新年早々・・・相変わらず どたばたの私です。
改めまして・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
本当は1人1人に久しぶり~とか 何とかいいながら話したい!
幼なじみにもまだまだゆっくりあえてなく・・・
お世話になっている人たちにも帰国報告してないまま・・・
(・・・って・・・帰ってきたのは 去年3月でしたなぁ・・・。)
何をしているかって・・・頑張ってます 走ってます
あと1ヶ月をきったフォーラム開催に向けて♪
フォーラムも思いつきからはじまり・・・
日本ノーリフト協会の話になり・・・と
振り返ると2008年は“思いつきの年”でした。
・・・新年早々振り返っても仕方ないから♪
今年の目標!?は・・・
いろいろ動いて作った点を線にする♪
そして・・・プライベートでは・・・
希望をいうと・・・たくさん本を読みたい。なぁ。
あったかい芝生の上やビーチの近くで・・・音楽を流しながら♪
・・・あ~ オーストラリア生活へ逃避行!?
???オーストラリアでもそんな生活はなかったな(笑)
う~ん・・・去年は、年始に計画したジムにいく!を1度も実行せずに・・・
みごとな計画倒れ。ダイエットは 一生の目標とし・・・
嫁に行く前に 子を生んだらこのお腹はどうなるのかと立派なお腹を心配し・・・。
考えなきゃいけないこと&やらなきゃいけないこと満載♪
充実したままのプライベート!?ですが・・・
元気に 明るく 笑いながら♪
出来ることから(これ大事!笑)今年もがんばります!
よろしくおねがいします!
2008/12/14
毎日新聞に・・・
毎日新聞にフォーラムのことがのりました。
http://mainichi.jp/life/health/fukushi/news/20081213dde041100047000c.html
記事者の蒔田さんには ほんとうにお世話になり・・・
いつも熱心に取材してくださる姿に エネルギーをいただきました。
フォーラムも前日の懇親会も取材してくださることになっています!
たくさんの方々・・・そして学会やメーカーの方々・・・
皆様の協力によってだんだん兵庫が熱くなってきています!
http://mainichi.jp/life/health/fukushi/news/20081213dde041100047000c.html
記事者の蒔田さんには ほんとうにお世話になり・・・
いつも熱心に取材してくださる姿に エネルギーをいただきました。
フォーラムも前日の懇親会も取材してくださることになっています!
たくさんの方々・・・そして学会やメーカーの方々・・・
皆様の協力によってだんだん兵庫が熱くなってきています!
2008/12/03
カルチャーチェンジングセミナー
元気の発信地 高知より下元さんと計画してるカルチャーチェンジングセミナー
http://welpa.cocolog-nifty.com/welpa/2008/11/post-3f91.html
高知もあついぞ~!!
変えられないを変えていく!!
http://welpa.cocolog-nifty.com/welpa/2008/11/post-3f91.html
高知もあついぞ~!!
変えられないを変えていく!!
2008/11/17
日本整形外科看護研究会
中国地区 広島が終わり 次は徳島です。
http://www.jaon.net/jimukyoku.html
少しずつ 広まっていくことを願い♪
来年からのノーリフト指導者養成講座にもつなげていきたいなぁ。
http://www.jaon.net/jimukyoku.html
少しずつ 広まっていくことを願い♪
来年からのノーリフト指導者養成講座にもつなげていきたいなぁ。
2008/11/08
100歳 100歳
うちの祖母 今年100歳。と言っても
去年まで 私よりよく食べていた。
焼肉屋さんに行っても・・・
バイキングに行っても・・・
周りが驚くぐらい食べていた。
そして いつも自分の意見&気持ちをはっきり言う。
そんな祖母の痴呆をはじめて “えっ”と感じたのは
介護度を判定しに来てくださったとき。
少し痴呆が・・・とは思っていたけど・・・
質問に答える祖母を見ていて・・・えっ!?と驚いた。
家族が思うより・・・私が思うより・・・進んでいた。
毎日暮らしていると気が付かないこと・・・
日々の暮らしの中の会話は しっかり受け答えしていたから
そこまで進んでいるとは 気が付かなかった・・・。
専門員さんの質問で「住所は?」と聞かれると
「さぁ 娘と住みだしてここに来ただけで ここの住所を書くことないからね。」
と はっきり!?自分の答えられないことを正当化(笑)
その後 教えても・・・15分後・・・すっかり忘れて・・・
またしっかりとした??前と同じ答えを言ってる。
・・・そんなやり取りをみて やっと気が付いた祖母の状態・・・。
そして 思う・・・家族介護の難しさ。
気が付かないということは 受け入れることなく
知ることなく なぜなぜなぜと相手に要求していた。
・・・いま また 大きな波が来ている。
だんだん 歩くのが少しつらそうになってきている。
食欲も落ちてきているし 転倒したのか腰もいたそう・・・
手には少し内出血の後。
・・・もちろん 病院には“年寄りばっかりで気がめいるから”とガンとして行かない。
でも・・・夜中に 昼間にかまわず・・・
名を呼ぶ・・・私の母の名を・・・私の名を・・・
朝4時が・・・この頃のパターンだ。
眠いので・・・時々知らん顔をするとが・・・行くまで叫び続ける。
根負けして 1階へおりていくと 「そばにいて~」って!
