2009/12/14

日豪国際フォーラム準備状況 Part1

ばたばたばたばた・・・
あっというまに12月も半分過ぎて 今年も数週間。

日本ノーリフト協会は 来年年のフォーラム開催に向けて
そして 来年の講座開講に向けて ちゃくじつに!?
ばたばた・・・。

でも とってもうれしいものです!!
フォーラム開催に あたり 15社以上が協力してくださり
また 多くのボランティアの方々に支えられ・・・
準備は進んでいます。

今回、現場の腰痛予防対策の実際を意見交換したい!とおもい
ランチョン交流会を開催します。

さまざまな場所♪ 在宅・介護施設・病院や研修センター・大学の協力を得て
お昼休みに 福祉機器体験だけでなく現場でどのように導入していったのか
また 導入後どんな問題があるのか・・・
実際の経験を通してのケース発表と 参加してくださる皆さんと意見交換しながら
現場の問題を再検討していきたいとおもっています。

現在交流会予定は 下記のようになっています。
フォーラムにご参加の際は ぜひ交流会にもご出席ください。
日豪国際フォーラム案内  http://www.nolift.jp/forum/

<ランチョン交流会>
会  場 : 神戸国際会議場(兵庫県)4階 401号室~403号室 2部入れ替え制
プログラム
1部 12:10 ~ 12:55
401号室 病院における腰痛予防~リハ病院の役割と医療職の連携~ 
402号室 在宅における持ち上げないケア~サービス利用者からの提言と事例~
403号室 施設における腰痛予防対策~移動・移乗・入浴介助~
      
2部 13:00~13:45
401号室 オーストラリアのノーリフト~目からうろこ!?な体験~
402号室 利用者も介護者も変わる~トランスファーからポジショニングまで~
403号室 介護・医療現場における腰痛予防対策~労働安全衛生の視点より~
      
********************************************************************************

課題ばかりが目に付いて 
なかなか思うように動けてなかった今年でしたが来年は 協会も2年目!!
フォーラムを皮切りに 講習会や交流会を どんどん開催していきたいとおもっています。

0 件のコメント: