2007/04/29

雨 アメ あめ・・・

ここ数日 ずっと雨。
めぐみのあめ。

日本に帰ったとき オーストラリアに住んでいる私よりも
日本にいるみんなの方が
オーストラリアの渇水状況をよく知っていった。
というのも 水って 蛇口をひねれば出てくるから
あまり 意識がなかった。
もちろん 日本よりオーストラリアにいるほうが
水には 気を使う。

インドで 殻のドラム缶に水をためて
そこの水を大切に 桶で汲んで トイレや水浴びに使った。
インドから帰ってきて すぐのとき
水がもったいなくて 歯を磨いていても
水をこまめに止め 
コップに水を入れて無駄な水を使わないようにした。
でも…人って 忘れるんだね そんなときの気持ち…

ダイエットも3日坊主 1日で満足している私。
思いを持続させるって なかなかに難しいのが現実かぁ。

2007/04/28

久しぶりに・・・インド?!

日本の医療が 本当に崩壊しているのか???
確かに ニュースやだされている統計を見る限り 
そんな感じはする。

看護師の7対1の案が議論されたときにも思ったのだが・・・
ほんとうに 見ないといけないところはなんなのか。
大病院に看護師が移って 中小の看護師が不足する!
中小の病院を退職してまでも
大病院にいこうとした彼ら看護師の思いは どこにある?
なぜ 中小が困るぐらいの看護師が動くのか。
労働環境に問題があるからだろう。
そんな簡単なことは 無視されて 
議論もされなければ 改革 改善もされない。
ただただ 看護師が不足するって!
不足しているのは 前から言っているじゃん。
・・・変わってないことが 問題なんだ。

医療崩壊の話にもどるが・・・
いつも気になっている 科学研究費を 少し見てみた。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/05/s0509-6b.html
この数字・・・なんなんだ。
(伸びがほんとんどない12年度は介護保険開始年度)
これだけ 医療崩壊といわれながら
これだけ 研究不正支給がありながら・・・
それにこんだけの 研究費を使って 
何で世界に発表している文献が少ないんだろうか。
というのも 私は海外で 日本の文献を探すのに本当に苦労する。
先進国には ふさわしくない英語文献数しか出てこない。
そして何よりも 
これら国民のお金を使って 研究した治療方法や薬
最先端医療は 受けようと思えば また 何百万というお金がいる。
これって ほんとに誰の為の研究なんだろう・・・。

これと インドがどう関わるのか・・・
インドに行ったとき なぜ 政府は国民の公衆衛生や地域医療のために
お金を使わず 核を持つということにお金を使うのか!と
インドのDrといろいろ話したことがあった。
お金が 本当に必要なところに届いていない国。
とおもったけど・・・ 

もしかして 日本もインドと同じなのかも…
医療崩壊 医療崩壊というけれど
日本は世界にまだ経済国・・・
家庭の家計簿と同じで 買いすぎた服を忘れて
食費ばかり見ていてもどうにもならない。
全体を見て 解決していかないと…
貧困から いつまでたっても私達は抜けられない。

2007/04/26

オーストラリアのデザイナー!?

オーストラリアのデザイナーが日本へ?!
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/44114/

あまりにも オーストラリアに似合わない?ニュースを見つけたので思わず…。
オーストラリアにきて 何がびっくりしたって…
靴下が 右左違っても 気にしない。
あれは ファッションかぁ?!と見たときは 悩んだ。
パンストに電線がいってっても O.K。
ジャージのようなラフな格好で 買い物O.K。
飛行機に乗るときはもちろん マクラをもって 子供はパジャマ。
ジーパンはけば お尻が2つ見えても平気。
お腹のぽっこりお肉は ないほうがへん。

あまりにも デザインやファッションから離れている感じがしたが…
よく考えると T・P・Oは すばらしいのかも・・・
メルボルンカップ(競馬)に行った時には
どこにこんなに素敵な方々いるのだろうと言うぐらいに
みんなおしゃれに 大きな帽子をかぶって ドレスアップ。
はだしで 手にヒールをもって 芝生を歩いていてもさまになる。
と…考えると この記事も 不思議ではないのか。

街中で チェスをしている人たち

2007/04/25

アンザック・ディー(ANZAC Holiday)

今日は ANZAC(Australia and New Zealand Army Corps)Dayの祝日。ANZACって 第1次世界大戦のときの オーストラリアとニュージーランド連合のことをさすそうだ。


・・・といっても このことについてかけるほど 詳しくない。
ただ 語学学校時代に ビデオを見て 
ANZAC Dayの経緯を知ったのと
シドニーの戦争記念館に行ったとき“ANZAC”のとこをしったぐらい。

オーストラリアにきて 戦争や歴史に興味を持った。
メルボルンであった インドネシア人に「広島の人たちの後遺症は?」
「彼らへの援助はどんなことがある?どこからお金がでてる?」などなど聞かれ…ただただ彼らの質問にびっくりするだけで・・・何も答えられない 私がいた。それどころか かれらに聞かれるまで 恥ずかしながら これらのことに興味を持ったこともなかった。

語学学校でも歴史を伝えようと ビデオを見せるオーストラリア。
そして 彼らが見せるのは けっして 自分達のいい部分だけでない。
今でも忘れらない映画・・・
「裸足の1500マイル」(Rabbit Proof Fence)。
これは オーストラリア政府として アボリジニの子供達を
白人化しようという政策を打ち出し
アボリジニ子供を略奪し続けた1930年頃の話だが…
国として犯した間違いも 語学学校ですら教える。

「NO Lift」をしていても思う 歴史の大切さ。
歴史を知ることで 現在がわかる。
そして どうして行けばいいのか アイディアがゲットできる。
外にでて 初めて 感じた 歴史の面白さ。

…でも 人って…ほんとたくさん勉強しなきゃいけないんだなぁ…と 
しみじみ感じるこの頃でした。

P.S やっと秋らしく 少し穏やかなオーストラリアです
 

「裸足の1500マイル」 
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0009J8G3U/250-8494460-9016216?SubscriptionId=15JBHWP7TH9QYT1RMHG2

2007/04/23

日本で忘れてたぁ!

・・・焼肉を食べること・・・
神戸にある もっこすのこってりラーメンも食べなかった。
大好物の 焼肉も食べる機会を逃した・・・。
焼き鳥は 居酒屋さんで食べたのみ・・・
…また 食べ物の話になってしまう。が
ご存知のとおり 私にとって これとっても重要。

食べることとが何よりも大好きなのに・・・
・・・食べたい と思っても 時すでに遅し。

不思議なことに・・・日本ではあんまり食べないチョコ
オーストラリアに帰ってくると食べたくなる。
帰国前に頂いた 大好物の一番館のアップルチョコを頂いて…寝るとしよう。

それにしても…焼肉が…食べたい。

2007/04/05

あした・・・

ふぅ・・・いよいよ明日 日本に帰れる~.
といっても 今日の今日までオフィスに行ったり 印刷したりバタバタ。
いまだに 荷物すらまとめていない・・・
お土産・・・今回買いに行く日まもなく・・・チムタムのみ!?

バリアフリー展への準備も着々と進み・・・
会社設立も もう少しで終り。
全部落ち着いたら また きちんと報告させてもらいます。

ほんとに明日帰るのか??
全然実感ないけども…エステ・焼肉・カットすべて予約済み(笑)
パーマ あてる(あてるというとみんなオバサンだという…かけるんだそうだ…)
オバサン・・・でも結構。
あっ 年齢で思い出したぁ。
4年ぶりに日本で向かえる誕生日…実はすっかり忘れていた(笑)。

やるだけのことはやってみた この1ヶ月…
くいが残る??のは 体重が…変化しなかったこと(増えてないことを祈る)
はぁ・・・また 母に
「頼むから・・・ それ以上太らないでね」といわれるのだろうか・・・。
妊婦さんのような腹・・・それならいっそう妊婦の方が・・・
いかんいかん・・・イースーターだった。

オーストラリアでたくさん励まして支えてくれた友達。
日本で待っててくれる友達。みんなに感謝。
それでは 素敵な週末を!

See you in Japan.

2007/03/11

昨日の収穫!

日が沈むころ…夕食を仕入れに 海に行った。

鳥のガラをかごの中にくくりつけて…海に投げる!
そして 10分後引き上げると こんなにたくさん。
昨日は 大漁でした。
でも 9cm以下の小さいかにとメスは また 海にもどし 
大きくなったときに…再会を祈る!?














ブルーのかに3つに 茶色のかに6つ
大漁に嬉しさ倍増!
この後 ゆでてかぶりつきました(笑)

なんだか ちょっとたくましくなれた様な…。
ほんの少しの レクレーション。

2007/02/21

オーストラリア透析サポート in シドニー

ボランティアで始めた透析サポート・・・
今回・・・実は シドニーついてすぐ 患者さんが緊急入院してしまったので
「う~ん どうなるだろう…」と思いながら 空港から病院に向かった。

ところが そこで出会ったDrは なんと私がケアンズで行った病院の透析室を
オーストラリア旅行に来る患者さんを受け入れるように 立ち上げた人だったのです。そして 今 シドニーでもその準備をしていると!!

いろんなところに 意味のある出逢いがあるものなんだぁ…と感動しました。
この先生のおかげで これからの予約もとりやすくなる!
というか…私を この病院に引き寄せてくれた?日本の患者さんに感謝です。

この病院 イギリス・オーストラリアでも全土に系列病院を持つしっかりしたところ。そして 何より嬉しいのが 緊急時には 無料で15ヶ国語以上の通訳者を準備することが出来る。さすが 多民族国家…この通訳者 ほとんど病院のスタッフで補われている。みんな仕事の合間に来てくれたりするので
まぁ…着てくれると言っても すぐには着てくれない場合もあるものの…
オーストラリア関係の旅行外者を通して医療通訳依頼すると 
1時間約8000円。日常通訳のみでも 約4500円から…というオーストラリア看護師の給料よりも高い。このDrも 「それは私の給料よりも高いね。そんなのいらん!」と…冗談交じりにも驚いていた。私は…驚くよりも 怒りが先にきた…「人の弱みに付け込んで!!同じ日本人なのに…」と。

そんなこんなで…ちょっとバタバタしましたが
患者さんも無事に日本に帰り…ほっ。
いろんな経験ができた とっても貴重なシドニーでした。 

2007/02/19

オーストラリア in ケアンズ

先週11日より日本の透析患者さんのケアンズ&シドニー旅行をサポートしてきた。
ケアンズに行くのは 2回目。
でも 今回の病院は ホテルから歩いて数分という便利な場所。
去年できたばかりの 透析室で なんと
午後からの透析は旅行患者さんのみを受け付けているという
旅行者の多いケアンズならでは。
2日前まで 台風ですごかったというものの…
私が行った時には きれいな青空!!
でも…蒸し暑い。
海外の旅行者は 日本で言う冬にケアンズに旅行に来ることがおおいけど…
ほんというと ここのベストシーズンは 日本の夏の時期!
台風も減り 気温も少し穏やかになるから…
南オーストラリアの人たちも 北に上がって来るのは だいたい7月から10月。
でも・・・行ってみて思うのは オーストラリアって ほんと素敵だなぁと。
青い海に空…幸せな気分になりました。




透析を受け入れてくれたこの病院…
ほんと いつメールしてもすぐに返してきてくれて…
あったかい 歓迎を受けた。
どのスタッフも親切で どうしたいのか いちいち聞いてくれるし… 
わかっているのか?なども 確認しながら 丁寧に説明してくれる。

この後 シドニーにも透析を同行したんだけど…
緊急入院などもあったので…また ゆっくり 報告を…
この8日間の旅でも また 素敵な出逢いがたくさんあったぁ!
感謝。

2007/02/09

エリッククラプトン コンサート




念願のコンサート!
エリッククラプトンだけが引き続けるって感じではなくて
そこにいる演奏者の技術を見せるって場面が 所々に入っていて…
ピアノ演奏者も すごく すごく素敵だった。
また ピアノを習いたくなったのでした…。

あっ すっごく素敵なコンサートだったけど…
OZのおとなしさに驚いた。コンサート始まってから終るまで みんなずっ~と座ったまんま…
あんなコンサート始めてだぁ。ちょっとぐらいは 踊りたかったなぁ(笑)。
それにね きてる人が…ほとんど50代ぐらいでびっくり。
意外なオーストラリアの1面を見たなぁ…。
これから当分の間また クラプトンから離れられない日々が続きそう。

明後日からは 透析患者さんの旅行サポートの為 ケアンズ・シドニーに行ってきます。
それでは…素敵な週末を。

P.S あっ 今日コンサートに行く前に昨日手を付けるのをやめた手紙ちゃんと出してきました。
   指導者も変わるということを手紙に書いたらそれでいいということを
   倫理委員会から教えてもらったので…メールを出して 手紙を出して 終了!?
   あとは 返事をまつのみです(笑)

2007/02/08

今日の出来事 プラス・マイナス=プラス???

前回 「海外で住むってね~」見たいなことを書いたら…
今日起こった出来事に 久しぶりに疲れた。

朝 リサーチの為のミーティング準備
  これからオーストラリアの看護師さんたちをインタビューしていく段取り!?
・・・約束の時間に 病院に会いに行く・・・
久しぶりに会う 担当者と話が弾み…と よかったのはここまで。

担当者「Junko オーストラリアの看護師さんにインタビューしたの?」
私「・・・・まだから 今日その話にきたんだけど…」

そこから始まった。なぞの世界。
同じように??英語を話して メールをやり取りして 
去年からずっと 私をサポートしてくれてる彼女は 私のリサーチの予定を知らないはずがない。なのに…なぜ聞く?その上…
「Junko ここでサポートできるにも限界があるから…○○マネジャーに手紙を出して」はぁ???
去年は ここからサポートするからっていうから…
倫理委員会通す前に ここのマネージャーにわざわざ手紙まで出したじゃない。
あれは なんだったんだ??
と…いまさら議論しても 私の研究は進まないことは経験から学んでいる。
で…方向転換!して 質問した「じゃぁ 私 どうすればいい??」

…またまた手紙を書いて等々説明があり…。
はい。また 手紙をかきます。で 丸くおさまんのかと思ってたら…
「Junko 明日までね!!」はぁ??
明日までね…って いつも みんな 私をせかして…
「明日もってきたら やっぱり変更!?とかなんでしょ。」
なぁんて ひねくれたことは言わない。やりますやります。かえってします。
手紙を書いて 倫理委員会の書類もまとめて 指導者にサインをもらい コピーをとり
○○マネジャーに手紙を出すように 準備する。の…予定だった!!が それが できない。
いや・・・ちょっと 今日は触れないことにした。
だって…この後のミーティング終って オフィスに帰ったら…
私の指導者から1通のメールが…
「Junko…寂しいけど 私は あなたの指導者を降りなきゃいけない。」
はぁ??理由?!彼女のPhDの勉強をすることが決まった為 忙しくなるから…。
って!!先週の金曜日は 何もいってなかったじゃない!!
次26日に会いましょうって ほかの人たちにも 連絡とって
私のミーティングの日を 段取りよく決めてたのは…あなた。
よくもまぁ いろんな方が いろんなことをしてくださる。
って 手紙を出すための 指導者からのサインもらえないじゃん!

はぁ…何度も読んでくださっている方は もうご存知のとおり…
前にも こんなことは何度もあり…
はい。いちいち 怒っても 泣いても わめいても?
状況は変わりません。
そんな余計なエネルギーは使わずに…
つぎぃぃぃぃ!!考えよう!です。

でも 明日までに手紙書かなきゃ?!
いえいえ…急ぐ必要はないのです。
急いでも またなにか でてくるのが ここオーストラリア なぞの国。
そして急がなくても 万事うまく行く。
ということで のんびり行こう オートラァーリア オートラァーリア。

よし 今日は何もしなぁい!!
だって明日は エリッククラプトンのコンサートだもん。
それにね 会いたいなぁと突如思った方に 来週シドニーで会えることになったのです。
というのも・・・偶然!!その方が日本からシドニーに来る日と
私が透析患者さんのサポートでシドニーに行く日がなんといっしょ!!
今日 はじめて電話で話してたら…それがわかり…嬉しいやら びっくりやら…
朝1番にあうことになったのですが…またまたの 新しい素敵な出会いになりそうです。

まぁ なんだかんだいっても こんな私を受け入れてくれて
いつも いつも 助けてくれる あったかい 大好きなOZなんだけどね。

ということで…今日の出来事 プラスマイナス…プラス!?

2007/02/01

海外に住むということ・・・

友達が帰ってから…
どっと 寂しい病が襲ってきていたようだ。
というものも 友達が帰った夜 シェアメイトの部屋でごろごろしてて
シェアメイトに 「さみしいんでしょう」と指摘されるまで
自分では気がついてなかった(笑)。

寂しいとき 私がするのは 電話をかけまくるようだ。
日本にメルボルンに あっちこっち(笑)。

海外に住んでいると 日本では考えられないようなことがたくさん起こる。
日本に住んでいた時よりも 人がいやらしくおもことがある。

この間 友達が車を修理に出さなきゃいけなくなったときも
オーストラリア市場での10倍以上の修理代を請求されそうになってたり…
情報だけを求めて来ては あとはしらん顔の日本人がいたり…
そうそう オーストラリア人もフレンドリーなんだけど 
ちょっと間違うと…日本人のお金の使い方と無知さを知っているだけに 
トラブルが起こるとやりにくい。

こっちに来て知ったのは 日本人は お金持ちじゃないけど
請求した額を 払えないわけではないということ…。
そして ネイティブじゃなない私達には
メンタル的に平穏な時間は結構少ない…(笑)。
だって 考えないといけないことが多い…
お金のこと将来のこと明日のこと…
ここに いれるかいられないのかも わかんなくなってくるから…

そんな事を続けているうちに
強くなりたくなくても 自然に強くなっている。
強くないと生きてけない。
でもさぁ 強くなると 
人にも強く生きてしまっているような気がする。
誰かが言ってたね…強いとは優しいこと…

そうそう この間パリで友達が黒柳徹子さんの髪をセットをしていた時
徹子さんが「心の贅肉をなくす」って 話をしてたんだって。
素敵だなぁと思った。

今年の初めにたてた目標は 「謙虚かつ根気強く」だったんだけどね。
この心の贅肉をなくすことは 一生の目標かも…。
体の贅肉を落とす決心をしたことだしね。

人のために 心から祈れる人になりたい。
そう願う センチな!?昼下がりなのでした(笑)。

Have a nice day!

2007/01/31

最大級の体・・・

はい…今回 改めて ブログで…宣言することにしたのです。
ダイエット…。
36年いやいや 誕生日まだだった・・・
35年にして 今までにないぐらいの お腹になってしまったのです。
今までをご存知の方…そうなのです あれ以上です。
体重は オーストラリアにきて5キロほど増えたものの…
体型が変わってきたのは ここ最近?!と信じているのですが…。
やばい。
この旅行で 取った写真も 何枚妊婦写真があることか…
まぁ 服せいもありますがね!
でもやばい。

この間も 「NO Lift Policy」を研究しているだけに・・・
教授からも「リフトでしか 抱えられない体にならないように…」と
ずっしっとくる 1言を頂き…決心した。

ということで 昨日は 2キロジムで走り
今朝は ピラテスを自宅で実施。
明日は 5時から2時間ジムでボディパンプとボディバランス。

目指せ バービー!!
by コアラ(こんなかわいくないかぁ…)

今度お会いするときは…
お金のかかった あの脂肪… 残念ながら もう見られません。
なので 友達よ もう 私のお腹をネタに笑えません!

2007/01/30

アデレード旅行記 3

カンガルーが・・・逃げるかと思えば・・・




思わず叫んだ・・・
「窓閉めて!!」・・・こわかったぁ。






楽しい時間はあっという間でした。
でも やっぱりオーストラリア!!自然が最高。
こんな素敵な田舎に ぜひぜひ お越しください。

アデレード旅行記 2

ワイナリー!!
車のトラブルなどもあるも ワイナリーが閉まる5時までに
どたばたと 4件も駆け巡って 買った 飲んだ ワイン!!
やっぱり ワイナリー最高。


アデレード旅行記 1

メルボルン&シドニーから 友達が田舎アデレードにやってきたぁ!!
で・・・たくさん素敵な写真が取れたので 見てください。

でっかいドイツソーセージは 4人で充分の量で とってもおいしかったぁ!

アデレードから 車で2時間半+フェリー45分でカンガルー島へ 1泊2日のたび!

















あしか?とどではない・・・よね?? こんなまじかで たくさんいたよ。
こちらは あしか?じゃない・・・えっと・・・おっとせい!


まだまだ続く 大自然のたびです。
・・・私は 充電したカメラを忘れ・・・友達が取ってくれたのです(笑)

2007/01/22

愛嬌?愛嬌?

パリの友達に指摘され・・・発覚。
私のAUS滞在は 2003年からだから・・・そう4年が過ぎるのです。
いやぁ 書きながら えっ?まだ3年だった??短いなぁと思ってたの。

というのも パリの彼女は 向こうに行って7年目。
私がAUSに行くときが 彼女にも印象に残ってたみたいで・・・
「ねぇ・・・なんか短くない?」
はははは・・・また やってしまった。
誕生日どころか・・・自信をもって いった来豪年すら・・・。

そういえば 韓国人のシェアメイトに
「Junkoの エビデンス(証拠)のない自信はどこから来る?」と 
聞かれたことがあり…「今にわかるよ。」って 冗談で話したことがあったが・・・。
きっと 私の周りは 気が付いている…
この私の 思い込みの強さ&どんくささを・・・
もしかして 気が付いてた??
そして 知らないのは 私だけだった?ohhhhhh…

まぁいっかぁ。それも人生。
のんびり行こう!?

2007/01/14

素敵な1日 in AUS













ただいまぁ。オーストラリアでの久しぶりの週末!とってもいいお天気…
と続けば 行かないわけには行きません!ワイナリーーーーー。
家から車まで50分弱。AUSを楽しんできましたぁ。

日本で過ごした 約2ヶ月間…とっても忙しかったし 何かあっという間の日々でした。
素敵な出会いもたくさんあったし 話したいこともたくさんありますが…
ここは ちょっと のんびりと・・・って 逃避しているだけかも(笑)。

AUSの素敵なところ…日本に帰りたくない理由の1つは こんな時間を過ごせるからかも…
ただ…やっぱり 途中から酔っていたのか 1時半から始まったランチ…
話に話して…車に乗ったときは 4時過ぎてました(笑)。

ちょっと 飲み過ぎたかなぁ でも 久しぶりの素敵な日曜日でした。

2006/12/28

気がつけば・・・

大変ご無沙汰していました。
気がついたら・・・もう 今年も終わり!!
日本に帰ってきてから 神戸・大阪・東京をいったりきたりでしたが
とっても貴重な出会いを重ねることができました。
ほんと 1つ1つを報告させてもらいたい気持ちでいっぱいですが
日本にいるのも あと少し(1月9日まで)なので…
報告は AUSに戻ってからさせてもらいます。
何ってたって AUSでは時間ありありの田舎学生ですから・・・

12月…クリスマスも終わり…あっという間でしたが
体調を壊したり ばたばたした12月でした。
みんなは どうですか??
今年1年も 素敵な年でしたか?
私は…「No Lift Policy]にどっぷりつかった 1年。
まだまだ 勉強不足なところも多く見つかり
帰ってから調べなきゃいけないことだらけですが・・・
穏やかな1年だったのではないかなぁと思います。
来年は 年女(笑)…イノシシらしく!?突き進んでいくのみ!?
方向を間違えないようにしないと・・・です(笑)

もう少しの日本。まだまだ 会いたい人にもあえてないので
十分に楽しみたいと思います。

年末年始 お忙しいこととは思いますが
大切な人&家族と…素敵な時間をお過ごしください。

保田 淳子

2006/11/21

オーストラリアより…日本が!?

オーストラリア出発直前に 課題を大学に提出し めるぼるんでもばたばたは あったものの 
16日夜中に無事日本に着き・・・空港から すでに日本茶、とんかつ・・・
たのしんで 神戸についたら コンビニにより・・・日本ってほんとすごいなぁ と
コンビニを見て 感動。

18,19日は京都で おばんざいに 屋台のたこ焼 どてやき おぜんざい みたらしだんご 抹茶シュークリーム 湯葉御膳に ポテチ&スナック菓子 ビール 梅酒(笑)1日でこれだけ食べたら・・・
オーストラリアに帰る前に また 太りそう。
19日昼から20日は 東京・・・
その東京を うろうろして思ったこと・・・
といっても 私がうろうろしたのは 品川で新幹線を降りて
中目黒に行き その後 目黒のホテルに泊まり
次の日 日吉に行っただけ という ほんとに小さな範囲。
でもこれを2日間移動しているときに思ったのは・・・
オーストラリアよりも広いのか!?東京は!!だった。
すぐそこのように見えて すぐそこでなく・・・
電車を乗り換え 駅3つとか・・・
地図を見てると すぐなのに・・・
タクシーでいけるのは 少しの部分 後は 電車のほうが速いという。
・・・スーツケースをもちながら 結構はや歩きの日本人につられながら・・・
狭いはずの東京が オーストラリアよりも 広く感じてしまった 田舎者の私でした(笑)