「ふぅ・・・よくもあんなに大きな声がでるもんだ。」と100歳の強さに脱帽。
寂しがる祖母を見ていて・・・
時間があれば なるべく一緒に食事を食べたり
肩をもんだり・・・足動かしたり マッサージしたり・・・。
最近やっと すべてに対して 落ち着いて 祖母のすること言うこと
笑顔で ゆっくり 彼女のペースに合わせて
うんうんと受け入れられるようになった。
・・・かかわれば かかわるほど 家族介護は難しいと思う。
でも・・・かかわれば かかわるほど
自分の気持ちにとても素直で正直な祖母に笑える。
そして・・・あったかで 幸せな気分になってくる。
きっとは娘で一番近くにいる母は
私とは違う感情の変化があるとは思うけど・・・
祖母と私のちぐはぐ会話を聞いて 笑っている。
寂しくなったら 人の名を呼ぶ祖母をそばで見て・・・
大変だ。いつまで続くんだ。と思ったこともあったけど。
こんなにも穏やかな こんなにも優しい笑顔が見れるなら・・・
私は 祖母と暮らしていたい。
って・・・
やっぱり家庭介護は(笑顔がみれるなら・・と)条件付かぁ(笑)
でも・・・ほんとに人は人と関わって 変わっていくのかもしれないと
少し穏やかになってきた 祖母の笑顔を見ていて感じる。
何かがあるから 彼女はさけぶ。
何かがあるから 彼女は私の名を呼ぶ。
・・・めんどうくさいのその前に・・・
なぜ どうして 彼女がその行動をおこなうのか
看護のプロとして?!の視点も生かし(笑)
孫として 人として・・・
彼女のその壮絶な100年の人生が さびしい時間ではなく
あったかい時間として過ごしてもらえるようにサポートしたい。
去年まで 私よりよく食べていた。
焼肉屋さんに行っても・・・
バイキングに行っても・・・
周りが驚くぐらい食べていた。
そして いつも自分の意見&気持ちをはっきり言う。
そんな祖母の痴呆をはじめて “えっ”と感じたのは
介護度を判定しに来てくださったとき。
少し痴呆が・・・とは思っていたけど・・・
質問に答える祖母を見ていて・・・えっ!?と驚いた。
家族が思うより・・・私が思うより・・・進んでいた。
毎日暮らしていると気が付かないこと・・・
日々の暮らしの中の会話は しっかり受け答えしていたから
そこまで進んでいるとは 気が付かなかった・・・。
専門員さんの質問で「住所は?」と聞かれると
「さぁ 娘と住みだしてここに来ただけで ここの住所を書くことないからね。」
と はっきり!?自分の答えられないことを正当化(笑)
その後 教えても・・・15分後・・・すっかり忘れて・・・
またしっかりとした??前と同じ答えを言ってる。
・・・そんなやり取りをみて やっと気が付いた祖母の状態・・・。
そして 思う・・・家族介護の難しさ。
気が付かないということは 受け入れることなく
知ることなく なぜなぜなぜと相手に要求していた。
・・・いま また 大きな波が来ている。
だんだん 歩くのが少しつらそうになってきている。
食欲も落ちてきているし 転倒したのか腰もいたそう・・・
手には少し内出血の後。
・・・もちろん 病院には“年寄りばっかりで気がめいるから”とガンとして行かない。
でも・・・夜中に 昼間にかまわず・・・
名を呼ぶ・・・私の母の名を・・・私の名を・・・
朝4時が・・・この頃のパターンだ。
眠いので・・・時々知らん顔をするとが・・・行くまで叫び続ける。
根負けして 1階へおりていくと 「そばにいて~」って!
「ふぅ・・・よくもあんなに大きな声がでるもんだ。」と100歳の強さに脱帽。
寂しがる祖母を見ていて・・・
時間があれば なるべく一緒に食事を食べたり
肩をもんだり・・・足動かしたり マッサージしたり・・・。
最近やっと すべてに対して 落ち着いて 祖母のすること言うこと
笑顔で ゆっくり 彼女のペースに合わせて
うんうんと受け入れられるようになった。
・・・かかわれば かかわるほど 家族介護は難しいと思う。
でも・・・かかわれば かかわるほど
自分の気持ちにとても素直で正直な祖母に笑える。
そして・・・あったかで 幸せな気分になってくる。
きっとは娘で一番近くにいる母は
私とは違う感情の変化があるとは思うけど・・・
祖母と私のちぐはぐ会話を聞いて 笑っている。
寂しくなったら 人の名を呼ぶ祖母をそばで見て・・・
大変だ。いつまで続くんだ。と思ったこともあったけど。
こんなにも穏やかな こんなにも優しい笑顔が見れるなら・・・
私は 祖母と暮らしていたい。
って・・・
やっぱり家庭介護は(笑顔がみれるなら・・と)条件付かぁ(笑)
でも・・・ほんとに人は人と関わって 変わっていくのかもしれないと
少し穏やかになってきた 祖母の笑顔を見ていて感じる。
何かがあるから 彼女はさけぶ。
何かがあるから 彼女は私の名を呼ぶ。
・・・めんどうくさいのその前に・・・
なぜ どうして 彼女がその行動をおこなうのか
看護のプロとして?!の視点も生かし(笑)
孫として 人として・・・
彼女のその壮絶な100年の人生が さびしい時間ではなく
あったかい時間として過ごしてもらえるようにサポートしたい。
