2007/02/21

オーストラリア透析サポート in シドニー

ボランティアで始めた透析サポート・・・
今回・・・実は シドニーついてすぐ 患者さんが緊急入院してしまったので
「う~ん どうなるだろう…」と思いながら 空港から病院に向かった。

ところが そこで出会ったDrは なんと私がケアンズで行った病院の透析室を
オーストラリア旅行に来る患者さんを受け入れるように 立ち上げた人だったのです。そして 今 シドニーでもその準備をしていると!!

いろんなところに 意味のある出逢いがあるものなんだぁ…と感動しました。
この先生のおかげで これからの予約もとりやすくなる!
というか…私を この病院に引き寄せてくれた?日本の患者さんに感謝です。

この病院 イギリス・オーストラリアでも全土に系列病院を持つしっかりしたところ。そして 何より嬉しいのが 緊急時には 無料で15ヶ国語以上の通訳者を準備することが出来る。さすが 多民族国家…この通訳者 ほとんど病院のスタッフで補われている。みんな仕事の合間に来てくれたりするので
まぁ…着てくれると言っても すぐには着てくれない場合もあるものの…
オーストラリア関係の旅行外者を通して医療通訳依頼すると 
1時間約8000円。日常通訳のみでも 約4500円から…というオーストラリア看護師の給料よりも高い。このDrも 「それは私の給料よりも高いね。そんなのいらん!」と…冗談交じりにも驚いていた。私は…驚くよりも 怒りが先にきた…「人の弱みに付け込んで!!同じ日本人なのに…」と。

そんなこんなで…ちょっとバタバタしましたが
患者さんも無事に日本に帰り…ほっ。
いろんな経験ができた とっても貴重なシドニーでした。 

0 件のコメント: