2005/10/17

なんで私なの?!

アデレードは 夏になってきました!!
昨日今日と 友達とベランダでビール&ワイン。
アルコールのおいしい季節です。
あっ・・・またジム行かなきゃぁ。

で・・・今 夜中。
でもちょっとまだ眠くないので・・書いてみる。

今日のタイトル「何で私なの?!」・・・って思ったこと何度かある。
半分怒りで 半分諦めで・・・そして悲しみなども・・・うずまいていた。

昨日書いたように・・・彼氏をなくしたときもそう思った。
「何で私なの?!」ってね。
でも・・・
オーストラリアにきて・・・メルボルンで洪水を起こしていらい・・・
私は 「何で私だけ??」とか「なんでこうなるの??」と・・・
怒ったり 問いかけたり 悲しんだりすることはなくなった。

1年半前・・・引っ越したばかりの家を洗濯機の水でビシャビシャにした。
というか・・・部屋に足を入れると 足が水に埋もれた。
私は ナイトマーケットに行くのに 初めて洗濯機をまわしたまま外に出た。
そして 帰ってくると・・・1階の人が荷物を運び出している。
「???この夜に引越し??」・・・そう・・・わが家に入り 理由はわかった。
私は 呆然として・・・何をどうすればいいのかわからなかった。
台所も 部屋も 廊下も すべて・・・水びたし。
一緒にいた友達が 新聞やタオルで処置してくれてたが・・・
そんなのでは追いつくわけがない。 そして その夜どうしたのかも覚えてない。
次の日 不動産屋に電話した。でも・・・関係ないから自分で処理しろとのこと。
目の前真っ暗・・・頼みの綱は???何のアイデアもなかった。

そして 大切なことをしてない!!と・・・友達に教えられ・・下の人に謝りに行った。
彼はとっても優しく 「ここは大丈夫。それより君のうち大丈夫?」と・・・
そのやさしさに 胸が熱くなった。が・・・下の部屋を見たとたん 心臓止まりそうだった。
「この修理いったい いくらかかるのかと・・・」
そう・・・下の部屋は 天井から床までびしょぬれ。

私は 一緒にいてくれた友達にいった。
「わたし・・・いくら払わないといけないの!? 
もう 神様が私に何を言いたいのかわからない。何でこんなことが起こるの!!」って・・・
そしたら 友達は
「神様は きっと・・・洗濯してるときは 離れるなっていいたかったんだ。」
・・・と 真顔で言った。
私?????・・・・怒り!!より・・・力が抜けた。
「あのね・・・私真剣にいってるの。」と・・・言うと
「・・・Junko・・・神様の言いたいことなんて すぐにはわからない。」
と・・・友達は静かに教えてくれた。

私は この言葉をきっと一生忘れない。

13年前 なぜ彼が死んだのか それがなぜ 私の彼だったのか・・・
今も私にはわからない。でも・・・これだけはいえる・・・
その経験がなかったら 透析の病院にいこうと思わなかった。
透析の病院に行ってなかったら・・・私は 看護師になっていなかった。
看護師になっていなかったら・・・私はここにいない。
父のことも 耐えられなかっただろう。
でも・・・今は すべてがあたたかい。
死も 生も 友達も・・・家族も・・・。

神様は いつも私のことを考えて すべてを与えてくれる。
背負えない 重荷は 決して背負わせない。
すべてのことに意味がある。

ここに来て・・・
本当に大事なこととたくさんであった。
あの洪水もそう・・・
あのことがなければ・・・今の私はない。
あの言葉も聴けなかった。
だから・・・「なんでわたしなの?!」 という前に・・・
ちょっと・・・信じてみませんか?
毎日が意味のある素敵な日々であることを!

なぁんてね。
今日もアサイメント(課題)から逃げてるちっぽけな自分に言い聞かせるのだった。

P.S 信じられます?! 
   この洪水の修理費はほとんど払わなくてすみました。
   なぜなら 下の人は保険を使ってくれました。
   わが家は 友達がじゅうたんを運び助けてくれました。
   そして・・・ この後 友達は・・・
   「もう オーストラリアにいられない!!」と泣いた私を・・・ネタにしてました。

8 件のコメント:

はまの さんのコメント...

まいど!なかなかいろいろ経験できてるやん。そうそう、先日のトピックになった「せかちゅう?」これ、確か俺は見たくなかったけど、あまりにも暇だったので飛行機の中で見た記憶がる。

感想は人によって違うけど、「30歳までの人は泣ける。30歳以上は泣けない。」こんな結果がでております?。もちろん、オレは泣けなかった。。。。ポカンって感じかな。

オレも過去を振り返ったらいろんな出来事あったけど、振り返ろうとはしてなかった。

でも、たまにはゆっくりそんな時間を持つのもええのかな??