2008/10/30
ランチミィーテング at ハーバー
ばたばた&もんもんと!?していた午前中。
ランチミィーテングにあわせて出たものの・・・
お会いするまでは・・・ぼっ~としてたようでした(笑)。
神戸の素敵なところを再確認♪
たまにはゆっくり ランチを食べながらのミィーテングもいいですね。
話も進むし あっという間に時間が過ぎていました。

数々のイベントの企画をなさっていたり
会社を引張ったりと大忙しの方ですが
やはり いろんな経験をなさっているから
ほんと話してても 面白かった&気分転換になりました。
1つの業界や場所に止まらないこや
昔・・・上司のふりを見て・・・勉強になったと・・・。
クリエイティブな人に “絶対”や“最高”はない。
“絶対”とか“最高”と思ったときに
もうクリエイティブになっていない。
いつまでも 追い続けることが大切だと・・・
エネルギーをいただきつつ・・・
素敵な神戸の港での今日のがっつりランチでした♪
ランチミィーテングにあわせて出たものの・・・
お会いするまでは・・・ぼっ~としてたようでした(笑)。
神戸の素敵なところを再確認♪
たまにはゆっくり ランチを食べながらのミィーテングもいいですね。
話も進むし あっという間に時間が過ぎていました。
数々のイベントの企画をなさっていたり
会社を引張ったりと大忙しの方ですが
やはり いろんな経験をなさっているから
ほんと話してても 面白かった&気分転換になりました。
1つの業界や場所に止まらないこや
昔・・・上司のふりを見て・・・勉強になったと・・・。
クリエイティブな人に “絶対”や“最高”はない。
“絶対”とか“最高”と思ったときに
もうクリエイティブになっていない。
いつまでも 追い続けることが大切だと・・・
エネルギーをいただきつつ・・・
素敵な神戸の港での今日のがっつりランチでした♪
2008/10/29
ノーリフトへの取り組み in 長崎 part 2
わすれてた・・・大切なことを忘れてた♪
佐世保バーガー♪

前夜、とってもおいしい懐石料理を頂いたあとにもかかわらず・・・
私は長崎おいしいもん♪話に興味を持って・・・
特に佐世保バーガー!?に くんくん♪興味をしめしていたら・・・。
次の日 帰る前に頂いた 佐世保バーガー♪
実は 飛行機に乗る時間も あまり余裕がなく 大阪についても
その後は 同窓会幹事だったので そのまま同窓会会場に走らないといけなかったので
あやうくお昼を食べ損ねるとこだったのですが・・・
あったかい&おいしい佐世保バーガーを“がぶり”といただきました!
わざわざ買いに行ってくださった・・・あたたかさにも うるっときながら・・・
ほんとうに 人のあたたかさに感謝感謝の長崎♪
おもわず 食べる前に ぱちりと写真を撮りたくなった佐世保バーガー。
P.S 講習会!?もちろん ちゃんとしてました。
佐世保バーガー♪

前夜、とってもおいしい懐石料理を頂いたあとにもかかわらず・・・
私は長崎おいしいもん♪話に興味を持って・・・
特に佐世保バーガー!?に くんくん♪興味をしめしていたら・・・。
次の日 帰る前に頂いた 佐世保バーガー♪
実は 飛行機に乗る時間も あまり余裕がなく 大阪についても
その後は 同窓会幹事だったので そのまま同窓会会場に走らないといけなかったので
あやうくお昼を食べ損ねるとこだったのですが・・・
あったかい&おいしい佐世保バーガーを“がぶり”といただきました!
わざわざ買いに行ってくださった・・・あたたかさにも うるっときながら・・・
ほんとうに 人のあたたかさに感謝感謝の長崎♪
おもわず 食べる前に ぱちりと写真を撮りたくなった佐世保バーガー。
P.S 講習会!?もちろん ちゃんとしてました。
2008/10/28
ノーリフトへの取り組み in 長崎
10月は九州へのご縁月♪
熱心でありながら 明るく、柔軟 そして・・・
食べ物がおいしい!!(笑)
先週末うかがったのは
長崎 白十字グループ 耀光リハビリテーション病院
http://www.hakujyujikai.or.jp/yohkoh/
勉強会には 白十字グループの施設、病院などから多くのスタッフが参加♪
というと・・・へぇと言う感じですが・・・
組織として こんなにまとまっているところってあるんだぁ。と
皆さんと話していけば行くほど 感動。
病院・施設・在宅・介護レンタルショップ・・・
病院から地域まで。びっくりでした。
2日間の講習会が終り・・・
「今まで聞いた講習会のかなで 1番よかった♪」
「人生の中のナンバー3に入ります」などなど
たくさんの嬉しいコメントと熱い視線に感動を覚えながら・・・
1番嬉しかったのは 私かもしれない。
聞いてくださる方々が 熱心で やさしく あたたかいからこそ
話したくなるいろいろ。
私もみんなとの交流で エネルギーをもらい。
また これからも頑張って生きたいなぁと思える。
そんな素敵な出会いを作ってくれた方々に感謝しつつ・・・
再会を楽しみに♪今日も がんばります!
