2006/02/06

節分 in Australia    2月4日

1月31日に アデレードに戻ってきた。
2ヶ月弱の日本での日々は・・・あっという間だった。
最後のほうには 「オーストラリアに帰りたくなぁい。」とまで言いだしていた。
でも オーストラリアに帰ってみると もうここが我が家であることをつくづく感じる。
不思議と落ち着くのであった。
「マスターも行かないで 半年で帰りたい!」なんて 言っていたのはうそのように・・・
着々とマスターへの準備が進んでいる(笑)。
あと 1年半。ここで勉強できることに感謝して!!頑張ろうと思う。

さて 昨日は節分。
友達が ランチに巻き寿司を作ってきてくれたぁ!!
みんなで 北北東を向いて 黙って食べた。
日本では 南南東だから 南半球のオーストラリアは北北東だろうと言うことになったが・・・本当にあってんのかなぁ?? 何を基準に恵方を決めてるんだろう??
でも 夏のオーストラリアで 黙って巻き寿司を食べてるこのメンバー・・・ちょっと 笑えた!!
こうして 海外にいても日本の文化が行儀を感じられること・・・
いつも おいしい日本の食べ物を作ってくれる友達に感謝です。
そして またの 機会を楽しみにして!!
明日は BBQ Partyだぁ。

0 件のコメント: