2007/02/19

オーストラリア in ケアンズ

先週11日より日本の透析患者さんのケアンズ&シドニー旅行をサポートしてきた。
ケアンズに行くのは 2回目。
でも 今回の病院は ホテルから歩いて数分という便利な場所。
去年できたばかりの 透析室で なんと
午後からの透析は旅行患者さんのみを受け付けているという
旅行者の多いケアンズならでは。
2日前まで 台風ですごかったというものの…
私が行った時には きれいな青空!!
でも…蒸し暑い。
海外の旅行者は 日本で言う冬にケアンズに旅行に来ることがおおいけど…
ほんというと ここのベストシーズンは 日本の夏の時期!
台風も減り 気温も少し穏やかになるから…
南オーストラリアの人たちも 北に上がって来るのは だいたい7月から10月。
でも・・・行ってみて思うのは オーストラリアって ほんと素敵だなぁと。
青い海に空…幸せな気分になりました。




透析を受け入れてくれたこの病院…
ほんと いつメールしてもすぐに返してきてくれて…
あったかい 歓迎を受けた。
どのスタッフも親切で どうしたいのか いちいち聞いてくれるし… 
わかっているのか?なども 確認しながら 丁寧に説明してくれる。

この後 シドニーにも透析を同行したんだけど…
緊急入院などもあったので…また ゆっくり 報告を…
この8日間の旅でも また 素敵な出逢いがたくさんあったぁ!
感謝。

4 件のコメント:

けえちゃん さんのコメント...

透析旅行者のサポートはお仕事ですかボランティアですか?

また、ご活躍をボクの行っている透析病院のスタッフに紹介しました。

また、色々聞かせてください。

ところで、最近日本語が下手になっていませんか?気のせいかな・・・・!

Junko さんのコメント...

けいちゃん!こんばんは。
このサポートは ボランティアですよ。
ただし 飛行機代は 旅行会社が出してくれたり 患者さんが出してくれたりとしてその時の状況によって 変わっていますが…基本的に 患者さんもちだと思います。

日本語が下手に!?(笑)
それはやばい。というより…
言いたいことが多すぎて…
ちょっと せいぶしながら書いていることが多いので…言葉が変になっているのかも…。
気をつけます。
教えてくださってありがとうございます。

nasu さんのコメント...

あぁぁ!!懐かしい!!ケアンズだ!!

あたしにはいっぱい思い出のあるところです。
懐かしい写真が見れてうれしいです。ここの図書館で勉強したなぁ・・・(笑)

確かに、今、ケアンズは雨季で雨続きで湿気がすごいんですよね・・・。

Junko さんのコメント...

Nasu!!
そうなのそうなの ここで勉強してたの?!私は ここの図書館があまりにもきれいで…ついつい カメラを向けたのでした。

ケアンズ…湿度のすごさと
日本人のおおさに びっくりでした。