2005/10/26

阪神・・・

負けたようで・・・。
Yahooで 速報を追いながらネットサーフィンしてました。
しかたないね。来年だね!
来年は 野球日本で見れるのかなぁ??
ここのところ ほんと先が見えない生活してるから・・・
来年のことなんてわかんない!

というか・・・
来月上旬に迫ってるアサイメント(課題)2個とプレゼン・・・
それをさばくのばさきだぁ。
今週は 5日間の実習におわれ・・・ろくにご飯も作れてない。
あの バターライスを解凍しては食べていた・・・が
もうないから 明日から土曜までは野菜サラダと冷凍食品で・・・
看護師の癖してね(笑)。

今日は 透析室での実習。
楽しかった・・・
こっちは 透析看護師ってスペシャリストだから 
ほとんどの人が大学の透析看護コースを半年以上終えてきてる。
これって本当にいいことだと思う。
だって 患者さんに情報を説明するのに
看護師がわかんないんじゃぁね。かなり問題!

透析方法はあまり変わらないけど・・・
日本は感染予防のため滅菌&消毒を無意味にやりすぎてるような感じがする。
こっちではきちんとリサーチに基づいて どこまで消毒が必要かとかを 
ちゃんと説明できるようになっている。
オーストラリアから比べると 日本は滅菌&消毒が桁外れに丁寧すぎる。
まぁ・・日本の滅菌&消毒は保険点数に反映しないから
患者の負担にならない。とはいえ・・・
ならない分 病院の負担になる・・・すると
医者さんはこういう細かいものを点数で取れない分
ほかの点数ところで点数がきちん?と必要になる。
だから??保険点数と薬価点数は いくら景気が毎年悪くてもあがってる。
厚生省のホームページや国会の議事録をたどっていくとよくわかる。
ちなみに 主に大学病院などに配分されている科学医療研究費なんて
毎年 すごい桁の(合計数兆円!)費用が分配されている。
健康保険制度崩壊論が出てる中 なんとなくこれらの計上が腑に落ちない。のは 私だけ??
Anyway...
看護の違い!!や医療の違い・・・
文化や気候の差があるにしても・・・
これは きっと 調べると面白いんだろうなぁとおもう。

では・・・週末を楽しみに!!今週もあと少し 乗り切るぞぉ!!

2 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

忙しそうだね。食料品とタイプしようと思ったら、なんか、食労品とタイプしてしまった。こっちのほうがあってるかな?ちゃんと、ご飯は食べてください、体、大事ですから。

あ、実は、私196?年、生まれの30代後半。。。

週末まで、がんばって。。。そうしたら、倒れてもいいから。。。

Junko さんのコメント...

食労品かっ・・・ほんと あってます。
いままで 冷凍食品ってほんと嫌いで食べなかったけど・・・ここのところお世話になってます。

あっchachaさん 30代後半なんですね。私とちかい!私は 30代ど真ん中?!になります(笑)。

ほんと 今日が何曜日なのかもわかんなくなるぐらい ばたばたの今週です。