2009/02/22

珍道中・・・

フォーラム講師のジャネットとの関西旅の珍道中を報告するつもりが・・・
まさか 自分の珍道中を・・・書くことになるなってしまった。

実は まだ北海道。予定では 高知だったのに・・・。
なぜだか 私が予定してる飛行機ばかりが欠航!!
20日に神戸空港から千歳行きが天候不良で足止め5時間も欠航。
21日の関空からの便を念のため2つ押さえ関空に移動。
ANAの朝1便は 北海道の天候不良でやっぱり欠航。
JALにてようやくのれたぁ♪これで 講習会にぎりぎり間に合う!と思った飛行機は 
なんと千歳の上空で30分旋回した後・・・言い放った「帯広に変更となりました。」

え~!!もう間に合わない。と思いつつも・・・思わず北海道の地図とにらめっこ。
オーストラリアのように広い北海道。
指で帯広から札幌の距離を測るも神戸大阪より遠く・・・
名古屋までいけそうな距離であきらめかけるも あきらめられず・・・

周りをきょりょきょろ 道人を探すと・・・隣の人達はのんびり読書。
そして北海道だというのに・・・軽装!
思わず 「北海道の人ですね」と 札幌までの道をいろいろ聞くと
帯広からの電車が今止まっていると・・・そう。なすすべがない。

もう 何も出来なくなったら仕方ない。講習会も電話で調整。
そして なにもない帯広空港でもみんなに助けてもらいながら・・・珍道中。
飛行機は もしかしたら戻るかもしれないと・・・2時間ほど待つも結局
JRでの移動を進められ・・・バスで帯広市内へ行くも・・・JRは2時間遅れ。
・・・また2時間待つのか・・・と思っていたら 飛行機で一緒だった方たちと
駅近日帰り温泉に行くことにして 1時間の温泉をenjoy!!
インドネシアに住むアメリカ人やマレーシア人、シンガポール人。
そしてカンボジアがえりの日本人♪たくさんの人と出会い
飲んで食べて 温泉に!待ち時間もJR移動での4時間も笑いであっという間でした。

そんなこんなで真夜中に札幌のホテルに到着、後は明日の便が出ることを祈り・・・。
今日空港に行き 無事チェックインしお世話になった方とちょっと心がうるっとしながらお別れの握手をして手荷物検査へ・・・「12時の神戸行き欠航です。」
12時の神戸行きだけが きれいにキャンセル。
ここまで来たら もういいや。次にすることもわかっている。じゃぁ できることからやりますか。って感じだったなぁ。
ということで 食べた大好きなスープカレー♪
はぁ・・・移動&予定変更ばかりの北海道。でも とっても素敵な出会いと時間を過ごし 北海道がますます好きに!
また、きたい。必ずくるぞ~。

と・・・明日は 飛びますように・・・

4 件のコメント:

なちゅ兵・帶刀です。 さんのコメント...

嵐を呼べるんですね。
本当にお疲れ様です・・・。と思ったら、意外と楽しんでそうで、、、さすがですね。

気をつけて、次の目的地まで楽しんで下さいv(^^)v

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

たて刀さん♪
ありがとうございます!
今日は いいお天気なので飛びそうです。
神戸まで飛んで 三ノ宮から下元さんのところへ直行です!その後は オーストラリアなので!!楽しみです。

また 報告します!!

Rico さんのコメント...

冬の北国は、よく荒れて交通が麻痺するってことを聞きますね・・・。私も新潟の田舎に冬に行く時はいつも一日多めに見ます・・・。
しかしお忙しいですね、相変わらず・・・。
オーストラリアにも、気をつけていらしてくださいね。

hiro さんのコメント...

今年の北海道は年末から大荒れなんです。それまで「今年は雪がないね〜」なんて言っていたら、どこかで聞いていたかのようにどっかりと雪のプレゼントがあって… 
ごめんなさいね(^_^;; みなにかわって謝ります。

でも、好きになってくれて良かった〜 
ぜひ ぜひ ぜひ また来てくださいね。というか、呼ぶ企画をたてますよ! 
ここは海外ですから、来てもらったからには各地を堪能できるツアー仕立てにしちゃおうかな! よろしくお願いしますね〜