2008/02/24

AUS生活 残り あと・・・

って カウントしている場合じゃない。
論文の修正や参考引用文献のチェック・・・まだまだやることあり。

でも ここでしか 得られなかったものがたくさんある。
たくさんの出会い。
また 自分の常識が常識でなくなるという 衝撃的な経験。

オーストラリア人を通して 学んだことの1つに
こうでなければいけないということはない。
やってみてだめならば また そのとき考えればいい。
答えよりも その過程が大切であるということ。

納得いかないことには たくさん議論もした。文句も言った。
言葉もままならないときから(今もそうだが・・・笑)いろんな人と話した。
コミュニケーションの大切さ
人生は 決して他人との競争ではなく
自分との戦いであることを 教えてくれたオーストラリア。
そして 自分がどう生きたいのかを 自分で選択することができる
選択しなくてはいけないことを 教えてくれたオーストラリア。

大好きなオーストラリア♪
gonna miz u

8 件のコメント:

Ryoko さんのコメント...

私は今、本当に何がしたいのかを明確にしなければいけない状況になっています。
最終的には、他人ではなく、自分自身がどうしたいのかを決定して、先に進む。そういう歳でもあると思うけど、日本に居るときは考えもしなかったこと。AUSに来たおかげで、私も少しは成長してるのかな??

REIKO さんのコメント...

Junkoサンはすごいです。

これから、日本を変える事ができるかもしれませんものね。

自分はそこまではできないでしょうが、まさに他人との競争でなく、自分のやりたい事はやりきりたいと思います。

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

ryokoさん♪
こんにちは。うんうん 海外にいるって本といろんな決断を迫られる。女性は特にキャリアを積むときに??考える。結婚や出産。。。仕事。でも きっとすべてに時があり きっと悩んでそのときに一生懸命決めたことなら♪いいじゃん いいじゃん やってみようよ!!人生悩んでも悔やんでも 1回だもん。
考えただけ 必ず前に進めると 
私は信じてる。

Ryokoさんのオーストラリアでの選択も
きっと 次につながっている。と信じてる。
絶対に 無駄なことなんて1つもない。
自分があきらめたり 無駄だと思った瞬間から 物事が変わって見えるだけだよね きっと。

成長してるよ!!
だって こんなに離れた国に 1人でがんばっているんだもん♪

17:27

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

Reikoさん♪
とっても うれしいコメントをありがとうございます。

すごい??のか 
日本を変えれるのか・・・
先のことは何にもわかりませんが
私自身確信しているんは
石(問いかけ)は投げれるかもしれない。ということだけで・・・後は 現場のみんなが何を望み 何を変えて生きたい変えたくないと望むか 動くかだと思っています。

自分のやりたいこと♪
これを見つけられた人は 
日本で言う人生の勝ち組だとおもう。
どんなことでもいい・・・
自分で自分のやりたいことに価値を見出せるひと・・・それが 私の思う素敵な人生&魅力的な人だなぁ。

お互い やりたいことを
あきるまで がんばりましょう!
・・・って 論文しなきゃ(笑)

sayuri さんのコメント...

自分でできないと思ったときが終わりかもしれないが、、終わりではないと思って、終わりにされるときもあることも事実。悲観的ではないけど、そういうこともあることを踏まえたうえで、ちゃんと地に足をつけて生きていかないとね。終わりにしたくなくても終わりが来るときがある。それはつらいけど、真実でもある。しつこくしてもどうにもならないときもあるから、引き際が肝心なときもある。それを見極める目を養わなければいけないと、、、時に思います。論文、、私も終らない。

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

さゆりさん♪
ひさしぶり!!日記見せてもらってます。
コメントしようと思いつつ・・・
時々 言葉が浮かばず・・・
すごいなぁ いろいろ考えてて・・・と思ってます。

きっと 忙しい毎日なんだろうなぁ。
さゆりさんが 何を追っかけて
何をあきらめようとしているのか・・・
だと思うなぁ。
私も ほんとひきぎわって大切だと思う。
私は 自分があきるまで 夢や自分の理想は追うけど・・・お金と男性は 大好きな分追わないようにしています♪追うと逃げると思っているから 追われるように 人間になろうと???って それもいやだね(笑)

時期を見極める力
人を見極める力・・・
本当にいろいろ必要なんだなぁ。

論文♪さゆりさんの経過を聞くたびに
なんだか 同士がいるみたいに思えて うれしいです。

kinu さんのコメント...

オーストラリア、サヨウナラですか。
別に南半球で会ってるって訳じゃないですけど、なんだかさみしいです。

Junkoは何してるのかなぁ、と思いつつも毎日の生活に追われ、メールも送らなくってごめんなさい。

いよいよ論文も仕上げですか。ブログやWebを見せていただいている限りでは、この1年で、随分とNo liftが形になっていっていますよね。すごいなーと、いつも関心しています。

自分との戦い・・。海外に来ると、他人と比べようのないこと(例えば人種とか言葉とか)がたくさんあるからなんだか頑張れるような気がしますよね。

その分、言い訳作って怠慢になっている私、ちょっと反省。

また日本でも頑張って活躍してください。Junkoは必ず”看護”を変えれると信じてます。

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

きぬ♪いつもありがとう!

また 日本で会える日を楽しみにしています。
あ~ニュージーにもいきたい・・
友達がいっぱいそっちにもいるのに・・・まだいけてない。