2008/08/18

腰痛と操体

久しぶりに・・・いや こんなに痛くなったのは 初めてかも・・・
腰痛が悪化して・・・昨日は1日動けず。
今朝は 熱もあるし・・・で 久しぶりに病院&カイロへ・・・
熱があるから カイロはしてもらえないけど
操体と言うものをゆっくり1時間半体験した。
体の声を聞きながら 筋肉をリラックスさせる。
楽な方へと動かしていく・・・という
(きっともっと奥深いんだけど・・・1回体験では説明出来ない!?) 
感覚的にも 初めてで とっても不思議な治療だったけど・・・
数回繰り返しただけで 楽になるから また 不思議♪

日本で病棟看護師のときに痛めた腰が 
何かあるたびに痛むけど・・・
痛むたびに・・・おもう。
ノーリフトだ・・・“自分でも気をつけなきゃ”ってね(笑)
また そういうときに限って・・・
1歩前に進もう!という出会いがある♪不思議。

みんなにとっても 明日が素敵な1日になりますように♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

淳子さぁん。おひさしびりです。

やっぱり自分の体は自分で守らなきゃね。

私はお腹も大きくなってきたので、腰曲げ、膝曲げがつらくなってきました。病棟ではこれらの動作が日常茶飯事。といっても、患者移動は周りのみんなから禁止されていて、私はノータッチなんですが、それでも、最近腰と言うか私は背中が痛い。
フィジオのマターニティークラスにも行きました。
しょっちゅうストレッチするように心がけています。

お大事に・・。

えみぽん

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

えみぽん
ありがとう!
えみぽんもだんだん大変だね。
でも 楽しみ♪

体を動かさないと・・・
わたしもがんばります