熱心でありながら 明るく、柔軟 そして・・・
食べ物がおいしい!!(笑)
先週末うかがったのは
長崎 白十字グループ 耀光リハビリテーション病院
http://www.hakujyujikai.or.jp/yohkoh/
勉強会には 白十字グループの施設、病院などから多くのスタッフが参加♪
というと・・・へぇと言う感じですが・・・
組織として こんなにまとまっているところってあるんだぁ。と
皆さんと話していけば行くほど 感動。
病院・施設・在宅・介護レンタルショップ・・・
病院から地域まで。びっくりでした。
2日間の講習会が終り・・・
「今まで聞いた講習会のかなで 1番よかった♪」
「人生の中のナンバー3に入ります」などなど
たくさんの嬉しいコメントと熱い視線に感動を覚えながら・・・
1番嬉しかったのは 私かもしれない。
聞いてくださる方々が 熱心で やさしく あたたかいからこそ
話したくなるいろいろ。
私もみんなとの交流で エネルギーをもらい。
また これからも頑張って生きたいなぁと思える。
そんな素敵な出会いを作ってくれた方々に感謝しつつ・・・
再会を楽しみに♪今日も がんばります!
2008/10/16
あっという間に・・・
10月のもう中旬。今年もあと2ヶ月。
いやいやまだ2ヶ月ある?!
来年1月の日豪国際フォーラムの準備も
いろんな方々に支えていただきながらだいぶ進んできた!
少しずつでも 歩み続けること 積み上げていくこと
そうすればいつかきっと・・・富士山になる!?万里の長城になる(笑)
・・・きっと私はポジティブな思いだけで 生きてきたんだろうなぁ。と・・・
多くの方々に支えてもらいながら・・・思うこの頃でした。
鹿児島で 神戸で 東京で 高知で・・・いろんなところで
エネルギーをもらいながら♪また 歩き出そう!
いやいやまだ2ヶ月ある?!
来年1月の日豪国際フォーラムの準備も
いろんな方々に支えていただきながらだいぶ進んできた!
少しずつでも 歩み続けること 積み上げていくこと
そうすればいつかきっと・・・富士山になる!?万里の長城になる(笑)
・・・きっと私はポジティブな思いだけで 生きてきたんだろうなぁ。と・・・
多くの方々に支えてもらいながら・・・思うこの頃でした。
鹿児島で 神戸で 東京で 高知で・・・いろんなところで
エネルギーをもらいながら♪また 歩き出そう!
2008/10/02
(財)立石科学技術振興財団助成金獲得♪
日豪国際フォーラムの開催に
(財)立石科学技術振興財団の助成を頂ける事になりました!!
とっても嬉しいです。
なかなか認めてもらえないテーマかと思っていましたが・・・
今年の3月のマネージメント学会優秀賞受賞+この助成♪
とってもうれしいできごとです!
1歩 1歩を エネルギーに変えて♪
御協力してくださる多くの方々に 感謝しつつ・・・♪
(財)立石科学技術振興財団の助成を頂ける事になりました!!
とっても嬉しいです。
なかなか認めてもらえないテーマかと思っていましたが・・・
今年の3月のマネージメント学会優秀賞受賞+この助成♪
とってもうれしいできごとです!
1歩 1歩を エネルギーに変えて♪
御協力してくださる多くの方々に 感謝しつつ・・・♪
2008/10/01
HCRにて♪
あっという間の3日間でした。
日豪国際フォーラムのチラシもあっという間に3000枚がなくなりました。
各企業のみなさんのご協力・・・ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
なれないために ほんと多くの方にご迷惑をかけていることと思いながらも・・・
自分のできることから 1つずつ・・・せ~いっぱいやって生きたいです。
週末は 久しぶりのオーストラリア式!?Party♪
そして 土曜日は 鹿児島で講習会です♪
初めて 鹿児島に行く~!!楽しみ♪
また 多くの出会いを楽しみにして・・・
日豪国際フォーラムのチラシもあっという間に3000枚がなくなりました。
各企業のみなさんのご協力・・・ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
なれないために ほんと多くの方にご迷惑をかけていることと思いながらも・・・
自分のできることから 1つずつ・・・せ~いっぱいやって生きたいです。
週末は 久しぶりのオーストラリア式!?Party♪
そして 土曜日は 鹿児島で講習会です♪
初めて 鹿児島に行く~!!楽しみ♪
また 多くの出会いを楽しみにして・・・
2008/09/23
国際福祉機器展 HCR
9月24日からビックサイトで開催されるHCRにてノーリフトの紹介をします。
主催:積水ホームテクノ
会場:S-3
24日15:30~16:45
25日14:00~15:15
26日12:30~13:45
興味のある方は ぜひぜひお越しください。
明日は びわこのピンクリボン♪にいってます。
主催:積水ホームテクノ
会場:S-3
24日15:30~16:45
25日14:00~15:15
26日12:30~13:45
興味のある方は ぜひぜひお越しください。
明日は びわこのピンクリボン♪にいってます。
2008/09/07
日豪国際フォーラム開催♪
来年1月25日(日)兵庫県医師会館にて
ノーリフトをテーマにフォーラムを開催します。
オーストラリアの看護連盟でノーリフトや労働環境マネージメントを
指導してきた責任者であり 私のよき理解者♪
基調講演には Jeanette氏を迎えてノーリフトを10年間で全土に広めた歴史や
4対1(1人の看護師の受け持ち患者数4)を
勝ちとるまでのオーストラリアの看護労働環境の変化を紹介。
そして 日本でノーリフト(持ち上げない)を実践していく為に
必要なことを 日本で活躍されている5名の日本人シンポジストの
ご協力によって日本でのケースをディスカッションしていきたいと思います。

日本で初めての紹介&取り組みなので
調整にバタバタしていますが・・・
4月頃に・・・思い付きから始まったこの計画が・・・どんどん大きく そして やっと 形になりました。
多くの方の御支援とあったかいご助言によって動き出し 今月下旬には ホームページも出来ると思います。
少しでも 多くの方にノーリフトを知っていただき
労働環境が変わらないことに・・・あきらめ働き続けるのではなく
なにか 道が出来ないか・・・
お互いをサポートし合える環境作り♪
心地いい職場作りを目指して!!
