2006/08/31

・・・ぐちぐちぐち・・・

去年 OZと住んでいた時 よく食べ物がなくなった。
今年・・・アジア人とアフリカン・・・そう 食べ物はなくなってない。
と思ってたら・・・時々???
冷蔵庫を開けると なんだか微な隙間が・・・
勘違いかなぁ。何か置いてたかなぁぐらいで終わってた。
もちろん明らかなときは 書いておく 自分のを食べてね 使ってね。と・・・
まぁそれぐらいで おさまってた。

があああああああああ
昨日 怒った。
昼間に作ったえび入りパスタをよる大学から帰ってきて
食べようと パクリ パクリ・・・
何だか変・・・

そう えびだけが 全部ない!!
食べられたぁあああああああああああああああああ。

昼間来た友達がえびアレルギーだからといって
食べなかったから えびは確かに残ってた。
・・・はぁ・・・文化の違いか??貧しさか??

今日は 夜の授業に行く前に・・・
ちょっと怒っていることを表す意味でも
「さわるなぁ」と紙に書いて 晩御飯の上においてきた。

無事に残ってますように・・・(笑)。
・・・神様は 自分が食べれなくても人にわけなさいと・・・
いってるのになぁ・・・
こりゃ・・・自分の心が貧しくならないように祈らなきゃいけないな。

・・・シェアメイトがお腹いっぱいになりますように??
出来ない。祈れない・・・。いけず・・・な私。

2006/08/30

OZ OZ OZ・・・第2弾!!

はぁ こんな第2弾があるなんて・・・OZ!!
この前から ブツブツ書いてる 倫理委員会への書類。
もうほとんど出来上がり・・・9月11日に向けて
後は サインをしたりするのみ・・・がぁああああああ
ここにきて あることが発覚した。
私は オーストラリアの病院でもインタビューをするのだが・・・
その倫理が 大学のみでなく
病院からの倫理承諾がいるんじゃない?と
その病院スタッフであり 私の研究をサポートしてくれている
Occupational Health&Safety 部門のナースが調べて連絡をくれた。
おいおいおいおおおおおおいです。
前に私が 私の指導者である教授にもこのことは前に確認し
ましてや病院の倫理委員会にメールしたとき いらないって言ってたのに・・・。

・・・でもそんなことも言ってられないので・・・
また 病院に電話してみると・・・
「JUNKO?!あぁぁぁぁ前にこのこと聞いてきた日本人学生さんね。」
おおおぉぉぉ 覚えてる?なら話は早い?
「それがさぁ いるのよね?。倫理こっちにも」
はい!話はこの1コトで決まったぁ。

提出しなきゃいけない揺るがない事実。

私はもう文句を言う気力も 前に貴方が言ったじゃない!なんてことも言わない。
私は 怒る気もなくし「そう・・・じゃぁ 次にだすから 助けて!!」って・・・
日本でだったら 怒ってるかもしれない・・・
だって それで終るでしょ。「申し訳ありません」とか何とか言って・・・。
(あっ でも完璧に仕事するかっ!!)
でも ここって けっこう 助けてくれる。
だから 文句いって けんか?するより 相手を味方につけちゃう!
それが一番早いような気がする。
だって 怒っても変わんないもん しなきゃいけないことは・・・。

さて・・・さて・・・
また・・・1からです。
はぁ・・・おもたぁい・・。
あんなめんどくさい資料をまた 1から作るのかぁ。

なぁんて 思ってっても 資料は進まない。
私が書かなきゃ進まない。
それに 前と違うのは ある程度大学に提出するもので書いてあるから
これをくっつければいいだけ・・・のはず・・。
ポジティブに ポジティブに!!
今から 少しの間 狂います・・・。
だって 全然時間ないんだもん。
あぁぁ ほかのアサイメントもあるのに・・・
これにどれだけ 時間を費やしてるんだぁ。
私の貴重な30代の時間かえしてくれ~って 感じです。

あっ だめだめ ポジティブに・・・
まだまだ 人生長い(笑)!!

2006/08/27

お買い物 お買い物 


安い!このワンピースたった$9(約720円)そしてこのTシャツ$7(約560円)。
いやぁ・・・お買い得。

早く暖かくなんないかなぁ。
部屋着にぴったりのゆったり&柔らか素材ワンピースなのです。

幸せなひと時・・・。
あっ・・・勉強。・・・しなきゃ。

2006/08/26

インディアン カリー?!


シェアメイトの男友達(インド人)が家に来て Indian curryを作ってくれた。
なんと・・・スパイシーな!!
みんな汗をかきながら・・・
顔を真っ赤にしながら・・・
食べた食べた 飲んだ飲んだ。
もちろん 私も・・・。

あぁあ・・・野菜だけのつもりが・・・
お腹が・・・パンパン。

あっ 今日は料理は 昼も夜も男性が作ってくれて・・・
おしゃべりな女性達を おいしい料理で 
少しの間?! 無口にさせてくれたのでした。

今日のランチ


いやぁ・・・ご馳走様でした。って いつも御呼ばればかり・・・。

今日のランチは 男の料理!!
ダイナミック&おいしいかったぁ。
また 彼女の旦那さんの料理の手早さ!!
この方・・・Drなのですが とってもきれいな手をしていて・・・手タレかと思うぐらい うっとり!?
奥様のブログにだんな様の その素敵な手が・・・写ってたぁ。
http://blog.goo.ne.jp/may23900/e/39131df4e0d73924ffd0ffe6de94abd2
料理のできる&手のきれいな男性・・・って 素敵だなぁ。

Anyway...
昼まっから 女性は 飲み&食べ&話・・・。
楽しいひと時でした。(ごちそうさまでしたぁ!!)

昨日は 倫理委員会に提出する書類にも やっとサインをもらい・・・。
ほっ・・・

いやぁ・・・ほんと昼から食べた食べた・・・
この後デザートに チョコパイに・・・。
なんだか眠くなってきたけど・・・
今夜は我が家で インド料理パーティーだそうで・・・
なんだか ざわついてきた・・・
さっき シェアメイトが 2ドル集めに来てたけど・・・
140円でどんな料理を作るのか・・・怪しいのだが・・・
いままだ お腹のいっぱいな私は 
今晩は 葉っぱ(サラダ)かフルーツのみでも 充分だなぁ。

2006/08/18

時は動いている!?

解決しない問題なんてない。
余裕がない私が 解決していることに気が付いてないだけ。
時間は止まらない。
必ず動いている 何もしなくても
何もしていないようでも していること。
大丈夫・・・そんなに頑張らなくても・・・
あなたは ここに生きることを許されているんだから・・・!!
あなたは あなたのままですばらしい。
・・・と 私は いつも自分に言い聞かせてます。

インドの病院で過ごした日々・・・
1ヶ月に300人以上も生まれてくる病院で であった生と死。
誰が生きることを決め 死ぬことを決めれるのか・・・。
答えを探し続けてた・・・。

病院スタッフである若い彼女が陣痛室に入って約10時間後 
彼女は 子供に別れを告げないといけなかった。
だれが 予想できた・・・死産になると・・・。
陣痛に苦しむ彼女の背中をさすりながら・・・
片言の英語がわかる彼女とコミュニケーションをとり
時間のある限り彼女のところにいって いろいろ話したあの時間。
だれもが 若い病院スタッフカップルの子供誕生を心から待っていた。

・・・いつはもは がやがやしいたインドの産科だけど・・・
私には何の光景も浮かばない。あの時間。
ストレッチャーが運ばれて 
オペ室に彼女を連れて行ったあの道以外は・・・
オペ室のDrが 心音を再確認し・・・
そのまま返された あのオペ室前・・・
あれほど祈ったことはない・・・頼むから・・・
お願いだから・・・子供を・・・と・・・。

次の日・・・彼女のベットサイドに行くと・・・
彼女は 私を見て こう言った。
「Junko・・・悲しまないで 赤ちゃんはね 
今度生まれてくるときに いい暮らしをする為に ここに今来なかったのよ」と・・・
なんて言葉をかけていいかわからないまま そばに行った私に
彼女は そういった・・・

生まれてくる命
ここに存在する命
誰が決めれるのか・・・きっと そんなことが問題なんじゃない。
ここに 存在すること 生きてること 
あなたがここにいること 出会ったこと 出会えたこと
すべてが すばらしい。

生きることを許されている私達。
弱くなったり 強くなったり 
優しくなったり 怒ったり 怒ったり(笑)
前向きだったり 後ろ向き?だったり・・・
どんな私でもいい どんなあなたでもいい
私のすべてが 素敵で 大切。
あなたのすべてが 素敵で 大切。

山あり谷ありの人生・・・
でも 大丈夫。必ず 時は動いているから・・・。
問題がそこにとどまることはない。
とどまっているように見えても 
それは 見えてないだけ・・・
もうすでに 時は動いていることを・・・。


















大好きな写真!!
彼らのまっすぐな目を見るたびに
力をもらう・・・そしてまた インドに行って 彼らに会いたいと思う。
彼らのあつい まっすぐで ピュアな目に・・・また 出会いたい。

今日もここに こうしていらることに感謝。
今日もこうしてみんなと話せることに感謝!

素敵な週末を!! with Love

2006/08/15

OZ OZ OZ・・・・

でたぁ OZ・・・!!
大きな声で言わせていただきます。OZのいいかげんさにあきれると・・・。
何人のOZのことを言ってるのか?エビデンスがあるのか?
そんなことは もう 問題じゃない。
私の経験から 叫んでます(笑)。

ほんとにねぁ・・・なぁんでこんなことが許されるのか・・・。
私しゃぁ とことん話し合いたいよ。
時間がないからと アポイントメントの時間に会いに行った私に 
何回 言い訳して 断った?!
じゃぁ アポの意味はなんなんだぁ!!
あえるという意味じゃぁないのかぁ・・・!?

えっ?!誰に叫んでるって・・・
もうこの際 だれでもいい!! とにかく私は怒ってる。
・・・でもこの怒りも 長く続かない・・・
だって こんなトラブルしょっちゅうで いちいち怒ってたら・・・
私のオーストラリア人生怒りでおわちゃう。

何があった??・・・

月曜日が 倫理委員会の締め切りで
先週忙しくて何も見れてないから 月曜には 見るからと
私の指導者さんが 言ってくれたから
先週ずっと 土日もずっと・・・チェックしまくって 
仕上げて 約束の月曜 朝1番に持って行ったら・・・
「JUNKO・・・急ぎすぎだよ。のんびり行こう。」って?? 
「私今から忙しいから 今週の金曜に持ってきて それで来週の月曜に返すから・・・」
「あっ アポ来週水曜ぐらいに取り直しておいてね。」
・・・・はぁ??と思ったけど もう こんなのにも慣れたから・・・
はいはい。私の週末返してよ・・・と 怒ることもなかった・・・しかぁぁし!!

今朝 アポを再び取ったことをメールしたら・・・
カナダ ニュージー イギリスと8月25日から行くからそれまで忙しくて
何もみれないから ほかの人に頼んでと!!

はい!怒った!!
この倫理の書類6月からかかって あなた何回アポキャンセルした!!
それに昨日の今日じゃない!何その代わりよう!!
それなら なぜ もっと早く言わない。
そんなことなら私もっと早くほかの人手配して 月曜には 出してたのに・・・
倫理委員会・・・つぎは 1ヵ月後だよ!!
それだけ 研究 始めるの遅れるじゃない!

さて・・・このまま引き下がるのは・・・と思ったので
「私はあなたのメールを見てショックです。あなたが言ったようにアポも取り直したのに・・・」
anyway・・・私はもう次の段階にうつることとします。と
とっとと 開き直り??
彼女の勧めてくれた倫理委員会の人にアポをとってみる。

そしたら なんとその人も 8月23日から ノルウェーに行くから22日に来てくれと!
みんなどうなってるんだぁ。それに旅行4週間も!?さすがです。
はぁ・・・でも22日私メルボルンです。ということで??だめね!
はぁ??でも引き下がれない!
再交渉・・・とりあえず23日アポゲット。

はぁ・・・それでも 私の指導者が25日には旅行に出るから 
23日この日に終ったらすぐ 私の指導者捕まえて・・・サインもらわなきゃ。
彼女・・・次の倫理の締め切りまでには帰ってこないもん。

OZOZOZ・・・なぁんていいかげんな。
でもね まぁいっか。
まだ まにあうから!! 

そう・・・オーストラリアの不思議なところは・・・
バタバタしても なんだかんだ言っても 動いてみると
何事もなかったかのように 終ってしまうところなんだぁ。
これもそうやって 終っていくんだろうなぁ。

こういう出来事に疲れを感じたとき・・・
その時は 私が日本に帰るときなのかもなぁと思う・・・。

あっ 書きながら 気が付いた・・・
彼女 OZじゃなかった ニュージーだった(笑)!! 

