2006/05/16

今までにないぐらい・・・

オーストラリアにきてから 今までないぐらいに勉強している・・・。
って 言った時に気が付いた。
語学学校時代も そういってた。
去年もそういってた。
そして今・・・時間がない。こんなに時間がほしいと思ったことほんとない。
ここにきてから どんどん広がる世界。
どんどん勉強したくて おもしろくて 時間がない。

きっとオーストラリアのカリキュラムの組みかた というか・・・
勉強とは 何か・・・を考える上で 日本とは違うような気する。
同じ課題を与えられても 題材は自由に選べて興味のある分野を深められる。
去年もそうだった・・・
倫理に関連した 最近の看護で話題になっていることに ついて書く というのが あったけど・・・
みんな バラバラのテーマだった 面白いぐらいに!!
私は 透析患者の導入年齢をいつまでにするのか?決めれるのか?を 
日本の健康保健のシステムや文化も交えて議論した。
その後の論文では 「日本の准看護師の廃止は必要ない」を私の議論の中心にして問題になっている日本の現状を書いた。(プログ9月25日)http://junkoyasuda.blogspot.com/2005_09_01_junkoyasuda_archive.html
これもおもしろかった。が これに関しては もう さわるっても 変わることはないだろうと
先生からコメントもらって・・・納得。 なので エッセイのみで終わり リサーチにもせず・・・。
と・・・日本では見えなかった いろんなことが見えてきて・・・
それよりなにより 勉強が面白い!
なので 毎日時間が足りません・・・。

日本に帰るまでに・・・どうやって 終らせよう。
今までにないぐらい また??勉強するしかないんだろうなぁ。
先輩方・・・卒業なさったけど・・・どうやってこの量こなしてたんだろう。
昨日も 1つの課題出しにいった際に 先生に ちょっと コメントともらえる?と聞いたら
見てくれた上に 
ほかにも アーティクルがないか 探してくれて・・・なんと3時間。
「ないわね・・・この分野って ほんとね・・・」といいながら・・・昼間から・・・夕方まで。
そして Junko これも使えるかもよ!?と くれたアーティクル500枚以上。
どうやって金曜まで(締め切り)に 読むんで 使えるかどうか判断するのよ!?って 思ったけど・・・
そこまでしてくれる先生に感謝。
時間がない・・・といいながら・・・こうして リラックス。
とことん自分に甘いよなぁ(笑)。

2 件のコメント:

Marinka_ilmondo さんのコメント...

すごく頑張っているんですね。
熱意がよく伝わって来ます。好きなこと、やりたいことだからこそ、頑張りも増すんでしょうね。

私はようやくワイン資格試験に向けて腰をあげたところです。が、さぼっていた分、残り2週間で追いつくか不安…
1つぐらいはきちんと「complete」しよう!と自分で喝入れてます。

junkoさんの頑張りをいい刺激にさせてもらいますね。

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

Bambinaさん
ワインの試験!!かっこいい!!
私ここに来て最近やっと?
ワインのおいしさがわかるようになったような・・・今までは ビール派だったので(笑)。

いやぁ・・・今もまだ かかってますが
いつできるのやら・・
ほんと 1つ1つですよね。

bambinaさんの励ましのお言葉を支えに!!
もう少し頑張ります!!