労働♪看護♪介護♪人生♪
夢ある&愛ある 人との係わり、関係づくりに
ノーリフトをキーワードにしながら
私自身、つなげていきたいと思っています。
また 少しづつ報告していきますので♪
楽しみにしていてください!
多くの方々に出会えること&つながることを楽しみに♪
ノーリフトをテーマにフォーラムを開催します。
オーストラリアの看護連盟でノーリフトや労働環境マネージメントを
指導してきた責任者であり 私のよき理解者♪
基調講演には Jeanette氏を迎えてノーリフトを10年間で全土に広めた歴史や
4対1(1人の看護師の受け持ち患者数4)を
勝ちとるまでのオーストラリアの看護労働環境の変化を紹介。
そして 日本でノーリフト(持ち上げない)を実践していく為に
必要なことを 日本で活躍されている5名の日本人シンポジストの
ご協力によって日本でのケースをディスカッションしていきたいと思います。
日本で初めての紹介&取り組みなので
調整にバタバタしていますが・・・
4月頃に・・・思い付きから始まったこの計画が・・・どんどん大きく そして やっと 形になりました。
多くの方の御支援とあったかいご助言によって動き出し 今月下旬には ホームページも出来ると思います。
少しでも 多くの方にノーリフトを知っていただき
労働環境が変わらないことに・・・あきらめ働き続けるのではなく
なにか 道が出来ないか・・・
お互いをサポートし合える環境作り♪
心地いい職場作りを目指して!!
労働♪看護♪介護♪人生♪
夢ある&愛ある 人との係わり、関係づくりに
ノーリフトをキーワードにしながら
私自身、つなげていきたいと思っています。
また 少しづつ報告していきますので♪
楽しみにしていてください!
多くの方々に出会えること&つながることを楽しみに♪
2008/09/06
和み時間♪
神戸で気心知れた友達でなべParty♪をした。
というか・・・2日前急にモツ鍋が食べたくなり・・・
う~ん。食べたい食べたい!で・・・
友達にメールを送ったら なんと!!
全員「いくよ~」と♪
すごい。
それも彼ら同士は 初対面ばかりなのに・・・
だぁれもそれを気にしない(笑)で
集まってくれたぁ。
久しぶりの神戸上沢駅近くの「山本」でのモツ鍋♪
おいしかった以上に
みんなととっても素敵な時間&楽しい時間を過ごせたことが嬉しくて・・・
友達との和み時間♪
仕事も大切だけど・・・
こういう時間があってこそ 仕事充実時間になるなぁと♪
仕事に!恋に!勉強に!教育に!頑張っている友達から
たくさんのエネルギーをもらった夜でした。
というか・・・2日前急にモツ鍋が食べたくなり・・・
う~ん。食べたい食べたい!で・・・
友達にメールを送ったら なんと!!
全員「いくよ~」と♪
すごい。
それも彼ら同士は 初対面ばかりなのに・・・
だぁれもそれを気にしない(笑)で
集まってくれたぁ。
久しぶりの神戸上沢駅近くの「山本」でのモツ鍋♪
おいしかった以上に
みんなととっても素敵な時間&楽しい時間を過ごせたことが嬉しくて・・・
友達との和み時間♪
仕事も大切だけど・・・
こういう時間があってこそ 仕事充実時間になるなぁと♪
仕事に!恋に!勉強に!教育に!頑張っている友達から
たくさんのエネルギーをもらった夜でした。
2008/09/05
一瞬のチャンス♪
週に1度 滋賀医科大学の社会医学部でお世話になっていることから
昨日は 電車で滋賀まで♪
遠いと思っていたが 行ってみるととっても素敵な電車の小旅行で!
あっという間の1日。
また いくたびに 先生方と腰痛の話や現場のことなど
たくさんのことを学べるし・・・
オーストラリアのような サポート体制を感じれる。
社会は鋭く見つめながらも お互いの考え意見は尊重&議論する♪
専門を極める姿勢が学べる 私が今一番好きな場所です。
で・・・この大学への道のり♪
一度も寝過ごしたことがなかったのに・・・
やってしまった。昨日・・・眼が覚めたら 草津!!
でも 「あ~次でおりたら間に合うか」と
だいたい早めにでているので どたばたすることなく
落ち着いていたが・・・
次の駅で・・・もどる為に乗り換えようとすると・・・
停電の為 もどりの列車は 遅れていると!!