「この人のために」「あの人のために」って、頑張ろうという気持ちをあるけど、そないに思わなくても、結果、結果はどうであれ、その人やその出来事に感謝できる前向きな気持ちでいたいな?と思います。

もうすぐ、「日本シリーズ」でっせ!!

Junko さんのコメント...

やっほい!濱野さん。
いつもコメントありがとう。

そうだよね・・
言うか言わないかの差だけで・・・
人にはそれぞれあるもんね。

過去を振り返る・・・
私はしょっちゅう振り返る。
だから あんまり前に進まないのかも・・・

がんばる気持ち・・・
人のためには がんばれないよね。
前に 「人のためって書いて 偽りと読む」
といった人がいた。
これって 名言だと思う。
全部自分のためなんだよね。

わぁ もうすぐ 阪神日本1!!
テレビでみたい!甲子園に行きたい。
ビールのみながら!
メガホン持って応援したいね~。

さんのコメント...

Junkoさん、こんにちはー。
ウチも以前、団地に住んでいた時、やっちゃったことありますよ。
下の階に洗濯機の水漏れ。それも二度。(・・;)
一度目の人は、菓子折りを持って謝りに行くと
「大丈夫でしたよ。」と、怒らずに優しく接してくれたのですが
二度目の人は、(違う人。)
めちゃくちゃ怖いオバちゃんで、
廊下に水が流れている、んん?と思ったと同時に
「水が漏れてるーーーー!!」とドアが壊れそうなくらい
叩いてきました。
畳何枚か弁償させていただきました。こちらの保険で。

下の階の方、めちゃくちゃ優しい方で良かったですね。
またまた、水漏れしないように気をつけてくださいね。(笑)

Cha Cha さんのコメント...

そういう日に限って、なぜかこうなるのね。私も、実は洗濯機とかドライヤーとかかけっ放しで買い物や仕事に行ったりしたので、今日から、止めようと思った。

これ、アメリカじゃ、絶対、自分で払わされるね。こっちは、賃貸保険は自分で掛けるか掛けないか、決められるので、私は掛けたことないけど、そうすると、全部自分持ちか。。。これ、痛いね。

Junko さんのコメント...

組さん こんにちは!
まさかここでも お話できるなんて!!
わざわざありがとうです。
あっ 組さんのコメント見て・・
おんなじ様な事やってる人いたぁ!!って ちょっと・・・ほっ・・です。
それも2回も!(笑)私は今のところ記録を伸ばしてませんから・・・。今後も気をつけます。

Chacahさん 
よかったよ?これが教訓になって(笑)。
あっ 昨日大学のパソコンからchachaさんのページ見れました!!書き込もうと思ったら・・・授業開始だったので また チャンス見つけて お邪魔します。
ちなみに私んちは 
学生ユニットのようなもので・・
インターネットは一括で管理されているせいか・・・時々見れないことがあるんだぁ。
でも もう大学で見れるので!!
楽しみにしてます。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
なんて書いたら私のことがわかってもらえるかな?
う?んと今でも着物を着ていますか?
コレでわかるかしら????
なかなか私も調子が悪くて、いつもメールを頂いていても返事が出来ませんでした。
今は何とか元気です!
私も洗濯機の失敗やっています。
今年の春先に気が付けば洗面所が水浸し!
すぐさま玄関ではピンポン?♪
下に階の方が立っていました。
もうひたすら謝って、許してもらいました(涙)
色々楽しいこと、辛いこと、悲しいことがありますが、絶対自分1人だけじゃないんですよね?
頑張って下さいね!
神戸からエールを送っています。

suecci さんのコメント...

ありゃ?
匿名になってしまいました!!

Junko さんのコメント...

わぁ!!感動!
わかります。わかります!!
先生お元気ですか!!
あ~ マイペースな私にあわせて
いつも ゆっくり楽しくお稽古してくれたのを 忘れるわけがない!!です。
ほんと着物があんなにも楽しいとは思わなかったから・・・
ちょっと着れたらかっこいいなぁ・・・で 始めただけだったから。
去年のクリスマスは 着物とはいきませんでしたが 夏なので 浴衣を着て partyに行きました!!
その前には インドネシアの友達にもきてもらいましたよ。大好評でした!
私 日本に12月から1ヶ月ほど帰ろう思ってます。また お教室 寄らせていただいていいですか?!ぜひぜひお会いしたいです!!
あ・・・わざわざ ありがとうございます。
うれしい!!