2006/05/08

予定は未定?もしくはキャンセル!?

朝 6時・・・行こうかどうしようかと 揺れる気持ちを振り切って起きた。
というのも 今日は オーストラリアの看護労働組合で行われる
「Non lift and Non injury」の勉強会の1日目だったからだ。
「Non lift and Non injury」とは なにか・・・
簡単に言うと 「患者を抱える事をやめよう そして 怪我を防ごう」ということ・・・。
何の為に?? 看護師の腰痛防止です。まぁ 患者さんの脱臼防止なども理由には挙げられてますが 第一には 看護師の健康と安全な職場の確立の為です。
何ってたって 看護労働組合が行う勉強会ですから(笑)。

この問題に関しては 日本は大変遅れていて・・・
遅れているってもんじゃぁない!そんなことで済まされない!というのが本音ですが・・・。
ただ今 そんな遅れや違いがどこから来るのか勉強中のため  
まだまだ どうのこうの言える立場ではないので・・・この辺で・・・。

なんだったか・・・そう 新しい環境にいけることに わくわくしながら
1時間以上かけて 丘の上から脱出して 勉強会に行ったら・・・
なんだか 想像以上に多国籍な出席者。というのも この勉強会 看護師マネージャーようなので OZがおおいかと思っていたのです。(私は 交渉して?外国人特権を利用して??日本に こんな素敵なコース無いからぁぁぁと入れてもらったのです 笑)
Anyway・・・クラスは 始まり 指導者さんの自己紹介と看護労働組合の紹介・・・
そして 各自の自己紹介!!が・・・
みんなの話を聞いていると ケアーワーカー?!(看護助手)????
・ ・・と思いながら 私の番で・・・自分のこのコースにおける興味分野を話したら!!
指導者のキャッシーさんは 「Junko・・・あなたは違うクラスにいるような気がする」
そう 間違ってた?! そんなはず ない!?
だって受付でも今日は 1つしかクラスが何のよね って さっき聞いたのに・・・。
と思ってたら・・・キャッシーが 「あぁ Junkoの勉強会 キャンセルになったのよ!」って。
はぁ?!またでたぁ OZ!!キャンセルならキャンセルで 電話ぐらいしてよぉ。
と思うことも無く・・・あっ そうなんだぁ。じゃぁ かぁえろ。で 帰ってきた。
もう こんなことにも慣れてきて あまった3日(勉強会は3日の予定でした)を
ちょうど 4つある 課題の仕上げに使えると!!
切り替え さっさとやり始めたのでした。

・ ・・今日 ブルネイの友達から6月24日に結婚するから来てほしい。とメールが来た。
この6月と7月の休み・・・日本にすら帰るのをあきらめようと思っていたけど・・・
風向きに変化が・・・
ブルネイによって 日本に10日ぐらいかえろっかなぁ・・・。って 感じになってきたのでした。
まぁ なんといっても 課題の出来具合しだいですが・・・ふぅ・・・
予定は変更ばかりの オーストラリア生活です。

2 件のコメント:

ボニー さんのコメント...

ごめんよぉ、じゅんこちゃん・・・。
私もじゅんこちゃんの約束キャンセルしちゃった・・・。
明日は必ずお伺いするわ!!
まっててね!!

Junko さんのコメント...

ボニー!ほんとだよ(笑)。
きみもOZの仲間入りだぁ。
今日 首を長くして待ってます。