そして 待つこと30分。やっと電車がきましたが・・・
その30分で 私は多くのチャンスを逃していたことに気が付いた。
草津で眼が開いたときに すぐに行動しなかった。
次の駅でも 普通電車が止まっているのに 新快速にのろう♪と
次の電車を待った・・・等々。とってもしょうもないことなのですが。。。
考えていると多くのチャンスが あったことに気が付いた。
ミスを生んだ原因も 寝てしまう可能性があるときは
携帯でタイマーをあわせるとかね♪しておけばよかった(笑)。
ちょっとした 30分でしたが
一瞬のチャンスは 一瞬の怠慢!?や判断不足!?から逃してしまうんだなぁ。と
日本の時間を感じとった貴重な時間でした。
今日は 日本時間に乗り遅れないように♪
てきぱき 動くぞ!!
素敵な1日を♪LOVE
昨日は 電車で滋賀まで♪
遠いと思っていたが 行ってみるととっても素敵な電車の小旅行で!
あっという間の1日。
また いくたびに 先生方と腰痛の話や現場のことなど
たくさんのことを学べるし・・・
オーストラリアのような サポート体制を感じれる。
社会は鋭く見つめながらも お互いの考え意見は尊重&議論する♪
専門を極める姿勢が学べる 私が今一番好きな場所です。
で・・・この大学への道のり♪
一度も寝過ごしたことがなかったのに・・・
やってしまった。昨日・・・眼が覚めたら 草津!!
でも 「あ~次でおりたら間に合うか」と
だいたい早めにでているので どたばたすることなく
落ち着いていたが・・・
次の駅で・・・もどる為に乗り換えようとすると・・・
停電の為 もどりの列車は 遅れていると!!
そして 待つこと30分。やっと電車がきましたが・・・
その30分で 私は多くのチャンスを逃していたことに気が付いた。
草津で眼が開いたときに すぐに行動しなかった。
次の駅でも 普通電車が止まっているのに 新快速にのろう♪と
次の電車を待った・・・等々。とってもしょうもないことなのですが。。。
考えていると多くのチャンスが あったことに気が付いた。
ミスを生んだ原因も 寝てしまう可能性があるときは
携帯でタイマーをあわせるとかね♪しておけばよかった(笑)。
ちょっとした 30分でしたが
一瞬のチャンスは 一瞬の怠慢!?や判断不足!?から逃してしまうんだなぁ。と
日本の時間を感じとった貴重な時間でした。
今日は 日本時間に乗り遅れないように♪
てきぱき 動くぞ!!
素敵な1日を♪LOVE
2008/09/02
腰痛予防
毎週1回 滋賀医科大学でお世話になっている関係から
はじめて びわこ学園を見学させていただけた。

日本のなかでも ここの職員さんの
腰痛による労災申請は多いかも・・・といわれている。
子供達の移乗にリフトも使われては いる。
それでも なくならない腰痛。
これは オーストラリアの今と似ている。


介護するもしくは 看護する側って
決して 移乗介助だけで 腰痛を負っているわけではない。
ベッド周りの体制、環境・・・
ちょっとしたことでも腰痛は起こる。
ハードをそろえても ソフトがなければ
本当の意味の腰痛ゼロには結びつかない。
また ノーリフトは決して 看護者側のだけのものではない。
患者さんの身体アセスメント&コミュニケーション
褥瘡や第2次疾患&障害の予防など・・・
決して 点から点(ベッドから車椅子)に運ぶものを見ているわけではない。
また けっして 看護者だけのものじゃない。
ごみ収集者、図書館での本の移動、大学の先生
そして 子育てをしているおかぁさん。
この分野 まだまだ 日本では点でしか見れてないことが多いけど・・・
もっともっとつなげたい。
マネージメントからケアに・・・
労働環境整備からケアに・・・
今日も現場のナースやヘルパーは
接骨院やマッサージに通っているはず・・・。
ノーリフトポリシーは(No liftitng Policy)
日本でもライフポリシーになっていく必要ありだね。
はじめて びわこ学園を見学させていただけた。
日本のなかでも ここの職員さんの
腰痛による労災申請は多いかも・・・といわれている。
子供達の移乗にリフトも使われては いる。
それでも なくならない腰痛。
これは オーストラリアの今と似ている。
介護するもしくは 看護する側って
決して 移乗介助だけで 腰痛を負っているわけではない。
ベッド周りの体制、環境・・・
ちょっとしたことでも腰痛は起こる。
ハードをそろえても ソフトがなければ
本当の意味の腰痛ゼロには結びつかない。
また ノーリフトは決して 看護者側のだけのものではない。
患者さんの身体アセスメント&コミュニケーション
褥瘡や第2次疾患&障害の予防など・・・
決して 点から点(ベッドから車椅子)に運ぶものを見ているわけではない。
また けっして 看護者だけのものじゃない。
ごみ収集者、図書館での本の移動、大学の先生
そして 子育てをしているおかぁさん。
この分野 まだまだ 日本では点でしか見れてないことが多いけど・・・
もっともっとつなげたい。
マネージメントからケアに・・・
労働環境整備からケアに・・・
今日も現場のナースやヘルパーは
接骨院やマッサージに通っているはず・・・。
ノーリフトポリシーは(No liftitng Policy)
日本でもライフポリシーになっていく必要ありだね。
2008/09/01
結婚式♪
メルボルンで知り合い
メルボルンでたくさん たくさん語り合った
大切な友達が結婚した♪(おめでとう!!)
クールな彼女が結婚式!?って 思ったけど
式に出て わかった。
彼女は みんなにありがとうを伝えたかったんだなぁ。と・・・
1人で生きるのも いいけど・・・
やっぱり2人がいい・・・
2人より 3人・・・3人より・・・4人・・・5人、6人(笑)
結婚式&2次会の後は 独身オーストラリア帰り女?!
