2005/10/03

建国記念日?!

10月1日は中国の建国記念日のため ランチpartyのお誘いを受けた。
建国記念日に私???と思ったが・・・私の大好物の “dumpling(餃子)party” というからには行かないわけはない。
で・・・行ってみたら・・・みんな中国人。そらそうだぁ・・・彼らの趣旨は建国記念日!?
でも そんなこともお構いなく 私は餃子作りに励む!食べるために!!
たくさん作ったぁ!!たくさん食べたぁ。
その中で 少しうれしいことがあった。
それは 私のために中国人の人たちが 
「英語を話すんだぁ!話すんだぁ!」とお互いに 笑いながら 
英語で中国語で!?言い合ってくれてたこと。
彼らの優しさがうれしかった。

日本に居たときは もちろん 話す言葉なんて考えたことはなかった。
でも ここでは ひとつの国籍だけのグループの中に入ると時々 寂しい思いをすることがあった。
時々他国の人がいるのを忘れて インドネシア人も 中国人も 自分たちの国の言葉だけでひたすら話す。もちろん日本人同士のときも同じ事が起こる。
これって きっと体験しないと気が付かないことなんだろうなぁ・・と思う。

あっ・・・でも 不思議。インドに行ったときは 言葉がわからなくても 寂しくなかった。
きっと 向こうが私が現地語をわからなくても どんどん話しかけてくること・・・
そして何より インドに来てるという前提での私自身の期待(甘え)が 彼らに対してなかったこともあるかもしれない。

ただ・・・いろんなグループに飛び込んでって 得た会話方法!!
それは とりあえず 何でもいいから one word コピーする!! 
そして 「これって何々??どういう意味?」と 聞いてみる。
そしたら たいてい 英語での会話が再び始まるのだった。
だれかが 私を気にしてくれるのを待つより 自分から入っていく。
このずうずしさ?が 人との距離を縮めて楽しい時間をくれるように思う。

出会いって素敵!!

4 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

昔、一緒に働いていたプエルトリカンの女性が、娘さんの誕生パーティーに招待してくれました。

わたし以外は、家族で、当然、喋るのは、スパニッシュ、彼女のお母さんなんて、英語喋れない。でも、身振り、手振り、片言の英語で、食べ物や、クッキングの話をしてくれました。

世界じゅうで、違う民族の人と会って、変わった食べ物を食べるって、面白いですよね。

Junko さんのコメント...

chachaさん!!こんばんは
いつも 書き込みありがとうございます。
なんだかこうしてやり取りするのが楽しくなってきました!!あっ 前に書き込んでいただいたところ見ていただけました?? マイアミに6年住んできたという 私の友達がchachaさんのコメント見てアメリカが懐かしくなったそうですよ!
私も chachaさんのところにお邪魔しに行こうかと思って探すのですが・・・私の貧しいコンピュター技術では探せなかった!!
でも また 探してみます!!
こうしてまたお話できるのを楽しみに!!

ところで・・・ブエルトリカンって??何です? ブエルスアイルスの人とトルコ人(ポルトガル)のハーフ??はぁ・・また英語力??IQが・・・ばれる。

Cha Cha さんのコメント...

Puerto Ricoは、ジャマイカとかキューバの東にある、小さな島です。フロリダは、アメリカ本土の中では、このプエルトリコから一番近いですから、結構、移民者が多いです。

マイアミとかも、スパニッシュ オンリーの地区とかあって、看板から、新聞から、全部、スパニッシュで書いてあるところありますね。

私、海外にいる日本人とブログ通して、交流したいなと思ってるんですよ。そういえば、オーストラリアからのブログ仲間には、Brisbaneから、Yumeさんがいます。

私はフロリダですけど、コメントの名前のとこ、クリックすると、ウチのサイトに飛べますよ。http://www.chachafloridajournal.blogspot.com/

突然ですけど、ウチのサイトにjunkoさんのサイトのリンク張っても、良いですか。

Junko さんのコメント...

ChaChaさん いつもありがとうございます。
Puerto Ricoって 島なんですね。
なんだか行ってみたい!
ジャマイカ・キューバ!!う?ん Hotな感じ!!でいいですね!!

今日は ホリーでも終わり 今から授業に行ってきます。

あっ リンク張っていただけるならうれしいです!!ありがとうございます。
また chachaさんの所にもうかがいます!!
では 素敵な1日を!!