2006/10/16

久しぶりに・・・

ヘルスマネージメントの教授とゆっくり話した。
彼は 医学・哲学・ラテン語…そのほかもろもろ(多すぎて忘れた)…を学び
いまは大学院で法律を学んでいる 一生 勉強も続けるようだ。
来年 半分は 仕事を休み大学院を終らせ 再来年は 世界を旅すると…
なんと 夢のようなお話を…さすが OZ。

そんな彼と 話していたときにでた アデレード市議会の話…。
彼曰く なぜ議会が夜行われるかと言うと…
議員のほとんどは 昼間ビジネスマンとして働いているからだというのだ。
そして 彼らの雇用関係がはっきり出ないのは ほとんど無給の人間が多いからだと言う。
私???で聞いてみた「じゃぁかれらは 議員をボランティアでやっているの?」と
そしたら…「まぁ そんな感じさ…でもビジネスをしてる彼らには 利益があるよね」
なるほど…誰よりも先に 市の計画がわかる=ビジネスに利用できるか…。

そういえば 今 地域議会の選挙だけど…
今の議長さん うちの大学の教育学部の教授だもんね。
確かに 本職もって 議長をやっている。
なんだか 日本と全然違うシステムに面白さを感じだのだった。

しかし…昼の1時から始まったワイン会…
夜の7時に 帰った時にはすでに できあがり…
「酒臭い・・・。」
2週間ぶりに日本から帰ってきた シェアメイトに ハグしたら言われた一言(笑)。
明日から また 楽しい&がやがや毎日始まるね?。

0 件のコメント: