2005/10/09

関西人?!

オーストラリアにきって気が付いたひとつに 日本の文化がある。
それは 食生活であったり 考え方や常識といわれるものであったり・・・いろいろ・・・
その中でも 「おもしろい!」と思ったのが 関西人と関東人の違い!??

私は いつも気が付かない・・・
私のやっていることが関西人?独特のものであることを・・・
友達と後で話して 「えっ?!私の行動って ほかの人はしないの?!」と 知らされる。

例えば・・・試食。
昨日 ショッピングセンターで カレーソーセージを見つけた。
「これって どんなかなぁ??」と 肉屋さんを友達と話しながら通り過ぎた。ら・・・
友達が 「それさっき試食出てたよ。」と教えてくれる。
そう 私は迷わず試食コーナーに戻り おいしいカレーソーセージを食べた。が・・・
友達は見るだけ・・・で 私は 「ほら おいしよ」と 彼女にも試食を勧めた。
そして・・・私は 「う~ん 後で買おう!」とその場を立ち去った。
・・・ちなみに 後で私が買ったのはガーリックソーセージだったけど・・・

帰ってきて 友達とその話になったとき・・・私は爆笑した。
だって 彼女はこの試食のとき 
「えっ Junko? わざわざ戻って 試食するの?」って 思ったそうだ。
それを聞いて 私は???。
そう・・・彼女は ワイナリーに行っても 試飲していると
「何か買わないと・・・って思い 安いものを探す。」というのだ!!
私は もうびっくり!!
だってあれは お試しやん。客寄せ!ビジネスやん!と・・・
でも 納得・・・あの時彼女, 私がソーセージ勧めるまで食べなかったもん。
私は一瞬 「おいしいのに なんで食べへんのやろう??」って思ったから(笑)。

値切る!のだって 関西人の私には当たり前・・・
電気屋さんでもの買ったら 必ず値切るもしくは何かオプションをつけてもらう!
カメラフィルムとかコピー用紙だったり FAXのロール用紙だったりね。
でも 彼女いわく・・・考えられないって・・・う~ん もったいない。

人と話してみてはじめてわかる違い・・・
これって本当におもしろい!


・・・私の関西弁は オーストラリアに来て以来消えてしまった。
なので関西の友達と話すときにつられてでる 私の関西弁を聞き・・・
友達が 「えっ Junkoって 関西なんだぁ。」と驚くぐらい。
でも・・・今もなお 関西根性は 私の中に健在なようだ(笑)。

ただ・・・一言 言わせてもらえるなら・・・
関西人は あの値切ったりする時の店員さんとの会話を 楽しんでる!と思うのは・・・私だけ?


番外編・・・
私は 安く買えたことを自慢話をする!といったら・・・
関東では ユニクロの襟元のタグすら切ると・・・
だから 今では襟元にサイズしかない!とのこと・・・
う~ん そういえば ユニクロのタグ変わってたかも。

P.S 異議のある関西の方 いたらごめんなさい。 

4 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

私、神奈川出身です。関東ね。いいなぁ、関西人と思うよ。関東の人って気取ってるの。でも、アメリカ来てから、わたしも偽関西人になったね。今じゃ、平気で試食してる。安い買い物自慢するしね。

アメリカ人、試食大好き。中には、試食テーブル回って、昼食にしてる人いるもん。で、何も買わずに帰る。

関西人は、商売うまいです。私も見習いたいです。

Junko さんのコメント...

こんばんは chachaさん。
chachaさん神奈川出身なんだぁ。
関東の人って 気取ってる?!そうかぁ・・
素直な人が多いような気がするんだけど・・
私の勘違い?!(笑)

試食テーブル回ってまで・・・(笑)
私はそこまでの勇気はないなぁ。
オーストラリア人は 
誰かが手を出すとそれに続いてたような・・
OZって思ってたよりも 
ちょっぴりシャイで
控え目なところがあるような気がする。

場所によって人も傾向も変わるんだね!
おもしろいなぁ!

ひで さんのコメント...

え?と。関西人代表でおまっせ?!
東京に住んではや6年。多少、「・・・さぁ?」とか、「・・・ね」とか、関東の言葉を知らない間にしゃべってします今日この頃です。しかし、メールとかでも関西弁はちょっと面倒くさい。なぜんら、ちっちゃい「あ・い・う・え・お」が多いから。「目ぇ・毛ぇ・歯ぁ」などなど。あげくの果てには「飴ちゃん・大丸さん」
そうそう、値切る話やけど、関東の人を連れて神戸の高架下商店街で買い物した。もちろんオレは表示価格のままで買うわけはない。
店員とコミュニケーションとりながらなんとか得した気分を得る。

もちろんその習慣になれてない人はびっくりするでしょ?。
しかし、関西では定価で買うとある意味「アホ」やねんな。
お店もちゃんと値引きできるように価格設定してある。だから、店側からすると、観光客で表示価格そのまま素直に買ってくれるなんて、めっちゃうれしいことやと思うで。

東京で営業職してて感じる。
企業でも商品を買うのに値切るとこと値切らないとこがある。
それは担当者によっても異なると思うけど、
関西には「値切る美学」関東には「値切らない美学」があるんちゃうかな??

Junko さんのコメント...

なるほどね~
「値切る美学」と「値切らない美学」!!
ほんとその言葉 ぴったりかも!

「美学」かぁ・・・
面白い言葉だよね。
価値観とかとはまた違う・・・
ちょっと理不尽なこともわかってるけど
貫き通す!!その価値観?!って 感じ?

ちなみに 広辞苑では・・・
「美学:自然・芸術における美の本質や構造を解明する学問。美的現象 一般を対象としてそれの内的・外的条件を基礎とを解明規定する。」となってるが・・・なんだかしっくりこない定義だなぁ。されど広辞苑!なのかなぁ(笑)。