2006/04/20

オーストラリアの花?!


オーストラリアに住んでた人なら 一度は見たことある この花。
今日伺ったお家の庭にあったのを ちょっとつんでもらったのです。
とっても強くて 約1ヶ月のままでいると思います。

アデレードは秋に入り 朝夕肌寒く 雨の日が多くなってきました。
日本と正反対のこの季節・・・カレンダーを見ては 時々4月といえば春なのに・・・と・・・思います。

今 私は次のセミスターからのするリサーチの指導者(先生)を
探していて 今日は3人の先生方に会って 私が何をリサーチしたいか それが先生達の分野であるかどうかを確認してきました。
といっても ほんと 先生方と素敵な時間を過ごせたので 今ちょっと
ワインを飲んで 余韻にひたってます!!
私の大好きな リサーチの先生は助産が専門なので私のしたい分野は 専門でないのと
ほかにも わたし達の講座を受け持ってるので 無理だと断られましたが
彼女は 私自身の指導者になれないけど いろんなサポートはしたいと言って下さり
私のために 朝から2時間も時間を使って いろんなアイデアをくれ ほかに指導者として考えていた人の名前を挙げると わざわざ彼女に私を紹介してくれ・・・あっと いうまに 素敵なサポートGet!!

自分から 動けば動いただけ 帰ってくるこのリアクション・・・
ほんと 勉強をますます楽しくさせてくれます。
また 新しい人間関係の形成です!!
どうなるやら!!たのしみ!!

今日は 大学の卒業式!! 
わたしの大好きな人たちが 卒業していきました。
おめでとうございます!! 

2006/04/14

日本に帰る?帰らない?

といっても 6月のホリデーに帰るかどうかなのですが・・・
いつも 半年ごとに 必ず帰ってたから 今年も当たり前のように 計画してた。
が・・・気が付いた。
私 今年11月にも帰るんだ。11月って早くない? いつも帰ってる12月より(当たりまえっか)。
何が問題かというと・・・
基本的に??変更なければ・・・ここにいるのも後1年ちょっとなのに
ホリデーで日本に帰るのはもったいない気がしてきたことなのです。

じゃぁ帰らなかったらいいじゃん。というような簡単なことでもなく・・・。
焼肉が食べれない。 ラーメンも・・・ようかんも買いだめできない。
いやいや食べ物だけでなく化粧品に本に インスタントヌードルに・・・って また食べ物にもどった?!

いえいえ 何より 友達に会えな?い。
子供も大きくなってきてる 一番かわいい時期で!!
おねぁさんとしては 会っておきたい 友達の子供達に!!
・ ・・でも このまま行くと 帰んないだろうな。
その分 オーストラリア 旅行するっか!!
うん?!今 それも いいような気がしてきた。

・ ・・私って ほんと心変わりが早いです。
先週 お手が見送った皆さん(友達!) ごめんね。6月に帰りますって わざわざ送ったのにね。???もう 私 決断してる??? 日本に今回帰らないって・

エースターホリディ!!

で・・・思い出すのは オーストラリアにきてすぐの事。
そのころまだ ホストファミリーと住んでいたので 食事はマーザーが作ってくれていた。
といっても 月曜 パスタ、火曜日 フライドライス、水曜 ピザ・・・そしてまた 月曜 パスタ・・・・。
いい加減いやになって 自分で作り始めたら・・・彼女 料理を全くしなくなった(笑)。
Anyway、そんな彼女達が イースター中に田舎に帰った。
で・・・おっきな家に一人の私・・・何があるのかと思えば 缶フードばかり・・・。
これじゃぁ だめだと思い マーケットに・・・が・・・閉まってる。
・・・どこに行っても 閉まってた。
この時期 お店が閉まること・・・来てすぐだったから 知らなかった。
そう 私オーストラリアでの初めてのイースターホリデーは 缶フードで明け暮れたのだった。
それ以来 私は イースターやクリスマスになると 大量に買い物をしてしまう。
食べ物がないほど 苦しいことはない!!からだ・・・。

今年のイースターは なに作ろうかなぁ。
って クリスチャンなら 静かに祈るときなのに・・・。
食べ物に負けてしまう 未熟者です。

ホリデーあけの 課題提出日が・・・怖い。
ホリデーといっても どこにもいけず・・・課題に追われている毎日でした。

素敵な週末を!!

2006/04/02

日曜日・・・

メルボルンにいたとき 日曜日には 必ず教会に行っていた。
日本にいるときも・・・日曜日は私にとって 心をリフレッシュする時間。
教会に行くと 心が落ち着く。
なんでだろうなぁ・・・と考えると・・・
1つに 「わたし達は決して 1人ではない」と言うことを 再確認させてくれる。
・・・ちょっと 宗教的になるけど・・・
神様は いつもわたし達を 守り導いてくれる。
いつもそばにいる。
・・・長い間 私はこれが信じられなかった。
そばにいるって!?お祈りしても何の返事もないじゃない。
何もかわらないじゃない。
心の持ち方ってことなんでしょ?!結局。
でも 大好きな人が亡くなったり 看護師になったり 人生を歩んでいくうちに・・・
信じるようになっていた。
聖書をはじめて持ってから 20年以上たってからのことだった。
まぁ・・・もっと熱心に聖書を読んでいれば・・・話は変わっていたかもしれない(笑)。
教会に行くことによって 解けた 私の祈りに対する神様の返事。
そして しだいに 私は1人では ないことも信じられるようになった。

でも オーストラリアにきて 強く生きていかないといけないことがあるたび・・・
それをクリアして 生きていくたび・・・
なんだか自分がとっても 強くなれたように感じる。
自信過剰になりそうになって (私の場合よくあることで・・・)
相手をよく見ようとしていなかったり・・・。
そういうことが私の中に見えるたび・・・
教会に行かないと・・・って また思う。
私が強くいられるのは 1人ではないからだ。
神様がいてくれてある 私の強さ。
もちろん 家族、友達や恋人を通して 教えられる 人の愛が 私を支える強さ。
でも 神様の愛との違いは・・・
神様の愛は決して変わらないってこと。
幼児虐待や失恋・嫉妬・裏切り・・・いろんなことがおこる世の中。
変わらない愛の大切さを感じる。
そして 知る・・・決して わたし達は 1人ではないということ。

なんだか 宗教的なことばかり書いてしまったぁ(笑)。
これは 私の信じているもので・・・いろんな形があると思う。
なぜ 私がキリスト教を好きになったかというと・・
宗教のくせして・・・もっとも大切なものは 愛だって いっているから・・
そこにひかれたかなぁ。

今日も 愛と平安ある1日でありますように・・・。

2006/04/01

土屋あんな・・・。

何で離婚したのに 名前はそのままなのだろう・・・。
まぁ 何度も変えるのは面倒なのかなぁ・・・。
それにしても 最近人気があるんだなぁ・・・Yahooによく出てくるんだよなぁ。
・・・映画にも出るんだぁ。
きれいな人だもんねぇ・・・。
でも やっぱり“お父さんの力”かしら???
あれっ!!整形したの??
顔が違う!!
・・・・・・・そう・・・・・
私は 今日の今まで・・・
ずっと・・・土屋アンナ=梅宮アンナだと思ってたのでした。

・・・。知らない芸能人ばっかりになってるんだなぁ。
と・・・言い訳してる そんなのどかな 土曜日でした(笑)。