2006/10/21

とうとう・・・

いやな時期がやってきた。
季節的には とっても素敵なんだけど…
12月が近づくと…オーストラリアを後にする人たちが増える。
日本人同士なら まだしも…国が違うと 今度いつ会えるのやら…

私は オーストラリアにきて はじめて語学学校で友達になったのは
Ivony(アイボニー)という インドネシアの女の子。
あの時 彼女は19歳で…私は32!きっと みんな私の年を覚えてる。
と言うのも アイボニーは 日本語で「32」が言えるのだ。
ほかのことば??いえない。
私の横で いつも 「32才」と言う日本語を聞いて…覚えた「32」。
そして その後 覚えた日本語は「23」そう 
あまりにも私と年が離れている彼女が 
「Junko 32じゃなくて 23って言うのよ」と…
いつの間にか 私が「32」というと 
彼女は横で「23」と言い直すようになっていた。
とっても お茶目でかわいくって…時間にとってもルーズな(笑)Ivony。
始めてあったときは お互い全然英語も話せなくて…
よく使った単語は「Why?」

そうえいば 笑い話になったが 
1度「もう私達why?ばかり使うのやめよ。」と
友達の間で決めようとしたとき 台湾人の男の子が「why?」って…。
大笑いした あの時…。
全然話せなかったころの楽しかった思い出。

オーストラリアにきて たくさんの国の人たちとであった。
とっても優しくて あったかくて…そんなみんなが大好きで…
でも いつも さよならを言わなきゃいけない。

明日また…シェアメイト1人 カナダに帰っていく…。
アフリカ人だけど カナダ育ちの彼女。
住み始めたときは 人のものと自分のもの区別がつかない?つけない?
彼女に びっくりだったけど…
そんな彼女のおおらかさ&あったかさ…
さみしくなる。
あの電話の大声も…朝のお叫びも…
ドタンバタンと言うドアの開け閉めもなくなってしまう。

であったときから 別れって始まっていると言うけれど…
ほんとここにいると 出会った数だけ 別れが来る…
寂しがり屋の私には ほんとつらい。
だから 私 空港に行くのは大嫌い。
明日は 家から バイバイ…いつものように。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そんな中で出会った私達は毎週の様に日本とオーストラリアで電話しあってるじゃない!!
でも、いつも会わなくても世界中で自分の事を知ってる人が居るってすごいことだよね!
これからも、出会いを大切にしていきたいね。

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

ゆうこさん。
そうなんです そうなんです 電話ね!
会えないのはさみしけど 電話できるもんね。

そっかぁ…世界で誰かが思ってくれてる
知ってくれている…嬉しいことだよね。

うん 出会い大切にしたいです。

でも…miss you so much…です。

匿名 さんのコメント...

I've missed you so much. How many times did I write this sentences?
However, We have online chat and e-mail these days. I bouthg my first conputer about 11years ago which was so big and not enough systems.
Nowadays I suffer from too much ststems to use my conputer, sometimes I do not understnad even my operationsystem is japanese, I can not used it well. Do you think which is better okd not eonugh systemPC or too much systemPC?
I wonder if i would be able to sue my OC fluently my world will become very big, but I skill of using PC isn't good enough that 's why sometimes I have to struggle to contact friends who 've lkived in other countries. I hope Wolkd become somall to use PC then NO war.
Rececntly I had a bad experiences which made me sick, however my very good fried who is Japanese gave me a hug which lead me cry but i could be relaxed because of her hug. I rememeber one of the lecture in japan, touching to the PT is sometimes very ver yimportant we do not need any words to help poeple. I had expereinces this. Try hug from deeo your mind then even poeple can not understnad or communicate enough, heart will reach the person. I wannna believe so.HOw do you think ? Distans make people change? I do not wanna believe so. If you trust and believe someting, poe ple can feel and understand even witout any words.
I wanna believe so.

匿名 さんのコメント...

spell のうちまちがえがいっぱいですね。きにせずよんでください。たぶんわかると思う。

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

うんうん わかったよ?。
これ…Sayuriが書いたの?
ありがとうね?。
昨日 昼から彼女の大好きなパスタを作って…食べて食べて 話して話して…
素敵な時間を過ごしたよ。
もちろん 最後は big hug!

今日は なんだか とってもしずかな朝です。