2005/10/14

Lovely シェアメイト!

オーストラリアにきて初めて 
「まったく知らない他人と一緒に住む。」ということを体験した。
日本では 考えられなかった。
知らない人=信用できないor心休まらないetc・・・

でも 実際に体験してからは 私はとっても素敵なシステムだと思ってる。
特に経済的に!! 家賃&高熱費は人数で割り 安くて広いところに住める。
一人だと 使えないほどの広いキッチンもオーブンも シェアだとちょうどいい。
そして何よりも 寂しくない!!
家で人がいる物音がする(時々騒音に変わるが・・・笑)。
日本で一度も一人暮らしをしたことがない・・・なぜなら
寂しいのがいやだったから・・・。
帰ると誰かいて 朝起きて 誰かと話せる。
これって 私には 大切な事柄。

シェアの話に戻って・・・
いいところもあれば もちろん悪いことろもあるのが 当たりまえ。
今は・・・誰が トイレットペーパーを買うか!掃除をするか。(笑)
こんな基本的なことが問題にあがってくるのが ともに生活をする!ってことなのかも。
基本的に私たちのおうちでは 備品については
はじめ お金を集めて箱に入れてそこから買った人がとることになっていた。・・・が
すぐ そのお金がなくなった!!とられるわけじゃなく・・・
いろいろなものをそこから買うのだ。例えば 個人的に必要なものまで・・・で
この試みは 1回で終わった。
次は 気が付いた人から買っていく・・・
これは5ヶ月以上続いたが・・・買う人は決まっている。で・・・
ごうを煮やしたせメイトがハウスミーティングで発言。
今!!ちょうど先週から始まった試み・・・
買った人はレシートを張って お金を徴収!!
今は 始まったばかりだから うまくいってる。(笑)
なぜこんな簡単なこと最初からしなったのか?!
でもね・・・5人もいるから きっとまたいろいろ起こる。
昨日も メイトが買ってきたアロマハンドソープを見て
 「たかっ!!」(笑)1個 $5!!それも2個!!
(ここでは$5でご飯が食べれる。)
私なら 詰め替え用を買うけどなぁ・・・なぁんて思った。
そう・・・ものの価値観が違うから いろいろ起こる。

でも そうやって いろいろ学ぶ。
ここに来て 価値観って何か 常識って何か・・・
人を受け入れるって どうするのか、etc・・・学んだ。
そういう意味では 彼らは 人との距離感??のとり方が上手だと思う。
人の価値観や考えを 「そうだね・・・それもありかもね」と 受け入れる。
それは 人は一人ひとり違うから それでいい!
だから 私もあなたと考えなど違っていい!!と なる。
何でも 「普通がいい」や「同じじゃないでしょ」or「多数決」で 育った私には
何でも意見交換する ここで 
私の考えてる「普通」が普通でないことに気が付くまで時間はかからなかった。
でも 自分の意見をどう相手に伝えるか・・・が 問題だった。
いろんな人と出会って 受け入れてもらったり ぜんぜん違ったり(笑)で
最近は ちょっはうまく交渉したり意見を伝えれるようになったのかなぁ・・・とおもう。

・・・この間 星座の話になって・・・
「えっ Junkoはおひつじ座?! なのにぜんぜん怒りっぽくない!」と???いわれ
・・・あっ この人たち 星座で性格見るんだぁって思い・・・
「今にわかるよ。今は隠してるだけ。」って いうと・・・
「よくかくせてるよ!!Junko!」だって(笑)
その後 血液型で日本はよく性格判断するというと
彼らは 血液型を知らなかった。びっくり。
でも 考えてみると 知ってる必要ないっか。
あんなのけがしても一瞬で調べられるもんね。
などなど いいながら・・・日本の血型性格の話をしたら・・・
「たった4つで?!」とすごい反論するから・・・ 
真剣に「星座も かわんないじゃん。」っていったら
みんな 大笑いしてた。

2 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

そうだね、ウチのダンナも血液型しらないのよ。なんでかしら。

外国の人は、もともと移民の文化に成り立ってるから、意見の違いを受け入れるのは早いですね。

それに比べると、日本はやっぱり島国根性で、同じ意見を相手に求めるようなところがありますね。

本当は、個人のオピニオンは違うのが当たり前なのだけど。また、それだからいい点もあるわけで。

楽しそうだね、シェア、がんばって。

Junko さんのコメント...

意見の受け入れ方の違い・・・
chachaさんの言うとおりだと思う。

島から出てはじめて気が付いた・・・
井の中の蛙・・・です。

シェァ・・・楽しいです。
時々大変(笑)
昨日も一人が朝!!2時に
酔っ払って 友達連れて帰ってきて・・・
朝の7時ごろまで飲んでたよう。
私は 何回も騒音で起こされたぁ(笑)。
でも・・・
あさ 私と同じに起きてき彼女はすごい!
そして今 彼女はバイトに出て行きました。

ある意味 尊敬!