3人で・・・盛り上がった(笑)。もちろん♪話題は(笑)
そして・・・2人ともが言った言葉・・・
「Junkoさん32(才)でオーストラリアいったんだもんね。」
そう・・・2人とも私がオーストラリアに行った年齢に近いのです。
私のやったことを勇気が出るといってくれたが・・・
それを勇気といってしまっていいのか・・・どうなのか。
だって・・・すでに!?もう・・・!?
あれから5年たっても・・・独身♪ですからね(笑)
メルボルンでたくさん たくさん語り合った
大切な友達が結婚した♪(おめでとう!!)
クールな彼女が結婚式!?って 思ったけど
式に出て わかった。
彼女は みんなにありがとうを伝えたかったんだなぁ。と・・・
1人で生きるのも いいけど・・・
やっぱり2人がいい・・・
2人より 3人・・・3人より・・・4人・・・5人、6人(笑)
結婚式&2次会の後は 独身オーストラリア帰り女?!
3人で・・・盛り上がった(笑)。もちろん♪話題は(笑)
そして・・・2人ともが言った言葉・・・
「Junkoさん32(才)でオーストラリアいったんだもんね。」
そう・・・2人とも私がオーストラリアに行った年齢に近いのです。
私のやったことを勇気が出るといってくれたが・・・
それを勇気といってしまっていいのか・・・どうなのか。
だって・・・すでに!?もう・・・!?
あれから5年たっても・・・独身♪ですからね(笑)
2008/08/21
足からの見直し・・・
神戸ユニバーサル研究会で知り合えた♪
アスケル神戸(三ノ宮)へおじゃましました。
アスケル神戸さんは
すべての健康は足から♪をコンセプトに
様々な場所で足から人々の人生を変えて行く取り組みをなさっている会社。
http://askel.jp

靴は大好きだし・・・
ヒールをよく履いていたときは
デパートの店員さんにインソール入れると
疲れが違うことを教えていただき・・・
それ以来 インソールはよく使っていた。
でも なかなか インソールのみを作る・・・と
言う視点では また行こう♪
次行こう♪で
アスケル神戸さんへ伺う1歩が遅れてた。
今回 うかがうきっかけにもなったのは
やはり・・・腰痛。
足元から見直す必要と足病学と言うもののお話を
前に伺っていたことから やはり健康は足元からか・・・と
しかし!実際に 伺ってみて・・・びっくり。
インソールのみを作る。と思っていた私の考えはまちがいで・・・
私の姿勢、癖、歩き方や休憩の仕方etc・・・
こんなに細やかにご指導いただけて
足首や足の疲れもほぐしてくれる♪
そして インソールを作って終わりじゃない!
その後定期的な検診やリラゼーションまで行なってくれる。
ノーリフトの講習とかでも そうだけど・・・
ただ きてよかった♪ではなくて
それをいかに 継続できるか・・・
いかに 自分が知識人となって次へ情報提供していけるか
そういうことまで サポートしていく
フォローアップシステムは 本当に大切だと思う。
足元からの健康の見直し♪
また 素敵な出会いの広がりの1歩でした!!


足の状態をはだしで床の上で見ていただき
マッサージを受けてから♪ 足の形の測定へ♪

これが私の足型!?22.5cm(笑)
アスケル神戸(三ノ宮)へおじゃましました。
アスケル神戸さんは
すべての健康は足から♪をコンセプトに
様々な場所で足から人々の人生を変えて行く取り組みをなさっている会社。
http://askel.jp
靴は大好きだし・・・
ヒールをよく履いていたときは
デパートの店員さんにインソール入れると
疲れが違うことを教えていただき・・・
それ以来 インソールはよく使っていた。
でも なかなか インソールのみを作る・・・と
言う視点では また行こう♪
次行こう♪で
アスケル神戸さんへ伺う1歩が遅れてた。
今回 うかがうきっかけにもなったのは
やはり・・・腰痛。
足元から見直す必要と足病学と言うもののお話を
前に伺っていたことから やはり健康は足元からか・・・と
しかし!実際に 伺ってみて・・・びっくり。
インソールのみを作る。と思っていた私の考えはまちがいで・・・
私の姿勢、癖、歩き方や休憩の仕方etc・・・
こんなに細やかにご指導いただけて
足首や足の疲れもほぐしてくれる♪
そして インソールを作って終わりじゃない!
その後定期的な検診やリラゼーションまで行なってくれる。
ノーリフトの講習とかでも そうだけど・・・
ただ きてよかった♪ではなくて
それをいかに 継続できるか・・・
いかに 自分が知識人となって次へ情報提供していけるか
そういうことまで サポートしていく
フォローアップシステムは 本当に大切だと思う。
足元からの健康の見直し♪
また 素敵な出会いの広がりの1歩でした!!
足の状態をはだしで床の上で見ていただき
マッサージを受けてから♪ 足の形の測定へ♪
これが私の足型!?22.5cm(笑)
2008/08/18
腰痛と操体
久しぶりに・・・いや こんなに痛くなったのは 初めてかも・・・
腰痛が悪化して・・・昨日は1日動けず。
今朝は 熱もあるし・・・で 久しぶりに病院&カイロへ・・・
熱があるから カイロはしてもらえないけど
操体と言うものをゆっくり1時間半体験した。
体の声を聞きながら 筋肉をリラックスさせる。
楽な方へと動かしていく・・・という
(きっともっと奥深いんだけど・・・1回体験では説明出来ない!?)
