2006/08/18

時は動いている!?

解決しない問題なんてない。
余裕がない私が 解決していることに気が付いてないだけ。
時間は止まらない。
必ず動いている 何もしなくても
何もしていないようでも していること。
大丈夫・・・そんなに頑張らなくても・・・
あなたは ここに生きることを許されているんだから・・・!!
あなたは あなたのままですばらしい。
・・・と 私は いつも自分に言い聞かせてます。

インドの病院で過ごした日々・・・
1ヶ月に300人以上も生まれてくる病院で であった生と死。
誰が生きることを決め 死ぬことを決めれるのか・・・。
答えを探し続けてた・・・。

病院スタッフである若い彼女が陣痛室に入って約10時間後 
彼女は 子供に別れを告げないといけなかった。
だれが 予想できた・・・死産になると・・・。
陣痛に苦しむ彼女の背中をさすりながら・・・
片言の英語がわかる彼女とコミュニケーションをとり
時間のある限り彼女のところにいって いろいろ話したあの時間。
だれもが 若い病院スタッフカップルの子供誕生を心から待っていた。

・・・いつはもは がやがやしいたインドの産科だけど・・・
私には何の光景も浮かばない。あの時間。
ストレッチャーが運ばれて 
オペ室に彼女を連れて行ったあの道以外は・・・
オペ室のDrが 心音を再確認し・・・
そのまま返された あのオペ室前・・・
あれほど祈ったことはない・・・頼むから・・・
お願いだから・・・子供を・・・と・・・。

次の日・・・彼女のベットサイドに行くと・・・
彼女は 私を見て こう言った。
「Junko・・・悲しまないで 赤ちゃんはね 
今度生まれてくるときに いい暮らしをする為に ここに今来なかったのよ」と・・・
なんて言葉をかけていいかわからないまま そばに行った私に
彼女は そういった・・・

生まれてくる命
ここに存在する命
誰が決めれるのか・・・きっと そんなことが問題なんじゃない。
ここに 存在すること 生きてること 
あなたがここにいること 出会ったこと 出会えたこと
すべてが すばらしい。

生きることを許されている私達。
弱くなったり 強くなったり 
優しくなったり 怒ったり 怒ったり(笑)
前向きだったり 後ろ向き?だったり・・・
どんな私でもいい どんなあなたでもいい
私のすべてが 素敵で 大切。
あなたのすべてが 素敵で 大切。

山あり谷ありの人生・・・
でも 大丈夫。必ず 時は動いているから・・・。
問題がそこにとどまることはない。
とどまっているように見えても 
それは 見えてないだけ・・・
もうすでに 時は動いていることを・・・。


















大好きな写真!!
彼らのまっすぐな目を見るたびに
力をもらう・・・そしてまた インドに行って 彼らに会いたいと思う。
彼らのあつい まっすぐで ピュアな目に・・・また 出会いたい。

今日もここに こうしていらることに感謝。
今日もこうしてみんなと話せることに感謝!

素敵な週末を!! with Love

2 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

ご無沙汰、すっかりサボっていました。決して、忘れていたわけではないので、ご安心を。。。

私も、どんなに苦しいときも、死なないまでは、きっと、この苦労も、自分の力にいつかなるのではないかと思って、いままで、やってきた。

Junkoさんも、インドや海外で、いろいろな立場にたって、いろいろなケースを見て、ほんと、こういう体験は貴重だよね。これからも、がんばって。いつも応援してるから。

Junko さんのコメント...

Cha chaさん!
お久しぶりです!!いやぁほんとに・・・・。
どうしちゃんたんだろうと・・・。
さみしかったです。

「苦労が自分の力になる。」
ほんとChachaさんのいうとおり。
いろいろな場所でえた経験がほんと力になってます。

わたしもまた Chachaさんのところにもあぞびに行きます!!