2006/11/05

正直に言うね・・・つらいんだぁ。

久しぶりに…義母と話した。
といっても 彼はもう亡くなって15年以上になるから…
ほぉぉぉ…母と知り合って じゃぁ もう 17年。
月日が経つのはほんと早いです。

私にとっては 義理の母なんだけど…
そんな感じもせず…いつもごちゃごちゃ話している。
私は15年たって…変わったor変わってしまった部分がたくさんある。
けど 母は…
「みんな幸せになってよね?」とか何とか言いながら…
15年たった今も 話すといつも1度は 涙声になる。

私は 私の両親にも義母にもこれだけの愛情に返せるものは何もない。
ただただ 彼らより長生きしたいと…
最低だけど 最高の親孝行ではないかと…
義母の涙声を聞くたびに 思う。
残される親のつらさ 悲しさ…。

日本に帰ったら また行こうね…おかぁさん。
彼の墓前…
彼はいないけど…私が一番素直になれる場所。

おかぁさん いつも気を利かせてくれてるんだよね(笑)
お墓参りのとき…いつもすっといなくなって 二人の時間をくれる。

彼がこの世にいないことは寂しいけど…
おかぁさん…私は貴方に愛されていることに感謝です。
こんな素敵な母に出会えたことに 感謝です。

なぁんてね センチになっている場合でない。
おおおお・・・アサイメントの締め切りが 金曜に!!
だから つらい!うんうん つらいのよね?この時期。
さぁて…今日は寝て?!明日からまたやるよん!!

P.S友達が婚約しましたぁ!!とってもうれしいです。
  でも 彼女の花嫁衣裳姿…想像できないんだよなぁ。
  ゲームしている姿やテレビにかじりついている姿は 眼に浮かぶんだけど…
  なぁんてね(笑)。
  Megu 婚約 おめでとう!!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうね、彼がいなくなってしまったのはつらいことだけど・・・いろいろ思うことはあるんだろうけど、それでもたくましく生きてるあなたはすごいと思う。本気で尊敬するよ!

でも子供を亡くした親って言うのはいつまでたっても昨日のことのように思い出すんだろうね。
うちのおばあちゃんがそうだもん。

長生きが親孝行かぁ。そう思えたら幸せだよね。

8日が母の命日です。もう7回忌の時期なのに昨日のことのように思い出す。
早く泣かないで話せる日が来るといいなあ。

そんな弱虫のMayでした^^

P.S.あ、私もつら?い・・・アサイメントが><
じゅんこもがんばってね!

匿名 さんのコメント...

婚約って私のこと??!!っておもったらMeguさんのことかぁ・・・。
おめでとうございます!!

私も早くじゅんじゅんにこんやくしたよっていいたいなぁ・・・。
そのためにも素敵な彼氏を見つけなくては?!

本当に親よりは長生きすることが最低の親孝行よねぇ・・・。
私もそれは思います!

日々の生活習慣に気をつけ親より長生きできるようにがんばります!!

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

May! いつもありがとう。

そっかぁ…
Mayのおばあちゃんもそうだよね…
8日か…Mayとは いろんな話してきたから・・・人事とは思えない。

泣かないで話せる日かぁ・・・
ほんとだね。

Mayもがんばってるんだね!!
終わったら Party!ね

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

ぼにー ハハハ…
いつでも 婚約!報告待ってます。
って 素敵な彼氏をみつけるところからはじめることにしたの??まぁそれもありかもね!あせらず なやまず なるように??それで 気がつけば35だけどね(笑)

報告楽しみに待ってるよん!

匿名 さんのコメント...

確かに子供に先立たれるというのは、言葉に言い表せないぐらいつらいと思います。

でも、子供がひとり立ちするまでは、親の方も死んでられませんよね。ということはいくつの人でも、死ぬのはやはりよくないということになりますね。(あたりまえ)

亡くなった人を思って、泣くのはいいことだと思いますよ。だって、私も自分が死んだら皆に泣いてほしいし、いつまでも覚えていてほしい。

お義母さん、一緒に語れて、泣ける相手がいていいと思いますよ。

いろいろあるでしょうが、アサイメントも含めてがんばってください。

おきぬ

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

おきぬ。ありがとうです。
そうかもね…義母にも私にもいまだにこうやって 分かち合える人がいると言うのは いいことなのかも…。

いつもいつも コメント&サポートありがとう!!アサイメント 金曜に向けて頑張ります!

匿名 さんのコメント...

おお、ブログでお祝い言ってもらって
有難うv
結構ナーバスな時期でございます。
( ̄▽ ̄;A

母がいつも言ってるけど、
気の合う義母を持ったことは
母はとても幸運に思ってるそうです。
おかーさんも、ずんこさんと
思いを共有できて幸せだと
思う。一人で抱える思いって
辛いし、でも、分かってくれない人に
語るのってむなしいし…
シェアできるのは幸運だと思う。

しかし親というのは難しい人たちです。
(笑)
愛ゆえなんだよ!て皆に言われるけど、
言うことは変わるし、いきなり注文が
出てくるし。
ほげー!!!!て感じです( ̄▽ ̄;A

でも、根底にあるものは愛だと、
信じて!!!
しんじてええええ…
それでもなんか「ほげー!!」…

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

きたきた!渦中の方ね。
めでたいことだから 書いちゃう書いちゃう。
母の愛と義母の愛そしてだぁりんと
たくさんの愛を受けながら…
ストラグリング?!ハハハ・・・
それもいいじゃん。

今度あっていろいろ話せるのを楽しみにしています。

信じるものは・・・ということでね。