2006/05/26

冷めやらぬ 興奮!!

今日 公立病院のOccupational Health and safety(OHS)で働くNurseに会いに行った。
彼女とであったのは 去年 私が病院で実習していたとき。
彼女が 病棟に来てどうやって 新しい機械を使うのか病棟の看護師全員に説明していたのだった。それを見ていた私は 「このかわいい人は業者なのか何なのかと・・」と 
不思議に思いナンパしてみた・・・ら・・・「OHSのものです」と・・・私は???で
どんな仕事をしてるのかなどいろいろ聞いた。そしたら 彼女
「日本には 看護師や医療者の健康を守る部門ないの?」と 聞いてきた。
彼女は日本で看護師がまだ 患者を抱えていることを知り・・・驚いてたと同時に 怒ってた。
「あの日本が そんなに遅れてるなんて!私が言って指導したいわ!」と・・・
ほんの一瞬の出来事だったけど 私は彼女のメールをつかさず聞いてずっと持っていたのだった。
(もらった後メールしたのは このときのお礼の1回だけだった)

そして 今回・・・私がリサーチしだしたのが 「看護師のOHSにもっとも関連するno lift policy」
そう・・・私は彼女に会いたくて メールしたことで再会! 資料もいっぱいくれた。
その上 次はいつ来る?!と・・・次のアポまで!というより 
私のリサーチを最後まで 全面的にサポートしてくれると!
今までの この病院で行った質問表の集計や労災の資料も
次のときまでに きちんと倫理委員会を通して渡してくれると・・・
(こっちは 日本では想像できなかったぐらい 倫理に関してきちんとしている)。
こんな素敵な人・・・ほんとなかなか いないと思う。
こうやって支えてもらって・・・進めていけるんだなぁって思う。
次 あうときは 病院でリフトやベットの写真をいっぱい撮らしてもらうことお願いしてきました。
久しぶりのすてきな再会・・・帰り道一人ひとりスキップ&スマイルでした!

ほかにも 働いている病院の チェックリストを見せて説明してくれるあったかい友達!
また メールで問い合わせたことがきっかけで 
日本から資料集めを手伝ってださる まだ見ぬ素敵な人・・・
(彼女とは日本にホリデーで帰ったときに 会う予定だし・・・彼女の研究所でプレゼンもしてきます!)いろんな人に支えてもらいながらの・・・ひよっこあるき。いつ鶏になれるのか・・・
いやいや 白鳥になりたぁい。(特にスタイル!)って あれって アヒルの子だぁ(笑)。

久しぶりの 冷めやらぬ興奮に・・・心うきうき!!
素敵な1日でした!!

みんなも素敵な週末を!!  LOVE

2 件のコメント:

sayuri さんのコメント...

なんか、順調にいっているみたいだね。こっちまでうれしくなるわ。私は月曜日に最後のアサインメント、ポートフォリオとシナリオの答えの作成に最後の踏ん張り中です。一応終わったけど、最終チェックとアッペンディックスをきちんと挿入していかないといけないので、それをただいま実行中。提出日に遅れないように何とかやってます。では、がんばってね。またお邪魔します。

Junko さんのコメント...

さゆりさん。いつもありがとう!
順調といえば今のところ順調だけど・・・
アサイメントがね。
ほんとこれをどうこなすんだろう・・・
と 思いながら 机に向かう毎日です。