感覚的にも 初めてで とっても不思議な治療だったけど・・・
数回繰り返しただけで 楽になるから また 不思議♪
日本で病棟看護師のときに痛めた腰が
何かあるたびに痛むけど・・・
痛むたびに・・・おもう。
ノーリフトだ・・・“自分でも気をつけなきゃ”ってね(笑)
また そういうときに限って・・・
1歩前に進もう!という出会いがある♪不思議。
みんなにとっても 明日が素敵な1日になりますように♪
腰痛が悪化して・・・昨日は1日動けず。
今朝は 熱もあるし・・・で 久しぶりに病院&カイロへ・・・
熱があるから カイロはしてもらえないけど
操体と言うものをゆっくり1時間半体験した。
体の声を聞きながら 筋肉をリラックスさせる。
楽な方へと動かしていく・・・という
(きっともっと奥深いんだけど・・・1回体験では説明出来ない!?)
感覚的にも 初めてで とっても不思議な治療だったけど・・・
数回繰り返しただけで 楽になるから また 不思議♪
日本で病棟看護師のときに痛めた腰が
何かあるたびに痛むけど・・・
痛むたびに・・・おもう。
ノーリフトだ・・・“自分でも気をつけなきゃ”ってね(笑)
また そういうときに限って・・・
1歩前に進もう!という出会いがある♪不思議。
みんなにとっても 明日が素敵な1日になりますように♪
2008/08/16
ブログとメンタル
日本に帰ってきて あっという間に5ヶ月が過ぎる。
オーストラリアにいたのは 夢のように・・・
また 5年もいたはずなのに・・・3ヶ月ぐらいのように感じる。
それぐらい 日本は忙しいのか・・・なじんでいるのか(笑)
この間から・・・ブログを更新しよう♪と思いながら・・・
各題材もたくさんありながら・・・
書く気にならなかった。
ブログって 友達に向けた近況報告でもあるけど
ノーリフトを始めてからは
いろんな人にも見てもらえるように設定もしている為
いろんなことを考えるし・・・言葉も選ぶ・・・。
今 こうして更新しよう!と動き出せたことは
きっと 落ち着いてきたんだと思う。
ブログを見ながら・・・自分のメンタルがわかる(笑)
(他人にはもっと伝わっていたりして・・・苦笑)
ノーリフトを広めたい。
ノーリフトをきっかけとして
看護師が 介護職に携わる人たちが
自分達の力で現場が変わる事を実感して欲しい。
日本にも リフト使用技術を教えてくれる人はたくさんいる。
いろんな業者さんとも連携が取れる。
だからこそ、私は 自分が学んだノーリフトの精神
なぜこれが必要なのか・・・
それだけに情熱を注いで 現場に入って生きたい。と思う。
人との出会いによって エネルギーをもらい
人との出会いによって 傷ついて・・・
でも この10日間程・・・新しい多くの出会いや再会があって♪
じっくり時間をもって話すことから
やっぱり まちがいじゃない!
やらなきゃいけない!と エネルギーをもらい・・・
また 新しい境地を切り開いていこうと決心できた。
後ろ向きでもいい・・・
みんなと共有したいからこそ ブログも更新していかなきゃ。と・・・
出会えた人たちに支えられて・・・決心できた!
ありがとう!!
感謝&LOVE
オーストラリアにいたのは 夢のように・・・
また 5年もいたはずなのに・・・3ヶ月ぐらいのように感じる。
それぐらい 日本は忙しいのか・・・なじんでいるのか(笑)
この間から・・・ブログを更新しよう♪と思いながら・・・
各題材もたくさんありながら・・・
書く気にならなかった。
ブログって 友達に向けた近況報告でもあるけど
ノーリフトを始めてからは
いろんな人にも見てもらえるように設定もしている為
いろんなことを考えるし・・・言葉も選ぶ・・・。
今 こうして更新しよう!と動き出せたことは
きっと 落ち着いてきたんだと思う。
ブログを見ながら・・・自分のメンタルがわかる(笑)
(他人にはもっと伝わっていたりして・・・苦笑)
ノーリフトを広めたい。
ノーリフトをきっかけとして
看護師が 介護職に携わる人たちが
自分達の力で現場が変わる事を実感して欲しい。
日本にも リフト使用技術を教えてくれる人はたくさんいる。
いろんな業者さんとも連携が取れる。
だからこそ、私は 自分が学んだノーリフトの精神
なぜこれが必要なのか・・・
それだけに情熱を注いで 現場に入って生きたい。と思う。
人との出会いによって エネルギーをもらい
人との出会いによって 傷ついて・・・
でも この10日間程・・・新しい多くの出会いや再会があって♪
じっくり時間をもって話すことから
やっぱり まちがいじゃない!
やらなきゃいけない!と エネルギーをもらい・・・
また 新しい境地を切り開いていこうと決心できた。
後ろ向きでもいい・・・
みんなと共有したいからこそ ブログも更新していかなきゃ。と・・・
出会えた人たちに支えられて・・・決心できた!
ありがとう!!
感謝&LOVE
登録:
投稿 (Atom)