2005/12/29

日本!!

“あっ”という間に 29日!ほんと早いなぁ…
12月9日に日本に帰ってきてから 友達に会って会ってしゃべり続けていた。
けど クリスマスを前にしたころから みんなが働いてる時間=昼間!!が とっても退屈になってきていた。
ぶらぶらするって言っても…日本って ちょっと動くとすぐに 3000円は飛んでいく。
そこで 今回はしないと思っていた バイトをはじめた!時給1500円の訪問看護。これが今回面白い!
なぜならいろんなところにいける。 先週は 淡路を一周 南から北まで 朝七時から夜七時まで働いたぁ!!神戸も北から東…西へと 動く!動く。なんてったって 私 看護師を選んだ理由の一つに“不規則な勤務時間“を 入れているぐらい 毎日おなじ事おなじ時間は 大嫌い。その私にとって 今回のバイトは本当におもしろい!

で…仕事を数日入れはじめたら…とたん。ありがとね?忘年会??食事会の急な誘い。
たいてい 昼と夜に分けて友達と会う約束を年末に入れていた。が…それ以上に 遊ぶ!!毎日 増える体重(笑)。

でも 日本食!ほんとおいしい。
それに みんなが日本食のお店を考えて 楽しませてくれる(感謝!)。
お好み焼き、たこ焼パーティー、うどん、鍋!!そして 昨日食べた 懐石料理!
豆乳鍋と焼肉、お寿司+イタリアン。もう…胃がパンクしそう。
お昼に食べた “ちょこちょこ”っと でてくるあの日本食文化のすばらしさ!!
時々言葉も忘れて 食べること見ること楽しんでいた。
そして夜は“Gree”という インターネット繋がりの方々と忘年会。
豆乳鍋と焼肉!おいしかったぁ。
その後…幼なじみの友達と 夜9時から寿司屋。私は 彼と会ったとき もう満腹で食べれない状態も…彼が夕食を取ってないことは知っていたので 飲みながらつまむよ!と言いながら行った寿司屋さん。
が…満席。そこで ここのオーナーがやっているイタリアンレストランに行き…食べたぁ!!
ところが…この後 寿司屋にも顔を出すという。いくら食べるのが好きな私でも もう無理!!ということで
知り合いのお店で 一杯 二杯で数時間。そして 真夜中!!行った先は 最初の寿司屋さん。もう無理だぁ!!勝手に食べてね。と言いながらも…私が食べたお寿司…数知れず(笑)。
そして タクシーで帰る途中 鳴リ出した彼の携帯!!
そう 奥さんから(笑)!!そりゃそうだぁ だって もうすでに夜中2時前!
でも 彼女…何を心配したかと言うと…体調不良の彼がまた 私と別れた後に一人でのみに行くのでは??と!!
そう!彼って 昔からかなりの呑み助さん。
この行きつけの寿司屋さんも いつも飲み終わった夜中2時や3時にまたきていると…。

この呑み助さんの奥様がいった名言がある。
それは むかし 夜中2時ごろに帰ってきた彼に「あれっ!今日早いやん。」って!!
私は これを聞いたとき 大笑いだった!
だって 私は彼の奥さんとも 昔からの大の仲良し!
昔は みんなでよく飲んだよね!!
あっ このだんな様…奥さんに 2時に帰って早い!と言われたときには 
もっかい出ていかんとあかんのかなぁとびっくりした!と 言ってたけど・・・その発想も!!(笑)。

そんななつかしいことを思い出しながら 飲んでた昨日。
そして そんな名言を言った肝っ玉奥様は 2人目妊娠中とかわいい姫のため お家で留守番だったけど・・・。
夜中電話で話しているうちにまた会いたくなったなぁ。この間会ったばっかりなのにネ。

メルボルンにいる友達 アデレードにいる友達…日本の友達…。幼なじみ。
ほんと 友達ってすてきだなぁって 思う!!
いろんな場所に行くたびに会う人々。何よりもすてきな財産。


食べ過ぎた次の日の 一句??
・・・やせたいと願うも お金払って脂肪付け・・・・。

来年も みんなにとってすてきな年になること祈ってます。 LOVE

8 件のコメント:

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

Cocoaさん!
いかがお過ごしですか?
ほんと ふくよかを通り越して・・・
へそピアス沈没です(笑)。

ほんと早くみんなに会いたいです。
オーストラリアがとっても恋しい日々でもあります。

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

先生。ご馳走様でした!
ほんとカメラ持っていってたら・・・
あの懐石ランチでプログが 1つかけてますよね!!ほんとおいしかったし 日本の料理のすてきなてんをいっぱい見直すことができました。
今度会うときは もっとしっかりした大人の女性になって!?ほんと 着付けを習ってたころの私って ほわぁん・・・で マイペースでした。まぁ マイペースなのは変わってないですが・・・ほわぁんな&ボケは ちょっと治ってました??体重が 変わっていたのは確かです(笑)!
先生!いつも あったかく 応援してくださることうれしく思います。ありがとうございます。また ゆっくりおあいしたいです。

匿名 さんのコメント...

読んでるだけでお腹いっぱいになりました。
楽しんでるみたいだね!日本!!こっちは今日43度の今年最高記録の暑さでした。ふ???。。。帰ってくるの楽しみにしてるよ!!

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

ゆうこさん!
冬の日本は 太ります(笑)。
早くオーストラリアに帰りたい!
と思う自分がいつもいます。
日本の食べ物も友達も恋しかったけど・・・
生活は オーストラリアが!!一番ですね。
また 会えるの楽しみにしてます。

匿名 さんのコメント...

まいど!
年末年始、大忙しみたいですな。
そうそう、久しぶりに日本に
帰ってくると、確かに・・・食べる。
欲もでて、「今、食べとかないと。」って、
いろんなもん食べてしまうな。

オレはいまでも、神戸に帰ったら、
「もっこす」ははずさないな。

さて、今年はどんな一年になるかな?
頑張っていきましょ!

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

Hide!
今年もよろしくです。ってね・・・もう 7日!
はやいよね・・・

私も日本に帰ったら いつも行く
「もっこす」おいしいよね!
ラーメンに 無料!!のにんにくいっぱい入れて食べてるよ!

今年は 年明けからばたばたしてて
なんだか波乱万丈になりそうな・・・
まっ!!すべて人生!楽しみましょう!
今年もよろしく。

匿名 さんのコメント...

まいど!
Gree招待状もらいました。
ありがと?。

せやけど、mixiすらやったことなく、
登録はできたものの、これから
何をどうしたらええのか・・・・

まったくわからへんねんけど、
どないしましょ???

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

濱野さん。見たよ 見たよ Gree!!
私も最初わからんかったけど・・・
すぐに いろいろ広がってくるよ!!

今ではいろんな人とメールのやり取りから
電話や食事会!!楽しんでるので
きっと濱野さんもすぐに慣れるよ。

また いろいろ聞けること楽しみにしてます。