2005/10/06

食文化!?


オーストラリアにきて知ったこと。
それは 日本人は食にこだわる!ってこと。
例えばホストマザー、彼女は毎週同じものを作ってた。月曜日 トマトパスタ、火曜日 焼き飯、水曜日 野菜パスタ・・・そして月曜日トマトパスタ・・・。私は この食事1ヶ月で飽た。そのときは 彼女だけが そうなんだと思ってた。が・・・
老人ホームでバイトをしていて 気が付いた。毎日ほとんど同じメニュであることを!! 彼らは 調理法法にも こだわらないようである。野菜はいつもボイルし 肉あるいはソーセージに そえ食べる。 今の シェアメイトの食事を見ててもそうだパスタにトマトソース ラザニアにもトマトソース ミートパイにトマトケチャップ・・・???私から見ればみな同じだ。そして 彼らは野菜が豊かに安く 手に入るばずなのに 缶やインスタントをよく使う。

で・・・この写真!!手作り和風デザート!!
抹茶アイスとあずきとイチゴ 寒天 白玉など具沢山!!でも これすべて手作り!!
もちろん抹茶アイスは 抹茶の粉から・・・といったところで私が作ったのではないことが ばれそうですね・・・そう 私のお友達がこれを作ってくれたのです!!
あんこ好きの私にとって たまらなく 最高のお菓子です。すごくおいしかった!!

私の周りには 料理が本当に上手な人が多い・・・だから いつも私は洗いもの係。
料理ってセンスだっていうもんね。
私は 自分が料理のセンスがないことよくわかってる・・・なぜなら・・・初めて好きな人に作った食べ物は ハンバーグ・・・それを彼は “岩石ハンバーグ”とよんだ。
そう・・・真っ黒で 硬かった。
そのあと バレンタインデーに作ったチョコも なぜだか 硬く 噛めなかった・・・。
あれ以来 チョコは作ってない。もうきっと作らない。だって 面倒なだけ・・・。

こんな私でも ここでは毎日自炊している。
時々ご飯をこがしながら・・・(そうここでは ご飯をガスコンロで炊くのです。)
友達に 「こげないご飯だき鍋」という物を もらってから今は大丈夫!
って・・・その鍋も1度こがしたけど。
でも シェアメイトはそんな私の夕食を見ても 「淳子 おいしそうだね!!」といつもいうのだ。で・・・私は何か日本料理??を作るたびに 「食べてみて!!」と勧める。
今まで 受け入れられなかったのは 納豆だけだ!
それ以外は 「not too bad ~ beautiful 」で 収まってる???
えっ??彼らは 日本料理の本当の味を知らないから!?(笑)
でも 彼らにも ちょっとは日本の食文化の豊かさをわかってもらえるかなぁ・・・。
なぁんて 思うこのごろです。

はぁ・・・ホリデーも終わり 実習も始まったので 12月の大学卒業&一時帰国まで・・・がんばるね。

というのも・・・実は 今 久しぶりのホームシックなのでした。(帰りたい・・・・)
焼肉・ラーメン・餃子・とんかつ・かに・アサヒビール・居酒屋の軟骨のから揚げ・・・お好み焼き たこ焼き 羊羹 イチゴ まったけ さんま 塩さば 焼き鮭 ほけっけ・・・食べたいものだらけ。

追伸
オーストラリアについて書いてある面白い本です。興味のある人はぜひ!
  “オーストラリア 歴史の旅”(藤川隆男著 朝日新聞社)1300円

4 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

手作り和風デザート, すごいね、これ美味しそう、ウチが近かったらぜひご馳走にあがってます。

岩石ハンバーグ、これ、笑える。人が殺せそうに硬そうなものですね。

こげないご飯だき鍋を焦がしたあなたは、えらい!!!ウチは電気コンロで火熱がすくないので、炒め物とかうまくいかないのよ。ガスコンロほしい。

昔、親子ドンがたべたくて、チキンナゲットを卵とじにして、食べたことある。なんか、情けないなぁ。

はまの さんのコメント...

そういえば、先日、うちのメルボルン支社の人間が来て、ガード下の「やきとん」屋に連れて行った。関西ではあまり目にしない「やきとん」要は豚の肉や内臓の串焼き!俺らにとっては最高のビールのあて。
オーストラリア人は半分ひきぎみで食べてたな?。でも、美味しいって!オーストラリアに帰って、「日本で豚の心臓、腎臓、腸など食べてきた?」って言ったら全員ひいてたらしいけど。あ、生レバーは無理みたいでした。そうそう、日本のスナックは大人気みたいですよ。

Junko さんのコメント...

あっ チキンナゲットを卵とじって!いけるんじゃない??簡単そうだし・・・。(笑)

この和風デザートを作ってくれた方が 今度春の和風デザート特集をしてくれるとかで・・・楽しみなんです。実は 彼女、本職は看護師なの!彼女は ちなみに パンも焼けるし ケーキも・・・そう プロ並です!

ねぇ・・chachaさん 私何度かchachaさんのプログにお邪魔しようとトライしたの・・・なかなか見れず・・・アドレスをはっつけて見ても くるのは真っ白なページで・・・この週末に ゆっくりチャレンジしてみます。chachaさんの徒然草読んでみたい!!
 
では 今日も素敵な1日を!!

Junko さんのコメント...

「やきとん」って・・・あぁ・・・昨日食べ物書きながら 何か忘れてるって 思ってたけど・・焼きとりだぁ!!はぁ・・・食べたい。なんだったかなぁ・・あっ「とんとろ」あれ大好き!

そうそう・・・OZは生ものがだめかも・・・シェアメイトにユッケの話してたら 「淳子は エイリアン」と・・・「そうだよ。私は外国人だもん・・・」って言ってたら 彼らは「違う・・・あの映画のエイリアン!と同じ」って!!きっと お腹から変なものを出すと・・おそれられた。