2005/10/03

建国記念日?!

10月1日は中国の建国記念日のため ランチpartyのお誘いを受けた。
建国記念日に私???と思ったが・・・私の大好物の “dumpling(餃子)party” というからには行かないわけはない。
で・・・行ってみたら・・・みんな中国人。そらそうだぁ・・・彼らの趣旨は建国記念日!?
でも そんなこともお構いなく 私は餃子作りに励む!食べるために!!
たくさん作ったぁ!!たくさん食べたぁ。
その中で 少しうれしいことがあった。
それは 私のために中国人の人たちが 
「英語を話すんだぁ!話すんだぁ!」とお互いに 笑いながら 
英語で中国語で!?言い合ってくれてたこと。
彼らの優しさがうれしかった。

日本に居たときは もちろん 話す言葉なんて考えたことはなかった。
でも ここでは ひとつの国籍だけのグループの中に入ると時々 寂しい思いをすることがあった。
時々他国の人がいるのを忘れて インドネシア人も 中国人も 自分たちの国の言葉だけでひたすら話す。もちろん日本人同士のときも同じ事が起こる。
これって きっと体験しないと気が付かないことなんだろうなぁ・・と思う。

あっ・・・でも 不思議。インドに行ったときは 言葉がわからなくても 寂しくなかった。
きっと 向こうが私が現地語をわからなくても どんどん話しかけてくること・・・
そして何より インドに来てるという前提での私自身の期待(甘え)が 彼らに対してなかったこともあるかもしれない。

ただ・・・いろんなグループに飛び込んでって 得た会話方法!!
それは とりあえず 何でもいいから one word コピーする!! 
そして 「これって何々??どういう意味?」と 聞いてみる。
そしたら たいてい 英語での会話が再び始まるのだった。
だれかが 私を気にしてくれるのを待つより 自分から入っていく。
このずうずしさ?が 人との距離を縮めて楽しい時間をくれるように思う。

出会いって素敵!!

2 件のコメント:

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

chachaさん!!こんばんは
いつも 書き込みありがとうございます。
なんだかこうしてやり取りするのが楽しくなってきました!!あっ 前に書き込んでいただいたところ見ていただけました?? マイアミに6年住んできたという 私の友達がchachaさんのコメント見てアメリカが懐かしくなったそうですよ!
私も chachaさんのところにお邪魔しに行こうかと思って探すのですが・・・私の貧しいコンピュター技術では探せなかった!!
でも また 探してみます!!
こうしてまたお話できるのを楽しみに!!

ところで・・・ブエルトリカンって??何です? ブエルスアイルスの人とトルコ人(ポルトガル)のハーフ??はぁ・・また英語力??IQが・・・ばれる。

Junko -やすだ じゅんこ- さんのコメント...

ChaChaさん いつもありがとうございます。
Puerto Ricoって 島なんですね。
なんだか行ってみたい!
ジャマイカ・キューバ!!う?ん Hotな感じ!!でいいですね!!

今日は ホリーでも終わり 今から授業に行ってきます。

あっ リンク張っていただけるならうれしいです!!ありがとうございます。
また chachaさんの所にもうかがいます!!
では 素敵な1日を!!