ラジオからテレビから Japan Japan・・・

今朝 起きて テレビをつけたら 「Japan・・・Japan」って
鯨のこと・・・。

のんびり朝食とって 部屋にもどってラジオをつけたら・・・
「Japan・・・Japan」って・・・小泉首相の靖国神社参拝について・・・。

ここオーストラリアでこんだけ 「Japan・・・Japan」って聞くのは珍しい。
あのワールドカップですら スポーツ大好きOZであっても 
ラジオやテレビでこれだけ「Japan・・・Japan」叫ばれてなかった。

きっと 日本はもっとこの話題で・・・いっぱいなんだろう。

鯨のこと 靖国神社参拝・・・
もちろん 論点はまったく違う2つだけど
国際問題として取り上げられているこれらのことに対して
日本人として・・・いかが考える??どう答える。

マスコミをどう読むか・・・また 知識が問われるなぁ・・・。

2006/08/12

本日も晴天なり!


朝6時に起きて 朝食目的で セントラルマーケット(市場)に行った。
朝からフルーツがいっぱいのったパンケーキのような・・・
カスタード何とかというおいしいもを食べた!

このところ・・・
看護研究の許可を出してもらうための倫理委員会にだす書類に追われて
バタバタ&イライラ・・・してたけど 
それも終わり!!たぶん終わり・・・。月曜日 終ることを願う。

で・・・気分転換に出かけた 帰り道・・・
あまりの心地よい温かさと日差しに 気分爽快!!

ほんの少しの幸せをおすそ分け。

Have a nice weekend!!

Love     Junko

P.S 来週20日から22日までメルボルンに行きます。
   もちろん ANFの方々に NO lift Policyの質問をする為に??
   ・・・遊びのみではない??けどね 友達に電話しまくり(笑)?!
   あっ ゆきちゃん 久しぶりに 大人の隠れ家に足をのばそうよ!
   Meg ひさしぶりにいろいろ話そうね!!
   くに 元気してるのかぁ??また サーフィン??
   ようこ また 突然電話するからね(笑)。 
 Grace,Nia,Tio!!Ben,Rio aaaaaaand Raja See you soon BGU.  

2006/08/05

不純な動機・・・

先月下旬 父の1周忌だったので 命日に電話すると・・・
母涙 「覚えていたのね~。」 って・・・
覚えててたって・・・まだ1年だし 異国なので あまりセンチになりたくない私は
「いやぁ おかぁさんが忘れても 私と省吾(弟)は この日は忘れないよ。」と
思わず 笑いながら 血のつながりを強調してみた。
別に血のつながりなんて意味ないことを知っていながら・・・
だって 14年前になくなった彼の命日を 私は1度も忘れたことがない。
って いうか その日付を書くたびに・・・思い出す 「命日」。
彼とは血が繋がっていない彼の母も
命日を忘れるどころか・・・なくなった後の数年は・・・自分を責めながら生きてた。
彼は 病気で亡くなったにもかかわらず・・・。
いつもいつも自分を責めていた。
そして 今 彼のおかぁさんは 私のことをいつも気にかけてくれる。

人を大切にするって・・・
そういうことなのかなぁって・・・
押し付けがましくない愛。
いつも 無条件の 愛。

明日は彼の命日です。
私は きっと 彼の命日をず?っと忘れない。
それが 私の生きている証だから。
彼がいないこと・・・
泣いて泣いて過ごした日々
その後であったたくさんの人。
山あり谷あり・・・それでも 時間ってすごいなぁとおもう。
14年たった今 私は心から彼に感謝している。
彼がなくなったことは寂しい
でも それがなければ 私はここにいない。
看護師にもなっていない と思うと・・・
人生って ほんと複雑。

そして こうやって 書いてる今も 不思議な感じ。
センチになれる自分と なりたくない自分。
人のきもちって 影響しあうし 変化を起こせるから・・・
何の意味もないと思えば 意味はなくなる。
命日といっても 普通の日。
普通の日だけど 普通じゃない・・・。
う?ん やっぱり特別な日か(笑)。

P.S タイトルとどう繋がるかって!?
   14年もたつとね 別にいまさらこんなことブログに書かなくてもいいかなぁと思ったんだけど
   特別に書くこともないしなぁ・・・って 不純な動機で 書き始めた今日の日記でした。
   時ながれ 語る言葉も 重さなく・・・って感じですね。