2009/02/17

フォーラム報告(2)

Part2は・・・いつ!?と思いきや あっという間に日は過ぎます・・・。

(2)はジャネットと過ごした時間を・・・紹介したいと思います

講師として オーストラリア看護連盟でノーリフトを12年間先導してきて
今は 労働環境改善コンサルタントとして活躍しているジャネット。
今回 18歳の娘さんを連れての初来日でした。

関西空港から神戸のホテルに向かう中 彼女達が興奮したのは
日本の密集しながらも広がる住宅の風景でした。
また 神戸までの高速が海の上を走っているので
「この橋の名前は?」と 橋??のような高速を通るたびに名前を聞かれ・・・・
改めて 橋が多いことに気が付きました。

懇親会では 総勢50名以上の方々に囲まれ熱心に情報収集しているジャネット。
彼女との移動で気が付いたのだが いつもあとで大量のメモを書いている。
その時の大切なことを忘れないため!と ここでも熱いジャネット♪
用意したオーストラリアワイン8本も あっという間になくなり
ジャネットが2杯目を希望した際には・・・もう何もなかったという人気。

フォーラム当日は まさかこんなにも大勢集まっているとは思っていなかったようで
何度も 何度もびっくりしたといってたなぁ。
あと・・・10年前のオーストラリア(ノーリフトを始めた時)を思い出すと・・・ 
でも ジャネットは 日本初のノーリフトフォーラムにこれだけの人が
集まるということは きっと日本は10年かからないよと! 嬉しい言葉をくれた。

10年前 彼女達が始めたころ・・・理解がなく 自分達で1つ1つイスを並べて
運営したことを 話してくれた。今回のフォーラムでは メーカーさんや
ボランティアの方々がすでに 手際よく動いてくれていたので本当に助かった。
そういう動きを感じて ジャネットも 私に・・・
「JUNKO しあわせね。ほんとにこうして動ける人たちと出会えて」と
3年前 私と初めてあった時のことをジャネットは思い出しているようだった。

フォーラムが終っても 京都や広島・・・珍道中が始まるのだが・・・
つづきは また♪

0 件のコメント: