2008/05/17

やらなきゃね♪

水曜日に 看護学校での講義&テストを終わらせて 高知入り。
2日間 介護関係者への環境&リスクマネージメントの講習会♪
高知に行くといつも 下元さん&うぇるぱの方々からエネルギーをもらうので 高知に行くのはいつもわくわく♪

でも 今回は セミナーを通して ほんと多くのことを考えさせられた。
介護職の方々の思いや現実。
講師として できるだけこの貴重な時間を有効に 使いたいと
いろいろ伝えていこうと思ったが・・・
講義を終えて考えると・・・
いろいろ伝えるよりも もっともっと具体的に 現実に現場に戻って 1つでも何か使えることを・・・伝えていきたいなぁと思うようなった。


あっという間の高地での3日間。
これからは 継続でのかかわりができるように・・・
もっともっと現場に返せるように・・・
考えていきたい♪と・・・

熱い思いで再スタートだぁ!! 

また 食べ過ぎた・・・

2008/05/12

砂子療育園 

わぁ…書きたいこといろいろありながら まったく更新できてなかったなぁ。
帰ってからの1ヶ月…たくさんの方にお会いし 本当に元気をもらってる♪
まだまだ ノーリフトへの道は長そうだけど…少しずつでも 知っていってもらえればなぁ。

日本でリフトの話をすると いつも名前が出てきてた 
重症心身障がい者施設 砂子療育園♪
http://www.sunago.or.jp
見学させていただいたのは リフトをどのように使っているのか…
療育園なので 外部者の出入りも少ないことから
リフトは天井にレールを這わす方法で 各部屋やトイレもちろん浴室にまで♪

なので ところどころには レールの切り替えがついていてました。









これだけの設備を整えていても やはり日々の介助で腰痛は出てくると・・・
リフトを使っているオーストラリアの病院でもいってた問題は やはり残ってはいる。でも それでも今までにここまで設備を整えているとこは 見たことがない。

老人ホームでも施設でも病院でも 人力のみによって移乗されている現状…。
少しでも こんな設備や考え方が広まるといいのになぁと 
見学させていただきながら…エネルギーをいただきました。

あいにくの雨でしたが 施設内の明るさと広さ&窓の多さに感動♪
ほんとオーストラリアの施設を見ているようでした。 




砂子療育園の方々 お忙しいなかあったかく受け入れてくださり…
また たくさんの貴重なお話 ありがとうございました。

施設見学などもできますので 興味ある方は 連絡してみてください♪
看護師さんも募集されていましたよ。
…私も働いてみたいなぁと…思った施設でした。

2008/04/29

オーストラリア 看護・介護研修ツアー

2008年7月7日(月)~13日(日)
    9月8日(月)~14日(日)
オーストラリア看護連盟とフリンダース大学と提供して
看護・介護労働環境マネージメントのツアーを計画しました。

宿泊ホテルは アデレード市内でももっとも便利な
ヒルトンにとまり 毎夕食時には 現地日本人看護師&
オーストラリア看護師との交流会も設けています。
お昼も付いています!
もちろん 講習会には 修了書も出ます。

全通訳つきの7日間です。

<日程>
1日目
関西空港(他空港相談)16:55発 シンガポール経由
2日目
アデレード 朝着 その後大学にて 講義を受けて 昼から病院と施設見学
      夜は ウェルカムParty ♪
3日と4日は ノーリフトの研修会とコーチングを 
      看護連盟の指導者などを呼んで行います。
5日目   大学にて 倫理に関する意見交換
     昼から希望者のみ ワイナリーとドイツ村へ
6日目 アデレード発
7日目 関空着 朝 

金額が 312000円(7月)
    317000円(9月)です。

両方とも 限定20名さまでのツアーとなっていますが
7月は あと少しの定員なので・・・お問い合わせあれば 早めにメールくださいね
もしくは 直接 近畿日本ツーリスト株式会社 06-4397-8778(担当 谷口さん/脇山さん)へ連絡してみてください。

私も一緒に行くので 皆さんといろいろ話せること楽しみにしています。

2008/04/18

さまざまな 出会いに感謝♪

まだまだ ばたばた走り回って・・・
今日も大阪で3件。
それぞれ 違う職種の方々にお会いするも
結局 人って コミュニケーションをいかにとるかなのかなぁ。と
またまた再確認♪

どれだけ物がよくなっても
どれだけ物が便利になっても
使う人によって 物の質は変わってしまう。
・・・すべて同じなのかも。
ハード(物)には ちゃんとソフトがないと
せっかくものも 生かされない。

やっぱり 人には人が必要なんだなぁ。
ここちよく 話すことのできる関係&人たち・・・
どんなことをするにも 応援してくれる人たち・・・
そういった環境の中で 生きれることに
感謝です。

大親友である 幼馴染にもまだ会えてないけど・・・
彼らも いつあっても 素敵な空気を作ってくれる大切な人達。
さまざまざな 素敵な出会いに感謝♪

2008/04/02

あっという間に・・・

4月♪
3月12日に帰ってきてから 神戸にいたのは 何日だろう。
まだまだ 会いたい人にも会えず・・・
いつもながらの ご無沙汰・・・そして・・・
突然連絡!というパターンになりそう。
(と ここで先に ごめんなさいしておいて・・・)

今 やっているのは 
日本の現場や講習会からの情報収集。
オーストラリアでやったことが 日本にどう当てはまるのか
当てはまらない部分は何なのか・・・
ノーリフト=抱えない 持ち上げない介助といっても
実際 病院や施設でどのように対応していけるのか・・・
いろいろ現場を見ながら 考え中。

時々 日本の現実=抱えたり 持ち上げなきゃいけないことを見る度に
こりゃ 日本でノーリフトを伝えていくのは 無理か!?無謀か・・・と
あきらめモードになりながらも 
その数秒後には いやいやそんなことはない!
こんな日本だからこそ 必要なんだ!
いつまでも 介護者看護者が 腰痛を持っていて当たり前ではいけない!
危険な介助で動かされる 患者さんをほっていてはいけない!
と・・・自分で 自分のテンションを上げ(笑)
時には 周りに弱音を吐き・・・
おしりをたたかれながら・・・
無謀なスケジュールを やってのけよう!と 
あらゆるところからの サポートとエネルギーを
遠慮なく 吸い取って♪
今日も元気に 神戸を飛び回っていました。

2008/03/24

安全医学章受賞者発表♪

http://jsrmpm6.info/
日本予防医学リスクマネージメント学会での受賞者が発表されました。

少しずつでも ノーリフトが・・・
ボディメカにクスでは ない
腰痛予防方法が 浸透していきますように・・・

静岡・大阪・新潟・群馬・東京♪

と 周り・・・今浅草です。
静岡では 本当に私が受賞しているのか??と思いながら・・・
それも 初めてのこんな大きな医学会で・・・ちょっぴりわくわく
どきどきしながら 発表しました。
興味を示してくださる方がに ほんと感謝♪
でも 看護は 手で♪の人力のみの介助と同じように??
心温まる??手書きで研究発表資料を書いていた私(笑)
が・・・そんなことをしているのは私だけで・・・
みんなのきれいな 資料配布を見て
また やってしまった。と・・・
やはり パソコンで きちんとするべきだった・・・と 反省。
とってもいい勉強になりました。

大阪では 生き活きサポートうぇるぱ高知の下元さんの♪http://welpa.cocolog-nifty.com/welpa/講習会に参加させていただき 200人近くもの看護師さんの
移乗介助動作を見せていただきました。
下元さんやそこにいたスタッフの方々とのたくさんの話&出会いに
また エネルギーをもらいまたした♪
そして 下元さんと終わらない話を 夜な夜な楽しみ♪
新しい取り組みを 今年打ち上げようと決心したのでした。

バブルバス♪
というものを下元さんにもらって入ってみた♪お札をお風呂に浮かべる なんとも大阪らしいバブルバスでした。




新潟は リハビリテーション連携学会で演題発表。
素敵な出会いに感謝♪
新潟福祉大学の義肢装具自立支援学科の実習室などを特別に見せていただきました。http://www.nuhw.ac.jp/dept/medical/jiritsu/index.html
この学科の先生方も素敵でしたが 校舎内のデザイン&環境に感動!!
いろんな病院をオーストラリアで訪れて 環境を見れば そこが何に力を入れているのかよく分かるなぁと思うことがありましたが 
この学科から 卒業されていく人たちは きっと専門知識だけでなく 
人としての大切なものも得て 今後も活動されていくんだろうなぁと感じました。

新潟全日空ホテルの部屋から♪
素敵な景色♪

群馬&東京での時間を楽しんだあとは・・・神戸に帰る予定です。



まだまだ 親しい人たち&親友には まったく合えてない状態ですが・・・いつものことと 許してもらい。
落ち着いたら 会って ゆっくり報告していきたいと思ってます。

あっ来週は 札幌&千葉にも行きます♪
いろんなところでの 素敵な出会いと時間に感謝

2008/03/20

大阪にて♪

昨日から3日間 大阪♪
今週末は 新潟へ♪

いろいろな場所での新しい出会いに感謝です!
まだまだ お会いしたい人に会えてないのですが…
いろんな人に会って 日本をもっと知りたい。と思うこのごろ…

素敵な1日を♪

2008/03/17

ただいまぁ~

日本について はや数日が過ぎたけど・・・
なんだかもっと日にちが過ぎたような気もするぐらい。
さすが 母国だけあって 違和感なく溶け込める。

帰ってきて感動したこと♪
白いご飯がおいしい♪こと!!
うちも 最近のブームに乗ってか・・・
玄米や赤米??などなど使っていたが
母にお願いし・・・白だけで 炊いてもらった!!
やっぱりおいしい日本のおこめ。

さて・・・帰ってきたら帰ってきたで
何かしないといけないような 気分になるのが日本♪
まぁ 確かに 働かないとね。
ということで・・・
まずは ちょっと 仕事を見つけよう♪からかなぁ。
それとともに・・・No Liftを広げるためにできることを
少しづつ考えていきたい。

なんだか じっとしていることが 罪に思える日本(笑)
確かに・・・時は金なりだが・・・・
あの のんびりアデ生活がすでに懐かしいのでした♪

帰ってきたその日に すでにホームシック!?
オーストラリアシック??になって 今までになく無口だった私。

2008/03/11

不思議・・・

最後の日・・・だというのに 大学の電気がすべて使えなく
コンピューターもすべて シャットダウン。
なのに・・・私のコンピューターだけが 使える!?
なので 残された時間。フャイルの整理に使えてる。

なんだか不思議だけど・・・
みんな あなたが最後の日だから 神様が時間をくれてるのね。と・・・
ほんと これで今ぴゅたーが使えなかったら・・・
最悪な自体になることろ だったもんなぁ。

すべてに感謝♪

日本予防医学リスクマネージメント 優秀賞♪

オーストラリア最後の日・・・うれしいメールが届きました。

3月18、19日に開かれる日本予防医学リスクマネージメント学会に
参加するのですが そこで 優秀賞に選ばれました♪
授賞式は 3月18日(火)13:30から、第1会場にて行われます。

受賞演題のタイトルは

「医療者を明日の患者にしないために
  -オーストラリアと日本の病院の看護労働サポートの比較研究-」

お時間ある方は ぜひお越しください♪
http://jsrmpm6.info/index.html

オーストラリア最後の日に・・・こんな素敵な1歩をいただけた。
感謝の気持ちを持って・・・当日参加させていただこう。

ダイエット・・・間に合わない。
・・・8kg増えたのが・・・落とせない。
というよりも・・・荷造りが・・・明日朝6時の飛行機に・・・間に合わない!?

2008/03/10

バリアフリー展 2008

告知が 後になりましたが・・・
今年もやります オーストラリア領事館とのタイアップで
90分セミナ-♪

4月25日(金)バリアフリー展(大阪) 
 http://www.itp.gr.jp/bf/raijo/overseas_seminar.html

今年は 少し変えて 概論や現場の様子だけでなく
実際の介助方法や福祉機器などを
オーストラリアから実際に運んで!!
セミナー会場で 使っていきたいと計画しています。

お時間ある方は ぜひお越しください。
また お時間ある方は ぜひ 声をかけてください♪
いろいろ日本の現状を お伺いしたいです!

日本に帰国するまで・・・あと2日!?えっ!!2日!??荷物整理しなきゃ!!

2008/03/07

メルボルン♪

久しぶりのメルボルンに わくわくしながら・・・
といっても 飛行機の中では いつも離陸とともに zzzz・・・・
気がつけば 空の上。

朝10時から メルボルンの各病院で 
ノーリフト管理者として 働いている看護師が集合♪と
思っていたら・・・なんと 第1回ノーリフト管理者集会だったのだ。

ホテルにつくと カンファレンスルームに案内され・・・
テーブルの上には・・・
ぎっしりと 詰まったプレゼンテーションのスケジュール。
座ってみると みんな 聞いたことのある病院のマネージャーたちばかり(笑)。
もちろん 聞かれた・・・あなたはどこで!?・・・
何度説明したことか・・・自分の身分を・・・
というのも やはり これぐらいの学会になると
アジア人は珍しく・・・みんな OZ。

学会のテーマは 「Bariatric Patients」
Bariatric(肥満)の患者さんの移乗が 
今のノーリフトで 一番問題になっていることだ。

この肥満の定義もノーリフトの場合 いろいろあって・・・
病院によっては 150kg以上の患者さんをいう。
とか・・・120kgから あるいは ケースバイケース。

なぁんだ もうこんなところまで
ノーリフトの話が進んでいるのか と
また 思ったけど 意外と面白かったこの集会。
それは 以外や以外 彼女たちは 日本で私たちが抱える問題を
今まさに 肥満患者さんへの介助を例にして討論していたのだった。

・・・ノーリフトに関しては 書いているととまらなくなってしまう!!
今は 修士論文 最終点検中なので 続きは 
4月25日(金)バリアフリー展in大阪 オーストラリア領事館セミナーで!!
 http://www.itp.gr.jp/bf/raijo/overseas_seminar.html

2008/03/04

mixiでノーリフト/ノーリフティング

少しずつでも 動いていこう♪ということで
mixiに“ノーリフト/ノーリフティング”のコミュ二ティーを立ち上げました。
mixiをされている方♪参加申請が必要ですが
どんどん 書き込み情報交換していきませんか?!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130683

ブログだけでは 限られているので コミュ二ティーを通して
現場の様子や問題点など♪
さまざまな情報交換していけたら いいなぁとおもっています。

mixiの招待状が必要な方は メールをください。
いつでも 送らせていただきます。

あっ今晩から・・・メルボルンに行くぞ!!ということで・・・
作ったばかりの“ノーリフト/ノーリフティング”コミュ二ティーですが 
すでに・・・あなた任せになっています!?

2008/03/03

偶然!?必然!?驚いた・・・

もう少しでオーストラリア生活も終わりということで・・・
ノーリフト/ノーリフトポリシーで 1番はじめに お世話になり
今も あったかいサポートを続けてくれる 
オーストラリア看護連盟(ANF)のJeanetteにお礼と研究報告を兼ねて
メルボルンに水曜日 行くことになっていた。

http://junkoyasuda.blogspot.com/2007/06/no-lift-expo.html

・・・今朝・・・
なんとく No liftについて探していると・・・
なんと 発見!!
ANF(メルボルン)で 水曜日の午前中にノーリフトのコーディネーターの集まりがある♪ことを!!
それも Jeanetteと会うのは 2時からで
集まりは 10時から1時半まで・・・なんてこったぁ!
そう 私は火曜の夜中にメルボルンに入るから・・・間にあう!!
で・・・
担当者に電話したが・・・
これは 病院マネージャー対象でetc・・・いろいろ説明を受け...。
だめなのかなぁと 少しあきらめモードも・・・Jeanetteのことを話してみたら♪
じゃあ 彼女にあなたの事を聞いてから 電話するわ。と・・・
もちろん その後は Happy Happy♪

Jeanette なんて 不思議なことが起きるんだろう・・・
たった1日でいく メルボルンに・・・
会う時間や日・・・そして 今朝 偶然にもこれを見なければ・・・
絶対に参加できなかったミィーテング♪
すべての偶然・・・そして ANFの人たちの優しさに感謝したい。

・・・せっかくゆっくり ビーチにでも行こうかと思ったけど(笑)・・・
貧乏暇なし・・・メルボルン 朝から 忙しくなりそうです!

2008/02/28

忙しい~。

と いいつつも・・・
12日までに 論文を終わらせないといいつつも・・・
大切な友達がきているとなると ワイナリーに行かないわけはない!
ということで 大学も離れて・・・1日。
お天気もよく ワイナリー日和?!

真っ青なAUSの空をおすそ分け♪


 さぁて 今から やるぞ!
 がんばれ 私・・・。

2008/02/26

ありがとう♪

ひさしぶりにあった 友達♪
パースからもきてくれて・・・
いよいよ オーストラリアとも・・・と思うも
なかなか実感がわかず・・・
送別会でも・・・誕生日のように・・・けろっしてた私。
涙を見せてこそ 送別会の意義があるのにね(笑)

でも みんなとはまた会える と思うし
ずっとのお別れじゃないから・・・と思う。といいながら
送別会に よばれれば 何度も そそくさと出て行く私。
そして そして 昨日は こんな素敵なものをいただいた♪

ありがとう。
私の好みをひそかに!?サーチして こんなに素敵なもを・・・。
本当に・・・うれしかった。
ありがとう。



 

2008/02/24

AUS生活 残り あと・・・

って カウントしている場合じゃない。
論文の修正や参考引用文献のチェック・・・まだまだやることあり。

でも ここでしか 得られなかったものがたくさんある。
たくさんの出会い。
また 自分の常識が常識でなくなるという 衝撃的な経験。

オーストラリア人を通して 学んだことの1つに
こうでなければいけないということはない。
やってみてだめならば また そのとき考えればいい。
答えよりも その過程が大切であるということ。

納得いかないことには たくさん議論もした。文句も言った。
言葉もままならないときから(今もそうだが・・・笑)いろんな人と話した。
コミュニケーションの大切さ
人生は 決して他人との競争ではなく
自分との戦いであることを 教えてくれたオーストラリア。
そして 自分がどう生きたいのかを 自分で選択することができる
選択しなくてはいけないことを 教えてくれたオーストラリア。

大好きなオーストラリア♪
gonna miz u

2008/02/19

毎日新聞 “ノーリフティングポリシー”

http://news.www.infoseek.co.jp/mainichi/society/story/18mainichiF0218e067/

ノーリフティングポリシーが 毎日新聞に載っていた♪
滋賀医科大の北原先生と垰田(たおだ)和史准教授は 
私が この活動をはじめたときに 
元大阪公衆衛生研究所の冨岡先生(現在 奈良医科大)からご紹介いただき
お話させていただいてから バリアフリー展のときも・・・勉強会でも・・・
楽しくお話させていただいた♪

少しずつ いろんなところから 広まっていけば・・・
日本の看護労働環境も 変わるかも♪

P.S つぎは この腰痛件数と看護&介護者 労災件数がでてくると面白いのになぁ

2008/02/16

今日の海

空の青より澄んだ色の海。
今が一番きれいな時期かなぁ。

ダイエットしないと決めたとたん・・・AUSの甘いチョコケーキを食べに行ったのでした。

2008/02/15

ほどほどに・・・

気まぐれといえども・・・何も書かずに約2ヶ月。
1月はみんなの今年の抱負を読みながら・・・
私は何にしようかと 考えてたらすぎてしまい。
あせって立てた 今年の抱負 「ジムに週5回行く」は 
2月になってやっと1回達成??いや1回いったのみ。

そして万年ダイエットは 減量には ほど遠く・・・
食べた分だけ素直にふえ・・・今まで出ない最大級の体に・・・。

そうこうしているうちに 本当に期限ぎりぎりになってきた
修士論文に追われ・・・ブログもなかなか書く気にならず??は 言い訳で・・・
こういうのって さぼりだすとなかなか 再開できないものだなぁとおもった。

オーストラリアにも あと1ヶ月。
素敵な景色を アルバム代わりに残せたら・・・と思うが
素敵な場所にいく時間があるのか??
と・・・疑問に思う時間があれば 外に出て♪といことで・・・

論文にいきづまった 今日は 気分転換にビーチぞいのレストランで食事♪
久しぶりに飲んだ 赤ワインがとってもおいしかったなぁ。

2007/12/31

年の瀬に・・・

っといっても 本当に今年も終わり。
オーストラリアは クリスマスが終わってからなんだかもう新年気分。
おせちもなければ 雪もない。
それどころか 今日は43度。焼ける。

あっ タイトルの"年の瀬に"は うれしいニュース。
今日 ニュージーランドの友達が男の子を産みました♪
すでに 2人の女の子の母だから…すごいよね!!

12月 出産ラッシュだったなぁ♪
みんなかわいい姫と王子に囲まれて♪
そのかわいい寝顔をみるのを楽しみに 
おばさん!?は 友達のうちに行くのでした。

2008年は 大改革&大チャレンジの年♪
日本に帰って No liftting普及に がんばりたい。

2007/12/26

ひさびさに・・・

カゼをひき・・・
クリスマスだというのに どこにもいけず・・・。
partyもキャンセルし 家で寝てました。
論文も仕上げなきゃいけないのに・・・
3日も寝て・・・。

やっと ましになったので今日からまたスタートです。
なんだか もう新年の気分♪
季節の変わり目 みなさんも体調管理&飲みすぎに 注意してください♪
(なんだか 飲みすぎの人が多いいような・・・笑) 

2007/12/22

オーストラリアの年末年始?!

今朝早くに あいてないだろうなぁと思いつつも・・・
マーケットに行くと・・・
すでに OZ OZで いっぱい♪
いつもはこんな感じじゃないのに・・・ 
びっくり。
なんだか日本の年末の買出しを思い出しました。
その上 マーケットの棚が違う!
いつもは 無い商品もたくさんなのに・・・
今日は 棚にぎっしりの食べ物&品物♪
わぁ~はじめてみたぁ 日本のように 棚にいっぱいの品物。
このごろ 生活していて 
AUSもマネージメントに力を入れているんだなぁと感じることが増えたけど・・・
この棚のものの多さには びっくりでした。

さぁ クリスマスだぁ♪
すてきな時間をお過ごしください。

2007/12/14

管理者の責任

昨日 論文に関してのミーティングがあったんだけど
そこででた AUSの労働者の安全と健康を守る(OHS)例。
教授が言うには 一昨日?かもう少し前に 鉱石場で 何らかの理由で
ヘルメットをかぶっていない労働者が 落石に当たり死亡した。
その後 その採石場は すぐに閉鎖となり 原因追求&改善できるまで
worksafe(日本で言う労災かなぁ)側が 閉鎖させているという。

じゃぁ この事故が日本で起きたら???
と いう議論になった。
きっと 労働者の怪我や死亡で閉鎖ということは行かないだろう。

実例2 
去年 グレネルグでさめに襲われて死亡した男子 研究生は
海上環境を調査していた学生だそう・・・船の上には 大学側が用意した
さめから身を守るためのガードが乗っていた・・・のに 学生は使わず・・・。
学生が死亡してからの1年 大学や関係者にさまざまなインタビューが行われ
昨日 その船を研究者に貸していた大学側に罰金が下りることが決まったと・・・

これら話をしていて 疑問に思ったのが
これって 本人のチョイス(判断)で ヘルメットをかぶらなかったり
予防服を着なかったのでは? 彼らの自己責任は 問われないのか?と 聞いた。

・・・答えは・・・
それでも 管理者側責任がある。 
彼らが着ないと選択するような管理指導しかしてなかったことが問題なのだ。
法律で 経営者は 労働者の健康と安全を守らなければならないと書いてある。
だから 労働者の知識や技術の不足は 
彼らの知識を判断しきれなかった 経営者側のマネージメント責任だ。という。

しらべれば 調べるほど オーストラリアのOHSは強い。
このOHSの強さは アメリカではなく カナダから来ているそう・・・。
実は いろんな資料を見ているとアメリカ この分野 遅れていると感じるなぁ。
日本?? みんなの周りは どうですか??

2007/12/03

甘いもの・・・が

無性に食べたくなっていた このごろ…
とうとう我慢できずに 買った パブロバ♪
グレネルグのビーチ沿いにある カフェに行っても見つからず…
いつものとおり マリオンショッピングセンターのカフェに行こうかと思ったら…
道にあった ケーキ屋さん。

思わずパブロバ丸ごと買ったぁ。
で…そのまま スプーンで4分の1食べて・・・食べ過ぎた。

友達も…これ以上食べると 嫌いになりそうだからもうやめよう。と…
スプーンをおいていた(笑)

卵白からできた ふわふわケーキのパブロバ!
オーストラリアで ぜひお試しあれ♪

P.S さすがAUS・・・キュウイの皮 ついたままケーキにのってた。


2007/11/25

ビクターハーバー♪

修論に追われ…土日も大学に来ることが しばしば。
でも 効率が悪くなってきたので…昨日は 朝だけ集中して
昼から アデレードから1時間少しの ビクターハーバーへ。
途中 ワイナリーによりながら…よりながら…
目的地をワイナリーで終わりそうになりながらも…
無事にハーバー到着♪お散歩を楽しんだのでした。

ワイも飲んだ。海も見た。あるいた♪すべて無料!
とっても安上がりで 充実した休日でした。




2007/11/24

フルコース♪ 

週末 とってもすてきなおうちにお邪魔した♪
とってもすてきなお料理までご馳走になり…
満腹すぎて パーティーが終わる1時すぎには 
私のおなかは 妊婦状態(もともとおなか出ていますが…)♪

前菜から始まり…デザート&コーヒーまで
とってもすてきな時間でした。
またみんなであんな時間をすごしたいなぁ。

ちなみにこの写真のお料理…
男性が1人で10人分も 作ってくれたのです♪
すごい!としか…言葉がでないぐらいに 圧倒されっぱなしでした。














まだまだ料理あったのですが…載せきれず…。
そして彼のおうちには 1930年代から70年代のものがずらり♪
日本でも見たこと無い ブリキのおもちゃなど…見てるだけでも楽しかったぁ。

2007/11/18

もう3年・・・でも 知らない。

アデレードに来てもう3年がすぎた。が…
大学内に住んでいたため 何も知らない アデレード。
知っているのは 無料で楽しめるワイナリーのみ…(笑)
で…少しは 観光してみようと 最近出かけだした。

昨日の晩は アデレードの日本食屋。といってもオーナーは 香港人。
よくよく考えると アデレードに来て 初めて日本レストランを体験した。
日本食というよりは 西洋だけど…
味もとってもおいしくて♪外食もいいなぁと 楽しめた晩御飯でした。










ほんとは デザートまで5品食べたんだけど…
途中から 写真を撮るのを忘れてました♪

で・・・お天気のいい今日は 動物園に♪












さぁて…よく遊んだ週末…
これから 大学で少し勉強してから 帰ります。

2007/11/17

急に 決定!?

1月26日から2月4日まで 急遽 日本に帰ることになりました。
今 決まったばっかりですが…(変更はない?!かと…)
1月21日から26日まで日本からいつもお世話になっている
福祉機器業者の方や理学療法士さんが
アデレードとメルボルンに来ることになっているので
その方達の帰りの便に合わせて♪一緒に帰れることになりましたぁ!

というわけで…
久しぶりの日本食♪考えるだけで わくわくです。
オーストラリアからの完全撤退??は
多分3月13日ごろになるかと思いますので…
1月に合えない場合は 3月以降にゆっくり♪
それまでに オーストラリアに来たい方は
ぜひぜひ ご準備&ご連絡よろしくです。

う~ん♪わくわく!
帰り一人じゃないって言うのも うれしいなぁ。

すてきな週末を!

2007/11/09

VISA・・・

前の学生ビザが切れて 3ヶ月。
延長申請しているが 何も来ない!
これは あまりにも長すぎる…ということで
イミグレ(入国管理局)に問い合わせを始めたが…
思ったとおり…
誰一人として きちんと解決できる返事をもっていない。
担当者に連絡するから 2日待って・・・というから
まって 電話すると 違う人が
担当者にメールするからあと2日待って・・・
・・・これを4回くりかえした。

自分で言うのもなんだが…気は長くない。
その私が これだけ待って…
昨日の担当者が言ったことば
「今日中に調べて 担当者が夕方に電話する。」
が…もちろん 電話なし。

そんなことは十分わかっていたから
何時何分 誰と何を話したかを 全部メモっていた。
そして 今朝 爆発!!
イミグレに 文句をいい…
今までの経緯を話し ストレスだぁ!!!と怒った。

ら…電話きって10分後
「あなたのビザ おりました。」

おもしろい。もうおりた?!
なんだったんだ 今までの電話?!
いやいや 今までの電話があったから おりたんでしょう。

で…なぜ ここまで手間取っていたか??
私を担当していた人が やめたからだって…。
お~い そんなこと 関係ない!って 
思うのは 私だけ(笑) 

とりあえず ビザの有効期限がわかったら
また 計画の練り直し。
まぁ そんな計画練る前に…
1文字でも多く 論文書いていこうでした。

すてきな週末を♪

教訓 in AUS:話した日時 担当者の名前はいつもメモしておきましょう♪

2007/10/30

「東洋経済」 11/3号

医療危機をテーマにしたものがあるのですが
そこに コメントがのりました♪
といっても AUSと日本…メールのみでの 
やり取りだったので ほんの数行なのですが(笑)
医療危機に関しての内容が 70ページぐらい載っていて
とても読み応えはあるそうですよ。

P.73~74に 親友の友美♪開設の看護師専用SNS
「サードプレイス」も紹介されています。<看護師さんは必見!>
http://www.aline.jp/3rdplace/

どんどん広がっていく 人の輪!
つなげてくださる方々に感謝♪

2007/10/29

夏時間♪

昨日から 夏時間になり 日本との時差が アデレードからだと1時間半になった。
今までは 30分。・・・って すごく 便利だった♪
電話をかけるにも 時差を気にしなくていい。
旅行に来てもらっても 時差ぼけなし!で すぐに動ける。

1月に いつもお世話になっている リフトの会社の方や理学療法士の方々が
アデレード&メルボルンに きてくださることになったぁ♪
とっても 楽しみな時間。
どこにいこうかなぁ…ワイナリー 海…Cityにバンドルフ(ドイツ村)…
ほんとに 何にも無いアデレードだけど…
どこがいいかなぁ♪考えているだけで楽しくなる 毎日。

早く 修論おわらさなきゃ…。まだまだ 半分以上あるもんなぁ。
ふぅ・・・。

すてきな1週間を!!

2007/10/20

看護労働改善を求めて・・・

ビクトリア(オーストラリア メルボルン)の看護連盟が大きく動いている。
11月24日にオーストラリアで大きな選挙があるが
それを見越しての スト開始だろう。

なんと 今日 ビクトリア州で約1233のベットを閉鎖というのだ。
http://www.anfvic.asn.au/campaigns/news/6609.html
http://www.anfvic.asn.au/campaigns/
どういうことか…
これは ストを起こすのに 患者受け入れを拒否しているのだ。
もちろん これは 看護師だけではできるものではないから
Drも看護師がこの日にストをするから…と知ってのことである。

じゃぁ 迷惑するのは患者さん!?と 思うかもしれない。
でも 看護師の労働環境やメンタル面が悪くて
なぜいい看護が受けれるのか…
そこを日本でも 考えないといけないのではないかなぁ?
看護師も人。
人として QOL(生活の質)を得れず 
なぜ 他人(患者さん)のQOLを 整えることができるのか? 

いつも お世話になっているビクトリア看護連盟ですが
彼らの 活動に力をもらいます♪

2007/10/13

No lifting 講習会 コーチング&No lift










今年もANF(オーストラリア看護連盟)の主催する3日間の講習会に参加。
去年より 内容が大幅に変わっていて・・・ 
抱えない介助方法を通しての コーチング(指導方法)の勉強も行った。
彼らのフォーカスは 指導者を増やして 老人ホームや地域にも
この抱えない介助を伝えていくこと。だから コーチングを学ぶことが大切になっている。

1日目は なぜNo liftingが必要なのかということと
法律や病院の規定を学び 午後から実地。
2日目 患者さんの自立度の判断基準やどうやって人に指導していくか
よい指導者・指導方法とはどんなものか などをグループで話しあう。
3日目 コーチしたあとにどうやって コメントを返すか サポートしていくか等を学び・・・
昼から みんなの前でプレゼン!
実際に自分が作った 講習プログラムに基づいて みんなに指導する。 
そして そのプログラムに関してみんなから意見をもらう。

という・・・たった3日間 されど とっても充実した3日間でした。

Arjoの新作の機械がもうすでに 購入されていたのと…
今まで おっきかったリーモーとコントローラーのデザインが かっこよくなってたので!!

すてきな週末を

LOVE

2007/10/03

オフィス










修士論文…書かなきゃであせってきたこの頃。
大学のオフィスの机の上に 食べ物が増えてきた。
それをみた 友達は…
「本よりも 食べ物のほうが多いいやん」と…(笑)

今日のお昼は チャーハン&スコッチエッグ。
私が作ったわけではないが…記念写真♪
やっぱり つくるより作ってもらったほうがおいしいね。

さぁて エネルギーももらったし
がんばって 書いていきます。終わらせなきゃ。

すてきな1日を!

LOVE

2007/09/19

最近のはまりもの

海を歩くこと!!
アデレードに来て2年半以上たつのに…知らなかった。
アデレードにこんなにたくさんのきれいなビーチがあること。
1つ1つのビーチの顔も違う。
落ちている貝も違う。

ジムに行くよりも 海岸を歩いているのが 楽しい♪
これで やせれば ゆうことなし!?
なぁんて よくばらない よくばらない。

あんなすてきな海をみれただけで…とってもうれしい♪

今日もすてきな1日になりますように…Love

2007/09/18

昨日の晩御飯!

友達が4回目の釣りで 獲物をゲット!
早速 お家で焼き魚に♪
こっちに来て はじめての焼き魚♪
グレネルグって言う海で取れた魚だけど くさくもなく
味噌汁とご飯にとってもあった焼き魚でした。

魚を焼く網もないもんだから
バーベキューの網を2枚重ねて それにフォークを指して持って…と
とっても苦労した??けど おいしい焼き魚♪
最後の骨まで いとおしく思った…魚でした。

2007/09/17

どうしても手に入れたいもの・・・

どうしても手に入れたいもの??
やりたいことが 2つある。
2兎追うものは 1兎も得ず…
どちらも中途半端になるのか…
いつ どこで どうするのか…
というより…どうなるのかわからないから悩む。
先が見えないから 不安になる。

先が見えないから 楽しみになる??
入ればラッキー 入らなくてもともと…
悩む前に 今やるべき事をやってしまおうっか(笑)

すてきな1日を LOVE

2007/08/20

誕生日会

40歳の誕生日会に行ってきましたぁ。
が・・・びっくり。
会場は 街中のちょっと広いダンス場って 感じのところだったけど…
招待客…約200人。

みんなパートナーを連れてきて
飲む 飲む 飲む。
しゃべる しゃべる しゃべるの数時間。
あっという間でした。

誕生日って 人に祝ってもらうのかと思ってたら…
こっちって 自分で主催して 
親しい人 みんなを招待する誕生日パーティーなんだよねぇ。
なんだか とっても素敵でした。

…この準備 彼女が全部したんだって!
看護師であり陶芸家でもあり…そして両方の技術とも大学で教えているというすごいパワーの持ち主です。
でも みためは まったくお茶目なかわいい彼女なんだよね(ティアラつけてる人)。 





2007/08/16

毎日すること・・・

ダイエットを忘れても
毎日していることがある。
・・・為替のチェック。

学生として いつ学費を払うとか 
いつ日本円をこっちの銀行に入れるとか カードを使うとか
間違うと 大損になる。

先週…いや ついこの間までAUS$110近くをキープしていた。
が…数日下がった!今日A$94。
もうそろそろ 動かなきゃ。
待ってる間に また あがちゃう??

2003年AUSに来たころは
A$1=68円だったのになぁ。
これが…100円以上になるなんて…
経済って よくわかんないね。

2007/08/14

桜便り・・・











・・・と思ったら 今 部屋に入ってきた友達に これは アーモンドの木とプラムの木だよと 言われて「がくっ」(笑)。
日本をちょっぴり懐かしんでいたのになぁ。

今日は いいお天気。
ランチは グレネルグ(海)まで出かけました。

2007/08/08

ダイエットは 明日からぁ!

久しぶりに 友達(中国人)のうちに遊びに行った。
彼女たちは 大学で一緒だったのだが・・・
びっくりするぐらい よく働く。
私が 大学の課題と実習で精一杯のときも 
彼女は朝から働いて 昼から授業を受けていた。
そのときは 家族を中国に残したままだったが
卒業と同時に 子供(女の子)とだんなさんを呼び寄せた。
そして 去年家まで買って・・・と 
この2年で彼女のしたことは…すごい。としか言いようがない。
その新居に御呼ばれした昨晩。
とっても広くて きれいなお家にびっくりでした。

そんなエネルギッシュな彼女の悩みは…
彼女は 看護師として働けるが 中国では彼女よりも収入が上だったご主人だが 英語が流暢でない為ここでは何もできないんだぁと 言っていた。が…家にいって驚いた。

昨日の食事…
これ だんなさんが全部作ってくれたというのだ!!それどころか 私たちが ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ しゃべって たべて しゃべって 食べて…としている間(口を動かすのに忙しすぎて 写真を撮るのも忘れてた 笑) 彼は 次々と料理と運んできてくれていた。
どうりで食べても食べてもなくならないはず。
最後は スィーツまで!
そして おなかいっぱいで しゃべり続けていた私たちののどを潤すために お水まで入れてくれて…と。

ここまで来ると レストランだ。
で…私は 「こんなできるだんなさんなら あなたが働いておけばいいじゃん。」と…言ったら なんと 中国にいたときからこうだったそうな…働いて稼ぎ 家では料理するだんな…OZよりすごい人が ここにいた!

でもね 彼女の年代(40前後)のほとんどの中国人男性がこうなんだって!
探すは 中国人ハズバンド!?・・・その前に・・・体重落とさなきゃ。

2007/08/06

こんにちは!

オーストラリアに戻ってきて 落ち着きを取り戻したこのごろ・・・
昨日は あまりにも時間がありすぎて 何をしようかと迷ったぐらい。
新しいお家も落ち着いたし・・・
で 引っ越したら必ずやる 散策をやってみた。
というか 方向音痴のため
家の周りを知っておく必要があるのです(笑)

オーストラリアに来てからの楽しみの1つ・・・
家を見て回ること!
お庭が広くって とっても素敵なお家が多いから 見てるだけで楽しい。

お天気もよくて 
近くには公園もあって
のんびり 日曜日を過ごしたけど
ばたばたした日本の生活に慣れ AUSに帰ってきたら
何かしないとぉ・・・って気分になって
来週から テニスをすることにした!

…リサーチも終えなきゃいけないのにね。
気分転換 気分転換??

・・・今日 Uniに来て 発覚したこと・・・
私の指導者・・・病気?で大学休んでいるとか・・・
道理で 電話も出ないし メールの返事も来ないと思ってた。
はぁ・・・どうなることやら・・・
でも あせらなぁい あせらなぁい。
もし彼女がだめなら 次の先生 探すだけ(笑)

素敵な1週間を!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
日本にも“No Lift Policy”(抱えない介助指針)を広めよう。
看護の質に大きく影響する 看護労働環境改善をサポートします。 
             -Japanese Nursing Support-

2007/07/24

世の中は・・・

日本の学生さんは 夏休みは言ったばっかりだというのに
私は 完璧追われている・・・やり残している 課題。
リサーチインタビューのまとめとアサイメントがまだ1つ残っている。
・・・予定では とっくに終わっているはずだったのに・・・
アレレ・・・です。
友達の子供たちは 夏休みを楽しんでいるようでだけど・・・
私は こんな年になってても・・・
夏休みにできなかった宿題に追われている子供の気分。 

今週土曜日にはオーストラリアに帰るけど
その前にやらなきゃいけないことだらけ・・・
はぁ・・・どこでどう 計画が失敗したのか??
予定が多すぎたのか??まぁいっか!
何とかなるさの OZ仕込のおおらかさ??で乗り切ろう!

2007/07/14

運転手さん&看護師

最近バスに乗ったり 電車に乗ったりすることが多い。
特にバスに乗ると電車よりも 運転手さんと距離が近くなる。
どういうことかというと・・・個人や会社がすごく見える。
今日あったのは 少し遅れて走って乗って来た人に 外のマイクを使って
「早く乗ってください」そして 間髪いれずに中のマイクで
「すぐに出ますから あぶないですよ」…って!?なに!?と突っ込みたくなった私。
そして 遅れているといわんばかりの スピード運転。
私の住んでいるところって 山だからとてもくねくねしているのにもかかわらず…飛ばす 飛ばす。

バスに乗ると このごろ、窓という窓に たくさん張ってあるシール
「バスが止まるまで 座ってお待ちください」
…なぜみんな立つか…その理由がわかる??
確かに関西人待てない人たちですが 
これだけ 運転手さんに 遅れているや急いでます的なこといわれたら
お年よりは もっと気を使って早く降りなきゃと思うだろう…。
これだけ飛ばせば 遅れていて運転手さんも大変ねと
さっすることもするだろう…。
バスのシールを見てきっと運転手さんからの苦情や事故防止で行っているのだろうなぁと思ったが
それって 1番大切にするべき顧客の行動分析が行われていないんじゃないか??と感じた。
なぜ かれらがそうするのか…そうしなきゃいけない環境になるのか…

って かんがえてたら なんだか似ているこの環境。
看護師とバスの運転手の労働環境。
確かに 仕事してこなさなければいけないことはある。
でも 忘れていないか 誰を1番に考えて労働環境を整えていくのかを…
会社や上からの プレッシャー…そして できなかったときの顧客からの苦情。

看護の労働環境も きつい・きたない・きびしいといわれながらきているも改善しない。
そして バスのシールやアナウンスと同じように リスクマネージメントからか 
いろいろな情報提供をするようになった…でも どうなんだろう…。
労働環境を整えるということは 顧客の安全を守ることになるのにもかかわらず…
私たちは 誰かの一方的な声だけに耳を傾けて 解決したような気になっているのではないか?? 
何を基本として何を解決するために物事を起こさないといけないのか。
なぜ なぜ なぜ???が ごまかされたり 抜けたりすることがないように見ていきたい。

…そういえば「日本人 話のすり替えがうまい」と どこかの本で読んだなぁ。
議論が知らないうちにずれてくるんだって。

2007/07/12

忘れ物・・・

雨続きの神戸・・・忘れそうなるのが 傘。
でも 不思議なことに いつも忘れそうになって思い出すのが
私がこの間100円で買った傘。
東京からお仕事で神戸にいらしてる方と私の友達とお好み焼き(おせ)に行っても・・・その後 餃子屋(天平)に行っても・・・ちゃんとつれて歩いてる。
そして 昨日もちょっとの隙を見て行った バタバタといったネットカフェで お会計しているときに思い出した私の100円傘。

なぁんでこんな 100円傘を忘れないのに・・・
ほかのものは忘れるのか・・・

日本からオーストラリアに戻るときによった 香港で・・・
忘れたくないからと枕元においた 時計をケースごと忘れ・・・
へそピアスのトップだけを使いたくて 東京でかったへそぴ。
本体の黒いハートをなくしそうだからと きちんとどこかに入れたはずなのに・・・ない。
もう1つ・・・何か忘れたことがあって とってもショックだったのだが・・・
それが何だったのかも 今 忘れてる。

忘れたことも 忘れるから いいのか・・・?
忘れないと 新しいことが 入ってこない? 
ちょっと 脳のCTとらなきゃ??と思うほど物忘れが 多すぎるこのごろ…。

こんなことを書いた後に 100円の傘・・・なくなりませんように。 

2007/06/30

東京 

高知のバリアフリーフェスティバルに3日間参加し
またたくさんの素敵なかたがたとお会いすることができとってもうれしかった時間は過ぎ・・・
現在 東京。ほんと東京に来るたびに思うのが オーストラリアよりも広い!と感じるぐらいに電車の乗換えが多く・・・この数日でやっとなれたかなぁ。

しかし…高知に東京 神戸でも やっぱり日本の食べ物はおいしいなぁと…
少し 日本に帰りたくなったような…
それでもAUSが恋しいような…不思議な感じです。

また 神戸に帰ったら ゆっくり高知や東京の話報告させてもらいます!

2007/06/04

新しいお家!

突然ですが 引っ越しましたぁ!
わくわく!!今まで 大学の中に住んでいたけど・・・
時々収容所のような感じがしていた。
でも これから バスも乗る!
買い物もすぐそば!最高にわくわく。

いろいろ話せる友達と2人の生活が始まる~!!
OHS(労働安全衛生)についても 
お互いに興味のある分野だから話は尽きない(笑)
わくわく 楽しいオーストラリア生活がまた はじまる。

あっあさって メルボルン!
そして 土曜日には 日本です!!
7月28日まで滞在予定。
お時間ある方連絡ください。